chocolate melts with music

行ったライブメモ

BlackHole〜4年目誕生祭〜「特撮LIVE!」


新木場から有楽町線で池袋へ移動、開演には間に合わず。遅刻して入ったらちょうどくちびるはUFOが終わるところで「受け攻めばっちりなんじゃないの?」みたいなMCからでした(笑)。後ろまで人いっぱいで中の蒸し暑さはすごい。でもまぁ後ろのほうにいたからまだ何とかなったかな。BlackHoleは特撮には小さめのハコだし、2年前くらいのオーケンと20th Bandで真夏にやった時も、前方暑くて汗だくで、岩盤浴みたいに汗かいた記憶があります。今日は開演前に池袋も豪雨があったみたいで(私はあたらなかったけど)オーケンに「みんな雨と汗でどろどろぐしゃぐしゃでひどいよ」とか言われてた(笑)。
全体のセットリストはこんなだったそうです。夏らしい、とのことだけど、途中からで夏物は花火しか聴けてないや。まぁ仕方ない。

  1. 5年後の世界

ちゃんと聴けた曲は軸ブレから。ブレブレで後ろまで腕を振りました。ゼルダフィッツジェラルドと企画物AVの女に間に合ってよかった!企画物AVは久しぶりだよねー。大人のジャズっぽい横揺れが、メンバーの熟練でますます心地よくなってました。そのあとまたMC挟んでだったと思うけど、殺神と花火も重厚で良かった。花火はオーケンも「久しぶりにやったけど、いい曲だねぇ」と言ってましたね。
後半戦はヤンガリーから。ドラムイントロのところでオーケンが客煽り初めて、「あんまり長くやるとアーリーに怒られる!」って言ってた(笑)そのままバーバレラ、オム・ライズ、林檎もぎれビームまで駆け抜けて。この辺はやっぱりもっと前へ行きたかったなぁ。後ろでも頑張って跳んだり腕上げたりしてたけどね。
アンコール、まずオーケン以外のメンバーが出てきてスタンバイ。ナッキーが「歌います」と!もちろん曲はアザナエル!わー!特撮ライブで、オーケン抜きのナッキーボーカル聴いたのはかなり久しぶりな気がする。後ろからなので見えにくかったけど、かわいかった!
そしてオーケンも戻ってきて。マリアで手拍子して、続けて「きたきたきたー!」と綿いっぱい、ナッキーの「ありがとー!」聞いて、最後は「特撮、次の予定は全く決まってませんが、またいつかやりますので、それまで、ひとまずさらば、じゃあな!」すっかり定番の締め曲ですね。本当に、予定が決まってなくてもいつかはやってくれるっていう希望を持って終われるのが良いよね。

MCについて書いてないのは、オーケンに「ツイートするなよ!ブログとかにも書くなよ!」って言われたから(笑)まぁ、時系列に書けるほどちゃんと覚えてないのもあって。なんかオーケンはMC表がなくて「翼をもがれた天使」状態だったそうな。心許なくて、ぐだぐだになってしまったと。でも、企画物AVの曲の後にしてた話は、エロというより人生いろいろみたいな話、と思ったけどな。詳細は略すけど一つだけ、企画物AVの女はすごくいい歌だと思ってるけど、企画物に出る女優さんをピンより下みたいに描いてしまったのは申し訳なかった、本物の企画物AVに出ている女優さんとお話しする機会があって、その話に目から鱗だった、感銘を受けた、というような話をしてました。へぇー。
あとは、MC表がないから(?)メンバーに振ろうと思って、事前に言っておいたとかで、でもナッキーは「しゃべらないキャラなんで」と頑なに。「楽屋ではあんなにいろいろしゃべってるくせに〜」とつっこまれていた。アーリーは「いつ振られるの?」って聞いたんだったかな。「一応、何か準備してないといきなりおもしろいこととかしゃべれないから」みたいに言ったら、オーケンが「俺は、20年間ずっと、そうやて、おもしろおかしく、しゃべってきたんだYO!」と何故か急にラップになって、そしたらアーリーも同じようにラップで返してて、リキジさんかなぁ?伴奏もつけて、全然出来てないへたれラップ合戦になってかわいかった(笑)リキジさんは、振られるというのでちゃんとネタを用意してて、「流れ関係ないけど、話していいすか?」と、友達が刑務所にいたときの話をしていた…「俺じゃないッスよ」(笑)
エディはなんかいろいろあったような気もするけど、とりあえずインパクトが強かったのは、オーケンエステの話をして、老けたと言われるので知り合いの整形外科に相談に行ったらいきなりヒアルロン酸注射をされそうになったけど、びびって断って帰ってきた、みたいな話の後で、エディが「ヒアルロン酸はやめたほうがいいよ!俺、しばらくサプリで摂ってたんだけど、そしたら胸が大きくなってきちゃって!」って!ほんと?で、それに対してオーケンが「男の人でも胸が大きくなるのは、潜在意識にそういう願望があるからだ」とか言い出して、エディが「そういうのやめて!俺、洗脳とかされやすいほうだから!」とけっこう本気で嫌がってました(笑)
あとは、オーケンが「特撮フェスやりたい。光が丘あたりの公園で、入り口入ったらウルトラファイトやってて、その片隅で特撮が演奏してるの」って言ったら、アーリーが「それやりたい!」って食いついて、「えー、じゃあアーリーはイカルス星人と戦って欲しい」って言われて「やるやる!ドラムで戦う」って(笑)アーリーもそっちの特撮も好きなのかな。
それから、何の流れだったか、オーケンが「俺のヤンキー時代、野方の英雄と呼ばれてたんだぜ、ちょっと武勇伝を聞かせてやってくれよ」ってリキジさんに振って、リキジさんが「埼玉まで鳴り響いてましたよ、踏切に入って電車を片手で止めたんスよね」って(笑)でも後で「野方の英雄って、ヤンキーは英雄なんて言わないよね、野方の狂犬とかだよね」って反省してた(笑)。なんかリキジさんともすっかり打ち解けて仲良しになってていいね。
そのほか、アンコールでは前回のライブでボースカの代わりに登場したタオル野郎が再び登場、ボースカは最近特撮のライブに来ないよとかぼやいてたけど、文豪ボースカの曲をやるわけでもなく、またしても脈絡がなかった(笑)。「浮気するなよ!ってこれだけいろんなバンドやってる人たちで言うのもあれだけど」ていうのもあったな。
あ、あとそうだ、特撮の新曲「パナギアの恩恵」が、烈火の炎のパチンコとのタイアップで今配信されてる、という宣伝は一応していて。で、前半のほうのMCで、「1,2,3,だっ!ちゅるりだー!」って全員でやるぞ!と、でも「まぁどこで出るかわかりませんけどね」って言っていたので、まだ曲やってないのかと思ったら、やらないまま本編が終わり、「1,2,3,だっ!ちゅるりだー!」ってかけ声はやったけど、アンコールも終わり、あれ?やっぱり前の方でやってたのかな?と思ったら、出てきたセットリスト見てもやってなかった。新曲やらなかったんかい!終演後SEにかかってましたけどね。なんだー。盛り上がりそうなのにね。
っていうか、「だっ!ちゅるりだー」でいいのか。オーケンブログ: 「夏の特撮ライブ〜ゲリラ豪雨編」では「ちゃるりだ〜」になってるし(笑)


ともあれ、ライブも楽しい、バンドメンバーも仲良し楽しそうで良かったです。忙しい人同士でも、またタイミングが合えばやりたい、というのがにじみ出してるのが嬉しいですね。年内にもう一回くらいあったらいいなー!