chocolate melts with music

行ったライブメモ

ONE MAN GIG!!

2013年ライブ初めは久茶ワンマン!けっこう久しぶり。
小岩初上陸です。その前に亀戸で天神様と香取神社にお参りして、お蕎麦とくず餅いただきました。初詣がてらのお散歩。で、小岩で軽く飲んでから、会場へ。

おしゃれでいい感じですね。ライブスペースの隣に飲食できるお店のスペースもゆったりしてて。
ライブは充実の内容で、30曲くらいも演奏!トルエンズ時代からやっている曲も、久茶でしばらくやっている曲も、わりと新しいネタもありだったかと思います。しかし長くやっている曲でもアレンジがどんどん進化しているので、イントロクイズだったら全然分からないな、とか思ってた(笑)。
ワンマンでしか聞けない?替え歌コーナーも(笑)なぜかやたらとシャブ漬けw「ガンジャーラ」とかひどいww大笑いでした。
トルエンズで戸川純ちゃんが歌っていた曲を久土さんが歌うものもいくつかあって。個人的に今日のベストはどヘヴィな家畜海峡!久土さんの男汁ほどばしるボーカルに茶谷さんの力強いドラムが加わってものすごいことになってたー。
「カバーばかりで後ろめたい」とかって久土さん言ってましたけど、原曲へのリスペクトはもちろん持ちつつ、それをどう突破するかっていうようなアレンジで、これはこれで一つの作品として胸を張っていいんじゃないかと思うくらいの力の、ある演奏になってると思うんですよね。全然違う曲みたいになってても、ちゃんと愛が感じられて、かつこれはすごい、これもいい!って思わせられるという。
最後、引っ込む場所がないままお客さんに求められてのアンコールで、MOSTの毎日!熱かった!お客さんもね。
今年のライブ初めにこれっていうのも、今年はMOST見られますようにという願掛けですね(笑)

セットリスト、コピらせていただきます〜。

  • マラゲーニャ〜バージンブルース
  • STOP JAP
  • Suction Prints
  • バケの皮〜ジャングルブギ
  • 怪獣大戦争
  • あっぱれ あっぱれ
  • 泣いてたまるか
  • 最後の最後の最後のサンバ
  • UFO
  • ローハイド(あぶらだこ)
  • バケツの歌
  • シャブ
  • ラストダンス
  • ガンダーラ
  • ??
  • なまけもの
  • アクサク
  • 虎をペットにしてる尼
  • 家畜海峡
  • 職質やめて
  • ジョニー
  • テルスター
  • ジュー・ミーク
  • ミスターノープロブレム
  • 一匹狼
  • 諦念プシガンガ
  • まさおの夢
  • 夢であいましょう
  • 解剖室
  • (en)毎日