chocolate melts with music

行ったライブメモ

FACTORY LIVE

収録に行ってきました。一人でふらりとお台場へ。拘束時間というか待ち時間が長いのが大変ですが、無料ですしね。外で待ってるのも暖かかい日だったので良かった。
この日のメンバーはこの五組。

なんか、不思議というか、濃い取り合わせ?お目当てはピープルさんで、後は名前だけ、ほとんど知らない感じで…。たぶんなんか、違うんだろうなーと思ってたけど(笑)まぁ、そんなもん。


最初がかまってちゃん。名前は聞き知ってて、噂も聞いてて、でも身近な友達から聞いた評価は「名前ほどじゃない」「中途半端」だったので、特に期待はなく、どんなもんかなーくらいで見てたんですが。お客さんの盛り上がりはすごかったな。
曲はフツーにカッコイイ、というのは噂通り。しかしそこがまさに身近での「中途半端」という評価のもとでもありまして。つまりいくならもっとイッちゃっててくれないと面白くないっていう。だからまぁ、曲は聴けるけどハマるポイントじゃないなと。で、歌詞はそんなに聞き取れたわけじゃないけど、最初の曲の「死ねー!」っていう叫びが頭にこびりついてて。基本的にネガティブで殺伐とした詞は好きな要素ですが、私が好きなのは自虐的な方向で、他人に対して攻撃的なのはむしろ嫌いであることが多いんですね。なので「俺の為にお前は死ね」っていうのはけっこう嫌で。しかし強烈なインパクトというか、それこそそのキャッチーでポップなメロディに乗って、そこだけホントにこびりついちゃってて。不本意ながら(笑)。そういう戦略というか、魅力なんでしょうよ。ハマる人はハマるんだろうな、と。自分は音源あえて聴こうとは思わないけど。ボーカル、歌い方もあまり好きじゃないし。
ライブパフォーマンスとしてはなかなか、見てて面白かったですけどね。いきなりダイブして、「ダメって言われてたのにダイブしちゃってすみません」と言いながらその後も3回くらいやってたり。ノートPCを持って出てきて「ストリームしてると思ってたらできてなかった」とか言ってたのだけど、途中で曲の最中に持ったまま歌いだし、一度落としたら、その後完全にぶっ壊し始め、最終的にはばらばらにして客に投げ込み。といってもまぁ危ないので、欲しいと言ったお客さんに渡すようにしてたみたいですが。だから怖い人ではないんだな、と思った。けっこうマトモな印象。最後は、誰のかわかんないけど替えに置いてあったギターも、お客さんにあげてた。…でもそれ、客が持ってたら危険物だよね、とか思ったけど。スタッフが預かったりしたんだろうか。
ともあれ、まぁ面白かったので、今後どっかフェスとか対バンで会うことがあったら遠目に見るのはいいかな、と。前のほうは若いし、大変そう。いろいろ。

二番手DOES。うってかわって、ストレートにカッコイイ、という。それ以上、私には特に語れないんですけど。聴いてて気持ちよかったし、わりと好きな感じの曲も多いな、とは思ってましたが。
あとピープルを挟んで、黒猫。名前は良く見てるけど初めて聴いた。こちらもカッコイイな、とは思いましたが。日本語ロック!と言う感じが強くて。不思議だったのは、そういう日本語!演歌!的な要素っていうのも自分にはツボポイントであるはずなんだけど、なんでかさっきのDOESのほうが、べつに「和」を感じたわけじゃないが曲調は好きな感じに思えたなぁ、というところ。で、黒猫の感じが何かに似ているなと考えて、エレカシに近い系統かな、と思い、そういえばエレカシもあまりハマらなかったな、と…。いうふうに、自分のツボとストライクゾーンについて考えていました。どうでもいいですね。

トリはサンボマスター。どうやらマトモに見るの初めてだったらしい*1。フェスで見かけたことはあると思うけど。苦手意識があって。要するに、ド直球の青春とか熱血とか、愛と平和とか、そういう。で、実際見てみてもやっぱり苦手は苦手だったんだけど。ちょっとひくっていうか、照れるなって言われても無理っていう。こないだ「ベイビーって言っちゃったよ」って照れてたオーケンを思い出したよ…。
それでも曲はけっこう知ってるから、すごいなーと思ったり。タイアップとか多いよね?あとタイトルだけ知ってるとかけっこうあった。インパクトある題。そして歌がうまい、というか、声がすごくいいなぁと。なので、バラード系の曲のほうが良かったかな、自分的には。去年とかなくなった方々への想いを込めて歌っていたところとか、かなりグッときた。力のある歌だなぁと。そういう意味で、見れて良かったと思いました。


しかしまぁ、かまってちゃんの「死ねー!」で始まって、最後はサンボの「愛と平和」なんだからなー。変な感じ(笑)。
両方同じテンションで叫んでた人も、いるんだろうなー。実際、かまってちゃんのPCの破片を持った人が最後まで前方で跳ねてたし。まぁ若ければな。青春の光と影(笑)みたいな?とかよくわかんないことを思った。

*1:見たことあると思ってたらGOING UNDER GROUNDとごっちゃになってた…(汗)