chocolate melts with music

行ったライブメモ

YEAR-END 2011

開演15分押しくらいだったかな。一部で1時間程度、20分ほど休憩を挟んでの二部構成。
わりと久しぶりに近くで見れた。衣装はモノトーン系、金髪ウィッグに黒のファーの帽子ビーズ飾り付き、白黒チェックの丈長シャツ、黒レースっぽい少し透ける素材のロングベストとロングスカート、足下はたぶんブーツ。小物はショルダーバッグと最初にサングラス。
初め、踊れないとコレクターを続けて。つい先日、同じ場所で、BERAさん見ながらのコレクター聴いたのだなぁと思いながら、今日はメリィさんを見てた。
終わったところで、最初にメンバー紹介。ギター、デニスから。今日は息子さんがステージ袖に来ていて、ちらっとだけ見えたけどすぐ引っ込んじゃったみたい。「せっかくお父さんがやってるのに〜」。ベース、中原信雄。「たまには前に来たら?今日やる曲もあなたの曲がたくさんあるじゃないですか。モニターがある?その横の隙間から乗り越えてくればいいじゃない」とか言われていましたが、前には出てこない中原さんです。今日はTシャツの宣伝でもなかったし。ドラムは矢壁さん。そしてキーボード、ライオン・メリィさん。メリィさんはフロントにひらひらのついたブラウスにいつものペンダント、下はスカート+タイツ+サンダルというスタイルで、純ちゃんが「また涼しげな格好で…スカート。…めくっちゃうぞ〜」って言ったのがすごく可笑しかった。かわいい。
「デビュー当時からずっとやっているけど、毎回これが最初で最後のような気持ちでやっています」と言ってプシガンガ。から、アンデス系3連続。「このあいだプノンペンモデルさんのゲストで出たときにもやったけど」と、いつも『ヤー』って感じで腕を上げてるところがアレンジが違ってできなかったり、最後はためるところが打ち込みなのできっちりスクエアだったりした、というような話。コンドルの後、たぶん続けて次の曲に入るはずだったのだと思うのだけど、純ちゃんがMCに入っちゃって、後ろで矢壁さんがスティック構えたまま戸惑っていらしました。お手紙の話をしてたんだったかなぁ。「赤いショールをくれた方、ありがとう。あともう一つ、男性の方から、あったんだけど、ちょっと思い出せない…終わるまでに思い出します」と、この辺で言っていたような。他にもけっこう長めにしゃべっていて、「なんか余計なMCをしてしまった…」って、やっと曲に入ろうとしたけど、矢壁さんのカウントと「ごめんなさい」って言ったのとがまたかぶっちゃったりして。矢壁さんがすごい待ってる感じになってた。で、次の赤い戦車は、あまり間を開けずに。
純ちゃん、体の調子は余りよくなかったようで、最初に「今日も全部座りですみません」と言ってたのですが、腰がけっこう痛かった様子。「痛い痛いと言いながら」と彼が殴るの。それからまたさっきのお手紙の話を思い出して、「高校生の方で、今日来てくれているんだけど、これが終わったら受験体制に入るとのことで。それで、リクエストが。他の方からもリクエストをいただいていて。この体調ではちょっときついけど、中原さんのヘヴィーな曲」というのでなんと、久しぶりの!Men's JUNAN!!いやー良かった!確かにちょっときつそうなところもあったけど。振り絞るように。かなり入り込んで歌っている感じで、最後は「ごめんなさいーー」って叫んでいた。それで終わってから「ごめんなさいって言っちゃった…初めて言った…なんか申し訳ない気持ちで…」と言ってました。
その後は「静かな蛹化の女を聴いてください」。このバンドだとメリィさんのキーボードが演奏の主役になりますね。位置的に中原さんが全然見えなかったんだけど、たぶんこのとき床に座って弾いてたんだと思う。
それから、「ある人のファンになって、もともとは向こうが私を支持していてくださって、それで私もファンになって、で、その人が遊びに来てくれたので、その人に捧げます」と言って少年A。これって神聖かまってちゃんのことだよね?の子来てたのかな?おかげさまでこの曲がライブで聴けるようになって良かった(笑)。私の中の他人の前には、執筆中の小説に多重人格モノが入ってきた、予想通り、という話。わりと前から書いてるって話だと思うけど、まだ世に出るには時間がかかりそう、かな?
フリートーキングは立って。「出る声が違うので」とか、あと「大阪では立ったから、東京でもやらないと悪いかなとか…」なんて言葉も。「気にしなくていいよ!」ってお客さんから声がかかってた。でも立ってちょっとこっち側に来て踊ってたのがすんごくかわいかったので、嬉しかったです。ここで20分ほど休憩。
第二部はヒステリヤから。これもけっこう久しぶりな気が。そして「次の曲は、数えながらでごめんなさい」と言うのでもしやと思ったらきたよ神聖ムウ帝国!が、一回目歌い始めて少しのところで中原さんからストップがかかる。中原さんが純ちゃんのところに来てちょっと耳打ち。「すみません、私に問題があったみたいで」とテイク2。「だってこれ難しいし、すごく久しぶりにやる…MANDALAでやって以来で、MANDALAでも2回しかやってなくて3回目」とか言ってた。ほんとに久しぶりで、これ生で聴くのけっこう面白いので好き。そして終わってから、「さっきはキーが違ってたみたいです。中原さんはこういうところは厳しくて、いつもあのベースのエリアにいるのに、こういうときは乗り越えて前に出てくる」とか(笑)。それで中原さんの曲で『君の代』を最初にやったときにも、「火山の〜国の」の「の〜」のところをただ伸ばすんじゃなくて「のぉぉ〜」って揺らぎを入れて欲しいと「すごいこだわりで」「純ちゃんならできるよ」とか言われてけっこう練習した、なんて話も聞けました。その次は「真面目な…いや、今のも真面目にやってるんだけど」と言いながら、吹けば飛ぶよな男だが
それから、「いつまでやってるんだって言われそうだけど…、だってー侍ジャイアンツの元の歌が好きなんだもーん」トルエンズのテーマ。なんか、「東口トルエンズのTシャツを色違いで出したいんだけど、久土くんにOKもらわないとダメかな」なんて話も。あのロゴは純ちゃんが書いたんだって、一応段持ちだとか。で、お客さんから「再結成すればいい」って言われて「いやー、それはー…向こうはもう新しいユニットで、茶谷さんとやってるから…。プシガンガとか、バージンブルースとか、やってくれてるみたいで嬉しいけど」と話してました。久土N茶谷やってるのは知っているのね…。
その後には母子受精!これも嬉しい選曲。どうでもいいけど行きにiPodのシャッフルでこれと、ヒステリヤと神聖ムウ帝国亡国歌とか聴いてて、この辺は当たり!キター!って感じだった(笑)
あと電車でGOでは、大阪でも笛吹いてくれる人がいたそうで。今日も持ってって吹きましたよー。ピッピピー!
ここからテンション上げて、次はバーバラ!とメリィさんが前奏をかけ始めたのを、待ってと止める純ちゃん。ちょっとしたお願い、というか…。バーバラの「八頭身 セクサロイド」のところの振りについて、いつも一番前で見てくださっている男性の、けっこうご年配の方で、この振りをいつも一緒に踊ってくれる人がいるという…で、「ごめんなさい、でも、踊らないでください…気になっちゃって…」とのこと。それで、この振りが京子さんの遺産で大事なものなんだという話も、前にも聞いたけど、また聞けました。今日はいないようだから、ということだったんだけど、これ後ろの方とかで聞いてたらショックだったろうな…と思いつつ、笑ってしまいましたすみません。私もこっそり踊ってみたことはあるんですけどね、あんまり前の方じゃないとき。今日はスペース的にも踊れなかったです(笑)
そして、肉屋、と上がる曲が続き。バージンブルースで本編終わり。アンコールはパンムシ。椅子に半分腰掛けたような状態で歌ってましたけど、それでもあの迫力なんだからなー。
久しぶりにたっぷり聴くことができて、それもレア曲、久々の曲多くて、良かったです。大満足。体調はなかなか行ったり来たりなのかもですが、無理はしないで、メンタルを保って、マイペースでやっていって欲しいですね。来年の予定も、1月ゲスト、2月ギミギミ、そして3月バースデーライブ!と決まっていて、嬉しい限り。コンスタントにやってくれているのが本当に何よりです。来年が純ちゃんにも良い年でありますように!

改めて、セットリスト。

  1. 踊れない
  • コレクター
  • 諦念プシガンガ
  • コンドルが飛んでくる
  • 金星
  • 赤い戦車
  • 彼が殴るの
  • Men's JUNAN
  • 蛹化の女
  • 少年A
  • 私の中の他人
  • フリートーキング
    (休憩)
  • ヒステリヤ
  • 神聖ムウ帝国亡国歌
  • 吹けば飛ぶよな男だが
  • 東口トルエンズのテーマ
  • 母子受精
  • 電車でGO
  • バーバラ・セクサロイド
  • 肉屋のように
  • バージン・ブルース
  • (enc)パンク蛹化の女