chocolate melts with music

行ったライブメモ

特撮!絶望少女!筋肉に ソロナンバーまでをも。

オーケン20thバンドにニセ特撮Tシャツ着て来たよ!アンプをおさえろ!

  1. アベルカイン
    • MC
      BlackHoleさんの1周年、前回スピーカーがグラグラ揺れて、あわや事故になっていたら1周年が迎えられなかっただろう事件
    • 日本の米はこれで歌うのを最後にする宣言、「まだ筋少のメンバーにも言ってないけど。エディから言っておいてよ」そして伝えられたメンバーのリアクションを物まねで。橘高さん「いや、あれはあれでオーディエンスとの独自のコミュニケーションがあるんだから!」、おいちゃん「んー、まぁいいんじゃない」、ウッチー「(腕組みして)うーむ、それは どうだろう」
  • 日本の米
  • ピアノ・デス・ピアノ
  • ゼルダフィッツジェラルド
    • MC、ゲストボーカル・ニーコさん登場
    • 「女性ボーカルとの掛け合いの曲が多くて、絶望少女達の曲も竜さんやバーニーさんに裏声でやってもらって、それはそれで何ともいえない味があるんだけど、今回はゲストに来てもらいました」前の事務所のときのスタッフさんを介しての知り合い?
    • ニーコさんのおじさんがエディにそっくり!の歯医者さん。「それ単に太ってひげはやしてるってだけじゃないの?」「いや、後光が差してる感じが似てます」エディがけっこうウケていた。
    • メンバー紹介。オ「バーニーさんはいつもギターがピカピカ。何かバーニーさんに質問ない?」ニ「えーっと、そのシャツ(Tシャツと羽織ってた半袖)はセットで買ったんですか?」オ「それは俺らでは思いつかないね!」
    • オ「原さんは声が小さい、山田邦子中森明菜のモノマネくらい」ニ「じゃあ、今日一番の大きな声を出してみてください、自分の名前を言ってみて…」オ「それじゃただのおじさんいじめだよ!」
    • 竜さんはお酒好き。竜「お酒好き?」ニ「好きでーす」竜「イェーイ」オ「それワタミの会話だよ!」
    • で、竜さんの酒の上での失敗談をオーケンが暴露。「時効だからいいよね?やわらかくして言うから」昔、竜さんは翌日仙台行きの予定で、そこで知り合いに女性を紹介してもらうという話だったんだけれども、そのとき「有松っていう悪いドラマーがね、『竜ちゃんのちょっといいとこ見てみたい、それ、猫猫猫猫犬犬犬犬』つって飲ませたんだよ、あれ何だっけ、濁り酒か」んで結局その後もさらに飲まされた竜さんが酔っ払って、その仙台の知り合いに電話で「その女、紹介する気あんのか!しないとぶっ殺すぞ!」って言っちゃったっていう…「やわらかく言うって言ったじゃないですか!」「いや、やわらかく言っても殺人予告ですよ」しかしその竜さんの失敗談そのものより、有松さんの猫犬一気コールが面白すぎたw
    • アニサマ@さいたまアリーナでやった絶望先生からの曲3曲連続でやった様子が、ニコニコ動画で再生1位になった(井森美幸さんのあのダンスを超えた)、その流れをここで。
  • 人として軸がぶれている
  • 空想ルンバ
  • 林檎もぎれビーム
    • MC ニーコさんは一旦退場。
    • 林檎もぎれビームがすごく盛り上がって良かった、「さあ、行こうぜ!ってホントに行きたくなるね。でもここからだと〜」ってどっか地名をあげてその辺行っちゃうねって言って、そこに大仏があるという話。エディがたまたま自転車で通りかかって、住宅街の屋根から頭が出てるのを見つけて、自転車放って逃げたって。「自分より大きいもの嫌いなんだよ」
    • 「林檎もぎれビームもいい歌だけど、これもいい歌」というところからかっこよく行こうとするけど、バラード前のMCがかっこよく決められない。
  • ロコ!思うままに
  • 13階の女
    • MC
      どこでだったか忘れたけど、竜さんは英語もできて、フジロックレッチリのベースの人にインタビューしに行ったという話。でもちょうどそのとき他のバンド(何って言ったっけ)の演奏が始まって気になってしまい怒られた、「今、話聞いてなかっただろ!」って。
    • あと竜さんのいい話も。AKBの渡り廊下走り隊に白いチューリップという曲を書いているんだけど、先日オーケンがAKBの中川さん?と対談したときにその話をしたら「あの曲はシングルでもなんでもないのに、ファンの人気投票などではすごく上のほうにくるんですよ、メンバーもみんな好きで」と言ってたよ、と。竜さん初耳だったそうで「生きてて良かったー!」
  • ヤンガリ
  • 戦え!ヌイグルマー
  • バーバレラ
  • カーネーション・リインカーネーション

    アンコール
  • (enc)(ギター弾き語り公開練習?で、タンゴ)
    • いい感じだったのに、一回歌詞間違えたら崩れて何度も間違えて、またやり直しに。でもまた上達してたなー。ブログとかに書いちゃダメって言ってたけどw
    • ニーコさん再登場で3曲。
  • (enc)悪魔巣取金愚
    • すごい久しぶり。掛け声楽しかった、こんなに楽しかったっけと思ったw
  • (enc)ニート釣り
  • (enc)さよなら!絶望先生
    • またおじさんだけになって(笑)
  • テレパシー
    • でした。