chocolate melts with music

行ったライブメモ

J-WAVE & ROPPONGI HILLS Present TOKYO M.A.P.S AKIKO YANO EDITION @六本木ヒルズアリーナ

http://www.roppongihills.com/arena/events/2012/05/arn_tokyo-maps2012.html
さてここで、六本木に移動。14時からの郁子ちゃんソロを見に。あいにくの雨でしたけど、アリーナにはすごい人が集まっていて。でも運良く座ることが出来て、ビールを飲みながらのんびり見られました。

この日の出演は、アフリカの民族楽器「コラ」奏者のWill Newsomeさんと、スティールパン奏者のトンチさんと共演。Willさんのコラは、郁子ちゃんのやっているお店「キチム」でライブがあり、一度聴いて虜になったという郁子ちゃんが、帰国予定だったWillさんを引き留めて、急遽一緒にやってもらうことになったとのこと。ハープのように弾く楽器で、でも三味線の胴のような部分があったり、正面からだけ見るとわからないけど船のような、不思議な形。透明感のある音。スティールパンと、そして郁子ちゃんの歌とピアノと、時折の雨音と、なんかもう奇跡のようなハーモニー。小雨が降ったり止んだり、風が吹き抜けたり、という中で聴くのが本当に気持ちよかった。雨で良かったと思えるくらいでした。
http://www.tokyomaps.jp/report/2012/05/

ヒルズで遅めの昼食を食べてから再び有楽町へ。