chocolate melts with music

行ったライブメモ

豚のご飯に関するまとめ

2/6オーケンののほほん学校バースデースペシャルより
(ここまでのあらすじ)
大槻ケンヂと絶望少女達木村カエレ役声優の小林ゆうさんは、かわいらしく礼儀正しいお嬢さんですが、共演を重ねるうちにその隠された才能?を目の当たりにしたオーケンは、かねてより「ロック界とリンクさせたい」と思い、遠藤ミチロウさんに引きあわせたいと言っていました。今回バースデーのほ学にて二人をゲストに招き、奇跡のツーショットをとるにいたったのです。そして、ミチロウさんにゆうちゃんの凄さをわかってもらうべく、この曲をかけさせました。
・豚のご飯(Full MAD)(爆音というか絶叫注意)

・まず聴く前から「豚のご飯」というタイトルにわりとくいつくミチロウさん。
・何しろスターリンのライブでは豚の頭や臓物を投げていますからね。ちなみにその話をオーケンがゆうさんに紹介すると、ゆうさんは即「かっこいいです!」さらにステージで放尿したという話をするとまた即「かっこいいです!!」 …只者じゃねぇ…
・「豚のご飯」はそもそも、絶望少女達の曲を作っているナッキーことNARASAKIさんが「ご飯何食べたの?」と聞いたときにゆうさんが「豚のご飯」と答えたところから曲が作られたとか。
・どんなご飯なのか、あらためて聞いてみるものの、「家の者が作っているので…」と詳細はわからず。
・そして曲がかけられ、ゆうさんとミチロウさんが並んで座って試聴。激しく歌っているご本人が、ごくおとなしく座ってやや揺れるくらいのノリ方で聴いているのを見ながら聴くのはなかなかシュールというかなんというか。
・終わって「どうですか」と聞かれたミチロウさんは開口一番「どんなご飯なのか、全く想像できないね」 「そこですか!?」とオーケンも思わずつっこむ(笑)
・「スターリンの遺伝子を継いでいるんじゃないですか」「そうだね、でも音は21世紀の音だね」「ありがとうございます、そんなちゃんとコメントしていただいて」

ちなみに歌詞はこちらに。今初めてちゃんと見た…こんなにいろいろ入れてたのねナッキー
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/so/sayonara/buta.html

[その後]
さらに、ゆうさんの伝説のビデオメッセージ(日比谷野音で行われた絶望葬会にスケジュールの都合で参加できなかったゆうさんからのメッセージで、ライブ開始前に上映されたが、ライブそのものを完全に呑んでいたという評判)も特別上映。
これ初めて見たけど、凄かったー!噂には聞いていたが…見れて良かったw笑いすぎて涙ぼろぼろ出たw
「これの後に出てこなきゃならない気持ち、わかります?」とミチロウさんに訴えるオーケン
で、ちょっと話した後に、ミチロウさんの弾き語りになったんだけど、「もう一回あれかけなくていいですよね?」とか言ってた(笑)
でも個人的には、直後じゃなかったとはいえ、ミチロウさんもやややりにくかったんでは、と思ったw
「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」と「天国の扉」を熱唱。
終わって、オーケンがゆうさんにコメント求めようとしたら、ゆうさんは感激で泣いていた。「ミチロウさん、泣かせましたよ!」 しばらくして話だしたけど、言葉がまとまらず…突然ワーーーッって叫びだして、何事かと思ったら、どうやらミチロウさんが曲の中でやってる叫び声を真似した? で、「声が凄くて、どうやってるんですか」みたいな話になって、さすが声優?w 「でもミチロウさんのはあれ、吸ってるんですよね」「そう、吸ってるの」「えー!すごいです!」みたいなw