chocolate melts with music

行ったライブメモ

大槻ケンヂミステリ文庫「オケミス アウトサイダー・アートツアー」

f:id:chocochocochip:20190113214644j:image

ツアーの東京の日が行けないものだから大阪まで来てしまった。
オーケンの新プロジェクト、略称はオケミス。アダルトなノリで、ジャジーでファンキーなナンバーを、ミーシャさんになったような気分で歌い上げる!でもついついコール&レスポンスをしてしまう(笑)
かっこよかったー!見ておけて良かった!

アルバム収録曲に加えて、筋少、特撮、電車のセルフカバー、ヘイユーブルース、ムッシュかまやつゴロワーズという煙草を吸ったことがあるかい。筋少からは高円寺心中!レア〜。電車はお別れの背景、特撮は企画物AVの女に加えて、荒井田メルの上昇。おおっとなる曲あって良かった〜。あと中盤、オーケン弾き語りでのタンゴ。


[今日のオーケンさん]
先日、筋少ライブでファンの方からもらったたまごっちを苦労して育てているのだが、今日、大阪に持ってくるのを忘れた!(客席一斉に「あ〜〜」)
それも、キーボードのおおくぼけいさんに言われるまで忘れていて、リハ中その時が今日一の大きな声が出た。「アッ」
「アダルトなノリで自然に盛り上がって」「オケミスはコール&レスポンスとかしないの、たまごっちの話とかしないの」と言いつつ、歌の中にもちょいちょいたまごっち混ぜこんできて笑わせるw ヘイユーブルースで「たまごっちは死んじまうんだよ!」とかw

 

そういえば二夜連続のけいさまだった、と出てきたときに気づいた。メンバー紹介のとき、オーケン戸川純著「ピーポー&メー」の話で盛り上がった話を。ロリータ順子さんの章とかすごい!と話したがるが、ネタバレになるからと躊躇うオーケン。ちょっと純ちゃんのモノマネするけいさまw けいさまが純ちゃんにメールでお伺いを立てて許可が出たら、明日の岡山では話そう、ということに。

 

アンコールで出てきたとき「オケミスはぼくが岡村ちゃんくらい踊れればいいんだ」と踊ってみて疲れ切るw「あとは隣に椎名林檎さんがいれば、着物で狂ったように踊るのに」ww