chocolate melts with music

行ったライブメモ

@ストロングステージ

7年ぶりで活動再開したのは知りながら、まだ見る機会のなかったヘルマンをここで!
ライブ見るのって何年ぶりなんだろう、休止前最後までは見てないから10年ぶり4回目くらいかなぁ…?音源も昔は聞いていたけど既に手元になくて、曲覚えてるかなぁ?くらいの感じでいたんだけど、始まったらあっという間に記憶がよみがえった。1曲目「東京湾」で懐かしすぎてキャー!ってなって「ベイオブトーキョー」一緒に歌ってた。まぁちゃんと分かるのはそれと、中盤でやった「言葉の果てに雨が降る」と最後の「アクション」くらいだったんだけど。他もなんとなくは知ってる曲だったと思う。あーそうだ、これがヘルマンだわ、ってすごい懐かしかった。ありそうで意外と似たものがない個性だと思う。
演奏が始まってから満を持して、ウルフ大旗を持って登場!初めてヘルマンのステージ見たら大体注目しちゃうのがこの人。楽器は持たず、ボーカルでもなく(たまにコーラスはする)、しかしフロントに出ずっぱりで動き回り、踊り、盛り上げる。再始動を聞いたときも「え、ウルフは?」ってまず思ったwちゃんと変わらず健在でした。やっぱりウルフいないとヘルマンじゃないよね。「おっさんになったウルフ」とかも言われているらしいですが、まぁそりゃなりもするだろう7年なんだし。でも普段もっと年上のおじさん達も見てるから私はあんまり感じないかなwキレのあるダンス、変わらないね!って感じだった。最後にメンバー紹介して岡本さんが、ドラム、ベース、キーボードって紹介した後、「僕の親友です」って紹介していて、なんか笑ってしまったけど、胸を打つものもあるね。すごくいい表情をしていました。
オリジナルメンバーフルではないけど、サポート陣もしっかりしているから、演奏はすごく良かったです。「言葉の果てに〜」が聴けて良かった、染みた。そして何よりも楽しかった!年末CDJへの出演も決まっていて、また見れたらいいなー。