chocolate melts with music

行ったライブメモ

あのね、最前列だったんですよ。ラママの最前のバーって、ステージと何の隙間もないんですね。で、te' のドラムは奥じゃなくてステージ手前も手前、縁までぎりぎりで配置されるじゃないですか。近いなんてもんじゃないですよ。目の前にシンバル、手を伸ばさなくても叩けますよ。そんなところであの気迫で叩かれたらね、ちょっと怖いくらいでしたよ。もう。そんなんだからいつもより頭振った、ってか自分のノリ方が早くなってた気がする(笑)。でもte'ファンはどちらかというとヒロさん前にいたみたいで、こっち側はちょっとアウェーな感じもないではなかったような…まぁ後ろは見てないからわからないけど。とにかく、トオルさんの叩きっぷりを目の前で見るのはど迫力でした。スティックの破片が、飛び散りまくってた。終わった後、ステージ床に散らばってました。バーにコートかけてたんだけどね、その上にも大きめの破片が乗ってましたよ。最後に投げられたスティックが転がり落ちてきたのを、いただきました。めっちゃささくれてます。記念に。
あと松田さんも近かった!松田さん、だんだんアクションが大きくなってきてるよね。ボーンってベースをぶん回して弾くとき、ジャンプしてるときもあった。格好良かったなー。社長は後ろで黙々と弾いている感じ。アンプ機材がものすごくたくさんあるのもよく見えた。まぁ社長とヒロさんはちょっと見にくかったんだけど。
ヒロさんMCでラママとの縁について。河野さんとの出会いがここだったとか。ヒロさんとトオルさんで別のバンドだったときに、対バンで一緒になり、たまたま河野さんとギターケースが全く同じで間違われた、のが出会いだったそうです。面白いですねー。
それから、それだけ近かったのでステージに貼られたセットリストも見えたのですね。それが…

ヲイ!
四つ打ちってw
くうやつってw何ww
その二つは定番曲なので一応、正式な曲名はそれぞれ、「夢とは現実という平凡なものに付ける美しさに似た『嘘』の俗称。」と「言葉を用いて奏でる者は才能に在らず、ただの記憶に『過』ぎぬ。」だとわかるんだけれども。新曲は4曲目だったのでDPらしい。あとは「天」は「天涯万里、必然を起こすは人に在り、偶然を成すは『天』に在り。」だと思うんだけど、あとはわからないなー。他の漢字一文字も『』でくくられてるどれかかと思ったけど、ないしなー。覚えられないです…。
まぁ、そんなん思いつつ「te' セットリスト」で検索してみたら、同じようにセットリストに衝撃を受けたツイートを見つけたりもしましたけど、一方でしっかりセトリをちゃんと曲名で書き上げてるブログも見つけて、すげーなと感心しました。プロのレポーターさんでも大変だろうなと思うくらいで(仕事の人はバンド側からもらえたりするのか)。