chocolate melts with music

行ったライブメモ

JUN TOGAWA BIRTHDAY LIVE 2012

LOFTでの純ちゃんバースデーライブもこれで3年目ですね。今年は土曜日ということで、ライブ前にお花見散歩などできれば…と思ったのですが、あいにくの春の嵐で。かわりにカフェでお祝いのケーキを。ま、パンケーキになっちゃったんですけどね。4段重ね!

会場へ。どうにか前方を確保。そして客入れが落ち着いたところで物販へ。新作X-face Tシャツをゲット!白、カーキ、ピンクの三色ありますが、ピンクにしました。かわいいもんね。

また今回も中原さんがTシャツモデルかしら、きっとカーキだろうなー、と思いながら待ち。開演は15分〜20分押しくらいだったかな。スクリーンが上がるとメンバー勢揃いして、いきなりプシガンガからのスタート。そしてその時点で、中原さんだけじゃなく矢壁さんとメリィさんもTシャツ着てる!!と。三色それぞれ、中原さんがやっぱりカーキで、矢壁さんがピンク、メリィさんが白。メリィさんはその上にいつもの悪魔みたいなペンダントしてました。最初のMCでメンバー紹介のとき、それぞれ色紹介もついて。「デニスと私はサイズがないので」と言ってました(笑・純ちゃんはほんとはさすがに大丈夫な気がするけどw)。
純ちゃんは、赤ピンク系な衣装。真っ赤なスカートはふんわりした長いもので、下の方はちょっと透ける感じ。赤紫ピンク系の柄のインナーに、濃いピンクのロングカーデガン。金髪に今日は帽子なしで、髪に大きなコサージュ、赤と白とシルバーの三色のお花。「最近ずっと帽子をかぶっていたのだけど、今日はそれをやめて、頭に花、をやりたかった」とのこと。かわいいです。
セットリストは、「今日はけっこう変えて…すごい久しぶりの曲とか、このバンドではやったことがないんじゃないかという曲とかを、やろうということで」と話していたとおり、ここ最近とはけっこう変えて、レア曲、久しぶりの曲が多くて、良かったです!中原さんと相談しながら選曲したとのこと。新しい展開、いいですね。

  1. 諦念プシガンガ
  • 肉屋のように
  • コレクター
  • また恋しちゃったのよ
  • 金星
  • 赤い戦車
  • コンドルが飛んでくる
  • 私の中の他人
  • Men's JUNAN
  • フリートーキング
    (休憩)
  • 玉姫様
  • 神聖ムウ帝国亡国歌
  • Not Dead Luna
  • ヒステリヤ
  • 踊れない
  • シアー・ラバーズ
  • シャルロット・セクサロイドの憂鬱
  • 蛹化の女
  • 電車でGO
  • バージンブルース
  • 供述書によれば
  • レーダーマン
  • バーバラ・セクサロイド
  • (en)パンク蛹化の女

久々曲の最初は「また恋しちゃったのよ」。このバンドでは初めて、と思う。トルエンズで何回かありましたね。「演劇でやった曲です」ということで、純ちゃんが日本語詞というクレジットですが、「実は映画(?)の字幕からそのままとったところがけっこうある、けど、日本語詞というのは印税が入るわけでも何でもないので、べつにずるいことしてるわけじゃないんです」というような話も。あとこのタイトルは、「サントラが出るときに劇団の人に勝手につけられちゃった」と言ってました。でもかわいらしくていいと思うけど。
この曲と続く金星と静かめのセクションで、中原さんが後ろで椅子に座って弾いていたんですね。確か、肉屋の間奏あたりでちょっとベースの機材トラブルがあったみたいで、で、コレクター前にいろいろ調整してて、その間純ちゃんMCで繋いだり。で、静かめの曲になったところで座ってるなーと思ってたんですが、金星の後のMCで後ろを振り返った純ちゃんが「何で座ってるの!」ととがめるような口調で(笑)。「私は理由があって座ってるのに、何で?あなたみたいに健康だったら私は立ちたいのに〜」みたいなこと言われて、中原さんしぶしぶ立ち上がる。でもなお「次の曲みたいなこんなにすごい曲書くのに」とか「Tシャツも真っ先にカーキ選ぶし…」とか「なんかこう冷たいというか、人情には厚いんだけど、クールなところが」とかいろいろ言われてました。真っ先にカーキを選ぶのはすごくわかる(笑)。後のほうでもまた座っていて、「また座ってる!」と怒られてましたw
赤い戦車からコンドルが飛んでくる。意志の歌。「今年こそ痩せる」と決意を新たに。西洋医学に見切りをつけて今は針灸に通っている、と話していました。
Men's JUNANもまだまだレア曲なほうでしょうが、最後に「ごめんなさいー!」と叫んで歌い終わってから、「今、ごめんなさいーで思い出したけど、これ前回もやりましたね、この間初めて叫んだんだった」って。
フリートーキングでは椅子から立って。「ちょっと前は3分だけは立てて、ウルトラマンみたいって言ってたんだけど、今は3分持たない…」なんて言ってましたが、無理すると膝を痛めるそうなので、ぜひ無理はしないで…。でも踊りかわいかったです。ここで休憩。
二部はなんと玉姫様からスタート!なかなかやらない曲ですよね。私の記録では2009年以来かな。おお!ってなります。なんか最近ファンになった人は知らないんじゃないか、「パンクやテクノのライブじゃないのかって思うかもしれませんが」とかって言ってたけど、いやいや玉姫様は基本ですよね?で、なんとなく神秘的な雰囲気が近い感じの(声質も似てますね)ムウ帝国へ。指折り拍を数えながら。この曲ライブけっこう好きです。
そして、NOT DEAD LUNA!大好きな曲!確か一回くらいはライブで聴いたことあったと思うんだけど、検索しても出てこないので相当昔なのかもしれない…。感動!声の調子も良かったので、まぁ最高音はちょっとつらそうではあったけど、ファルセットも出ていて良かったです。
ヒステリヤの後に、踊れない。これは初めセットには入っていなかったけど、「なんか地味な曲が多いから…、いや地味ってわけじゃないけど」と急遽入れることにしたそうで。盛り上がるお客さんの反応を見て「やって良かったね」
それからまたすごく久しぶりのシアー・ラバーズ。歌詞について、「ヤプーズを再始動しようというとき、そのそれこそ♪死にやしなかったー、の後でヤプーズをやると言うときに、心機一転というつもりで書いた歌詞で、それまでは『愛してるって言わなきゃ殺す』とか、いま仙台からの方もいるからできないけど『幽霊になって戻ってくるわ』とか、『自由以外何でも欲しいものは与えてあげる』とか、そういう束縛の、しつこい女ばかりだったのに、『自由に放つわ』なんて、私にとっては革命的で、新境地、新しい戸川純だったのだけど、誰も言ってくれなかったので自分で言いましたー」というような。なるほど、言われてみれば(笑)
さらに、シャルロット・セクサロイドの憂鬱!これは本当に、ヤプーズ以来なんじゃないかとのこと。「よくデータが残ってたよね」とメリィさんに言っていました。ほんとこの辺は久しぶりに聴けて嬉しい曲ばかり。いい曲多いんだもの。ヤプーズに向けての動きになるのかもしれないし。少なくとも気持ちではヤプーズやりたいってことだし。
それから「静かな方の蛹化の女」があって、そしてラストの盛り上げへ。電車でGO、ホイッスル忘れて悔しい!だんだんテンポも良くなりますが、バージンブルースの後にMC。「次の曲は短い曲なんですが、その次のが、きつい、パンク蛹化の女と同じくらいきつい…」と言っていて何だろうと思ったんですけど。始まって、供述書によれば、ってこれもレア曲なんだけど!そのまま続いて始まったイントロってこれは?!と思ったら「レーダーマーーーン!」うわあっ!キター!!って感じで、客席も熱狂。端の方だったけど、その後アンコールのパンムシよりこっちのほうが押されたくらい。すっごい久々!と思ったけど、検索してみたら2009、2010年にはやってたんだね、怪我後のファルセットの封印が解けたときに。でも去年はまたやってなかったので。これが出るとなんか復活!って感じがする。今日はまだ椅子ではあったんだけど。
締めはバーバラ、そしてアンコールにはパンムシで。椅子でしたけど、アンコールでは半分立ってるような感じだったと。先日は「フルで歌えるかな…」という不安もあったようでしたが、今回はちゃんとフルレングスで。
全体に純ちゃんは元気そうだったので良かった。体力的にはまだ大変なところもあるのか、MC休み休みではあったけど、杖とかもなかったし、声も出てたし、前向きな言葉が多くて、バンドでも新しい展開があって。ヤプーズにも向かっていって欲しいな。まぁゆっくりだろうとは思っていますけど。
そうそう、今回事前のアナウンスはなかったのですが、会場ではサプライズプレゼントとして、去年の大阪でのワンマンライブからの音源で「蛹化の女」のCDが配られました。純ちゃんからのバースデープレゼント!
2012年も純ちゃんにとって良い年でありますように。