chocolate melts with music

行ったライブメモ

ARIMATSU × THE GAME pre. "THE SESSION"

[出演]ARIMATSU / 大槻ケンヂ / 高木フトシ / MAISAWA / IWATA

特撮のドラマー有松さんのセッション企画。今回は、HATE HONEYというバンドを一緒にやっていた高木フトシさんと、特撮のオーケンがゲスト。アーリー的にこの二人が一緒になるというのがすごく面白かったらしい。確かに、一部のフトシさんとアーリーのパートと、二部のオーケンパートでは全然雰囲気違う。一部は普通にかっこいいというか、フトシさんがNIRVANA好きを語ったり最後にカバーしたりしていたけど、そういう洋楽の雰囲気も感じるような。かっこよかった。フトシさんのボーカルは力強いけど繊細さも感じる。アーリーはドラムで、一曲だけカホンだったかな。
で、DJを挟んでオーケン始まったらガラリと変わって日本語フォークのプカプカから。3曲目タンゴからアーリーとセッション。あのさぁでアーリーのコーラス入ったのでびっくり。珍しい!声も高いし。オーケンも「前のお客さんが、アーリーがコーラス入った瞬間にハッとした顔をしたのが分かった」と(笑)。アーリーがこの歌好きだから、と言っていてちょっと意外。そのほかも、アーリーとオーケンの二人で、というのは初めて見たので新鮮だったなー。お話も弾んでいて楽しかった。アーリーのツッコミとかね。特撮メンバーの話もあり。というかオーケンは曲数少なめでおしゃべり多かった。
最後は3人でのセッション。フトシさんとオーケンとはほとんど接点なく、リハで初めましてだったけど、実は昔…という話が。フトシさんがまだ10代の頃、藤沢のライブハウスのバイトに入った初日に公演したバンドが筋少だったという!ボーカルやギターにスポットライトを当てていたとのこと。そしたら「ブー!ブー!高木ブー!」って連呼する曲があって衝撃を受けたとか。自分も名前高木だし…と(笑)
3人セッションではけっこう筋少曲をやって(オーケンとアーリーなんだから特撮なんだけど、特撮の曲は難しくてセッションできない、とオーケン)。筋少を全く通ってこなかった(そのバイト初日以来ってことw)フトシさんの、踊るダメ人間や日本印度化計画に対するリアクションというか、コメントが、筋少ファン的にはむしろ新鮮で面白かった。「すごい曲ですよね」とか、「オーケンさんはずるい」とかって言っていて。「ロック界のタモさん」と言われたオーケンが「ロック界のタモさんなの~?」と言った後に「髪切った?」って返してて、そういうの上手w
いろいろ新鮮で楽しいライブでした。