chocolate melts with music

行ったライブメモ

第一回東京国際バリトンサックス・フェスティバル Kickoff Special Live!

東京中低域
ゲスト:グレゴワ・タテュー Gregoire Tirtiaux (from Belgium)

http://eqcd.net/iki/barisaxfes/
今回も、もとはといえばトリコミ(ゲスト:戸川純)のライブ情報を先に目にして、それが「第一回国際バリトンサックスフェスティバル関連ライブ」と書かれており、って言ったらそりゃ東京中低域ですよねぇ、と思って探したらチケット情報が見つかったのでした。でもそれ以上詳しく調べなかったから、「フェスティバルって、そんな大規模なことするのかな?名前だけかな?」とか失礼なこと思ってたのですが、行ってみたらちゃんとパンフレットも配られ、全6公演の情報が載っておりました。キャラクターも作られてるし!さらにこの表紙のこの他に、今話題のゆるキャラ「岡ざえもん」の作者さんが書いてくださったゆるキャラ「バリサク君」もあり、缶バッチになっています。本当にフェスティバルだった!(笑)

そしてキックオフ・ライブである本日はベルギーからの大物ゲスト、グレッグさんが登場。「この人のおかげで本当に『国際』になりました」とのこと。何が大物って、彼の身長は2m7cmです!すごく大きい!文字通りの大物(笑)天井に頭がつきそう。出てきてステージの上にあったスクリーンを下してみたりしてお茶目。ステージの真ん中に立つと、後ろにいる水谷さんが見えなくなったり、遠近感がおかしな感じに。まずは東京中低域の曲で百本指を。グレッグさんの循環呼吸を使った演奏、すごかった。そのあと、グレッグさんのバンドの曲で「IGGY BOP」。水谷さん、「タイトルがいかしてる」と気に入ったそうです。
また、水谷さんと鬼頭さんとで毎週水曜日20時からUstream番組RADIO GREAT BARITONNIA/レディオ・グレート・バリトニアをやっているそうで。今日も水曜日だから20時になると始まると。ライブ会場から中継していました。2曲くらいやったところから、だったかな。まず番組主題歌を生演奏して、そのあとにゲストのグレッグさん登場だったのでした。番組は30分程度?過去の放送もサイトから見られるようで、グレッグさんとの演奏の様子もあります。
で、その番組の時間に合わせるために、予定のセットリストから変更して(時間が押していたため)飛ばした曲があったのですが、グレッグさんとのセッションの後に戻したのかな?この時期にしかできない曲ということで、ウィッシュ・ザ・モスト・ワンダフル、大寒東京、届けよう、の3曲。

大寒東京

大寒東京

大寒町は、鈴木博文さんの曲で、これがカバーしたくてCDを作ったとのこと、今日は水谷さんボーカルで。良かったー。ウィッシュ・ザ・モスト・ワンダフルは去年水谷さんのライブで聴いて、いいなと思って、探したら東京中低域バージョンがiTunesにあったからDLしてて、届けようも一緒にDLしてたんです。どっちもすごく素敵なクリスマスソングです。この時期のライブに来られて良かった。
途中休憩をはさんで二部構成でたっぷり聴けました。ステージから降りてきての演奏もあったり、アットホームな雰囲気もいいです。バリトンサックスの音色と水谷さんの歌とを堪能。私、アルトよりテナーよりバリトンの音色が心地よくて好きだなぁ、などと思いました。メロディもベースもできて、音の幅も広くて。
アンコールで再びグレッグさんとのセッション。それからダブルアンコールもあり、そこで「おばあさん、二度と起きないで」って歌をやったんだけど、「これで終わるのは良くない」と言って急遽もう一曲、さわりだけさっとという感じだったけど、やってて可笑しかった。いや確かに、あれで終わるのはちょっと(笑)
今日は少し人数が少なくて、東さんと松本さんと鶴田さんがいなくて、でも新メンバーとして山中ヒデユキさんが入って、10人編成でした。東京中低域イケメン化計画らしい(笑)。
東京国際バリトンサックスフェスティバルは、今後2月までの間に6つほど関連公演が予定されていて、12/25のトリコミもその中に含まれます。ということは今度のトリコミは、水谷さん、サックスも吹くんだなぁ。そして来年2月14日にグランドフィナーレで、Star Pine's Cafeでのライブが予定されています。クリスマスに続いてバレンタインも!(笑)

第一回東京国際バリトンサックス・フェスティバル Grand Finale Concert!
2014年2月14日(金)
出演:THE THRILL / 浦朋恵 / 東京中低域
開場:18:00 / 開演:19:00
前売り:¥4000+1drink / 当日:¥4500+1drink

追記として。
12/18のUstreamレディオ・グレート・バリトニアではトリコミがゲストに登場。話の中で、25日のライブもUstream中継することになったようです。ただし「姫は映さないようにする」とのことなので、戸川純ちゃんは登場しないと思われ。鬼頭さんは来るみたいですよ。トリコミのシングル「彼が殴るの」のジャケットデザインを、バリサクくんとおかざえもんのデザインの斉と公平太さんにやってもらっていた、「トリコミも先見の明がある!」って話も出てたりして、おもしろかったです。