chocolate melts with music

行ったライブメモ

ご参考:http://ro69.jp/live/detail/36262
何はともあれ枇杷…(枝つき)
蔦からまる内田家の枇杷
ツイッター見てたら、食べたら酸っぱかったらしい。スーパーでおいしいの買ったエディは正解だったのね。本城さんは「内田んちの枇杷だけは絶対食べない!」
アンプの壁に差された枇杷にスポットライトとか、照明さんもいい仕事してたw
でも橘高さんは邪魔だったらしく、曲やってる合間に地味に外してた。そしたらまたウッチーかオーケンかが差して、また外して、っていう地味な攻防が。でも最後は自分で差してたような。そして客席に投げ入れたのも橘高さん。後ろから見てた友達によると、実が枝から取れてはじけたらしい。

  • ワインライダー超楽しい!

4人横並び、ハンドマイクのラップもどき。間奏が長くなってるのは、みんな楽器を外す時間だったのねw
初日:
「40台の仲直りがどんなに恐ろしいか見せてやる!」(終わってから)「リップスライムみたいだっただろ!湘南の風が吹いただろ!」でも「けっこう燃え尽きた…」 (メンバーに)「みんな『クランクアップ!』っていうときどんなポーズしてるの?」「シーズン2のポーズやろうよ」(笑)
2日目:
「昨日やったら、お客さんからお手紙(か何か)もらって、『ワインライダー最高でした!特にあの全員でクラッカー!って言うところが』って言われちゃったんだよ!(メンバーに)誰かクラッカーって言ってるの?」(笑) 「4人並んだ並びは何かに似てると思ったら、笑点に似てるよね」
あと「お客さんが『ウ!ハ!』のところで振りをやってくれてるけど、よく見たら『ウ!(グー) ハ!(パー)』ってやってて、細かいなぁ〜。やんなきゃ悪いかなーと思ってやったよ。教えられますよ、ほんとに」だって。あれ私も初日からやってたけど、周りに合わせたんじゃなくて、ごく自然にグーパーになってたんだよねw

振りと言えば、初日
「新曲なのにお客さんみんな振りが揃ってる、と思ったらエディがやってたのね。あれは何、エディが考えたの?」「違うよ!あれは作曲者の本城くんがこうやってやれって言って。俺は自分であんなの絶対考えないよ!」と言ってたエディ。
初日は後ろのほうにいたのでほとんど見えなかった(けどみんなすごい振り揃ってるなーと思ってた)んだけど、2日目はエディ側の前に行けてよく見えて。すごいキレが良くて、真面目な顔でキリッとやってて、かわいかったよエディ!@あのコは夏フェス焼け

[湯呑み]
初日:
筋肉少女帯、今年もロッキンジャパンフェスに出るんですけど、筋少ファンの方はあまり夏フェスに来てくださらない。来て下さいよー。絶対思い出になるから。もうシミとか気にしないで。気にしてもしょうがないでしょ」(って言ってから「また余計なこと言っちゃった」って反省してたw)
2日目:
「昔、内田君たちが大槻の部屋に、入れたくなくて画鋲とか撒いてたのを突破して入ってきたら、大槻のベッドの下から湯呑みが大量に発見されるという、湯呑み事件があって。それで今回グッズで湯呑みを作ってみたんだけど、まさかロックバンドで湯飲みは売れないだろうと思っていたら、完売しました」
「夏フェス来てくれないって言ったけど、もう来なくてもいいよ。しょうがない。湯飲みが売れるバンドじゃしょうがない」(笑)
ちなみに初日終演後に物販並んだんですが、目の前で最後の一つらしいのが売れてました。2日目の分があったのか分かりませんが、2日目開場前に完売してたらしいです。

[リラックマオーケン]
本編ラストのほうで、「オーケンがいない。エディもいない。仕方がない、もう一曲やるぞ!」とウッチーボーカルでモコモコボンボン。そして途中から着ぐるみ?着たオーケンがw 2日ともあった。2日目には「けっこう気に入っちゃった」とか言ってた。何このかわいい40後半男w

初日:
「今日は対オランダ戦だというのに、こんなところに集まっているのは世間的に完全にアウェーだ」「でも今日は開演早いから、終わってすぐ帰れば見れるとか思ってるやつはいるのか?」(ちらほら手が上がった・笑)「だが、ここまでアウェーなら、帰ってもサッカーは見ないでテレ東の鬼平犯科帳を見ろ!」「ちゃんと見たかどうか、明日鬼平クイズ出すからな〜」
2日目:
「…って昨日は言ったんだけど、昨日は結局鬼平見ませんでした」「しかもここ赤坂で、TBSさんにはお世話になってるから他局の話はあれだけど、まぁテレ東ならいいかと思って言ったのに、鬼平犯科帳はテレ東じゃなくてフジテレビだった」
私一応見たのにさ(サッカー終わってからだけど)、あれテレ東やってない?なんだフジじゃん、って(笑)
「で、かわりに録画してた「ようこそ☆おちこぼれカレッジ」って映画を見たんだよ。アメリカの話で、大学入試に全部落ちた男が自分で大学を作っちゃうんだけど、そこに全米の落ちこぼれが集まってきて、っていう話で。その様子が、なんか筋少のライブのこの感じみたいで」「アウェーな奴らが集まって、こんなにすばらしい空間ができるんだよ!」
みたいな感じの、最初のMCでしたの。
その「ようこそ☆おちこぼれカレッジ」を今ググってみたのだけど、どうやら日本ではDVDが出ていないらしい。見れないのかな、残念。

[エディの相撲話]
2日目のMCで唐突に「今の相撲界はどうなの」とオーケンから振られたエディ。エディは把留都がごひいき。「エストニア出身なんだよ。エストニアって言うのは小さな国なんだけど、いい作曲家がいっぱいいて」だから把留都を応援してるって、すごいエディらしい理由(笑)。
ウルマス・シサスクという作曲家さんがすごくいいんだとか。その名前を言おうとし大仰に噛むオーケンに「サ行が言いにくい人には難しいよね」。で、「ちょっと弾いてみてよ」と言われて、「今ユーチューブにでてるんだけど、すごいおじさんが子供に弾いてあげてる動画がいいんだよ」と言いながらちょっと弾いてくれた。かわいらしい、練習曲みたいなの。「これ君(オーケン)でも弾けるよ」
ってことで、Urmas Sisaskで動画検索:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbo=p&tbs=vid%3A1&q=Urmas+Sisask&lr=&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=