chocolate melts with music

行ったライブメモ

苦しみも喜びも夢なればこそ『現世は夢〜バンド生活二十五年〜』渋谷公会堂ワンマン

ねずみ男復活!ウンモ星人も光臨!人間椅子ひさびさの渋公は満員に - 音楽ナタリー

20年ぶりの渋谷公会堂、しかもソールドアウト、おめでとうございます。大きなステージで気合入りながらも、やはりいつもの人間椅子でした。ステージ演出もシンプルで、でも照明が映えてたし(ギターソロにスポットが集中するのとかかっこいい)、背景に大きな布がせり上がって山のようになるのも、恐山みたいでよく似合ってた。大きなカメラが入ってると思ったら、DVDだけじゃなくBSフジでの放送もあるそうで、お茶の間に進出する人間椅子、楽しみですね。
アンコールでのネズミ男復活とウンモ星人降臨が何と言っても最大のハイライト!とはいえ、本編でも、後半で早くも袈裟を脱いで、まさかのハンドマイクで煽る研ちゃん、からの冥土喫茶、そして深淵っていう流れがすごく良かったな。こちらとしても慣れないホール公演で、席も近くなかったから初めは少しノリに戸惑いがあったけど、後半から最後はやっぱり盛り上がった!映像になったらもっと表情とかも見られるから楽しみだな。
アンコール、MCするノブさんの後ろを横切って注目をさらうネズミ男!さらには後ろ向きの不思議なムーンウォーク?で登場する金ピカのウンモ星人。ちなみに私が初めて人間椅子を見たのはちょうど見知らぬ世界の頃で、変な宇宙人衣装には覚えがあるのだが、私のおぼろな記憶では銀色だった気がするんだけど、金でしたね。回数見たわけじゃないから、もしかして二色あったのかな?今回新調ではないよね?金ラメのコンバースはバージョンアップしたらしいけど(笑)
デビュー当時の衣装そのものだというネズミ男はみっちりして貫禄あるし、ウンモ星人の出来てないムーンウォーク(でも軽やか)とギター持つのに無線機背負い直すところとか、ぷりぷりのお尻とか、かわいい(笑)並んで演奏する姿がすごいシュールで楽しかった。ダブルアンコールでの研ちゃんの怪人二十面相の衣装も、黒い着物の中は真っ赤な裏地に金ラメふんどし!ですごかった。
充実の内容だけど、時間の感覚としてはあっという間で、良いライブでした。今年もますますのご活躍を期待しています!