chocolate melts with music

行ったライブメモ

本年初筋少オーケン!行ってきました。2Daysの二日目のみですが。
うん、両日行ったら3日連続リキッド通いになってたんで…(汗)まぁ仕方ないです。
しかし、とにかく楽しかった!やっぱいいね、筋少、楽しい。今回MC、というかメンバーのトークもけっこうたくさんで、しかもすっごい面白かったです。

とりあえずセットリスト。順番は後半のほうあんま覚えてない…。

  1. トゥルー・ロマンス
  • くるくる少女
    MC
  • ソウルコックリさん
  • ハッピーアイスクリーム
  • ロシアンルーレット・マイライフ
    MC
  • アウェーインザライフ(新曲)
  • 踊る赤ちゃん人間
  • 暴いておやりよドルバッキー
    MC
  • 世界中のラブソングが君を(アコースティック)
  • 爆殺少女人形舞一号(新曲)
    MC
  • これでいいのだ
  • パリ・恋の都
  • ドナドナ
  • 仲直りのテーマ
  • ツアーファイナル
  • 心の折れたエンジェル
  • (enc)MC
    ゴミ屋敷の王女(新曲)
  • (enc)未使用引換券
    MC
  • (enc)釈迦
  • (enc)トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く

まず最初、出てきたときに、オーケンに髪がある!と(笑)。久しぶりに見ます。そういえば最近はターバンかぶってて頭は出してなかったか。絶望少女達の時にはスキンヘッドだったよね。まぁ短髪なので、ターバンの下にもあったのか最近伸ばしたのかは分かりませんが。あと、エディも髪がずいぶん伸びて、モヒカン的に真ん中立ててた。
で、オーケンは黒い筋少ロゴ入りヘアバンド?を巻いてたんだけど、2曲やったあとの最初のMCでまず、「みんなツッコミたくて仕方ないと思うから先にやるぜ」といって特攻服を脱いでTシャツになり、「…らっしゃい。ラーメン筋肉少女帯へようこそ」とか始める…ラーメン屋の店長みたいでしょ、ってことで(笑)。で、シャッ シャッ とか言いながら麺の湯きりをする真似とかして。でもラーメン通のおいちゃんに「ラーメン食べないくせに…」とか言われ、「どう?」振ったら速攻で「湯きりがなってねえよ」とつっこまれていた(笑)。橘高さんは湯きりのポーズに合わせてギター鳴らして効果音つけるし。もうその後もずっとそのネタは引っ張ってて。「ラーメン筋肉少女帯明治通り店」とかホントに出そうよ、サイドビジネスでって。おいちゃんにはあとで「天空落とし」って上から一気に落とす湯きりの技を教えてもらってたんだけど、次にやるときに「天空切り」って言って「天空切りじゃねーよ、天空落とし!」ってまたつっこまれてた。何の必殺技だ天空切り。
そんなんで最初のMCからなんだか飛ばしてるなーと。テンション高めな感じで楽しそう。「昨日は最高だったぜ!」を何回か言われたので、行ってない身としては微妙に悔しかったりしつつ。「ツイッターは禁止!おいちゃん以外」とかなんか前日から引っ張ってるネタっぽかったもんなー。何か黒い箱持って「アイパッド」とか何言ってるのかと思ったよ…。前日のレポを探して読むと分かると思います。
あと、何故か妙に落ち着いた声で、シャウトじゃなく普通に話すような「問うならば?」が出たり。なんかオーケン44歳にして、肺年齢75歳と言われたらしい…(!)ってか肺年齢ってそもそも初めて聞いたよ。大丈夫なの?「シャウト歴25年にして肺年齢75歳のボーカリストのシャウトを聞きたいかと問うならばー!」ってまたシャウトに戻ってた。
筋肉少女帯、いろいろあります。いろいろありすぎて、告知とかしたいけど、もうよくわからないので、そういうのは他のメンバーに言ってもらう。それよりもう、今日痛風の薬を飲んだんだったかどうか、それすら分からない」とか言って、急にラップ調(みまちゃんみたいな感じ)で「YO!YO!オレオレオレが、今一番一番欲しいのは、おくすりおくすりおくすり手帳!」みたいなのをやり始め(爆笑)しかも「手帳と店長をかけてる、リリックだよ!」とかわけわかんない(笑)そして「おくすり手帳がないとオレは何にもわからねえ!」からソウルコックリさんっていう導入。もう面白すぎた。コックリさん楽しいし。間奏でメンバー紹介。
続いてハッピーアイスクリーム。久しぶりに掛け合いがやれて楽しかったよ!そしてロシアンルーレット。これもすっかり覚えてノリやすくなってきた。定番化してますね。
2回目のMC。今度6月にあるプロペラ犬×筋肉少女帯「アウェーインザライフ」水野美紀さんが、前日ゲストに出てくれたという話。「さすが女優さんはすごいね、なんと風車男ルリヲを歌詞を見ずに歌いきったからね。水野さんが『首がないんだ』って言う所はゾクッとしたね〜。しかも続いてはサルの左手象牙の塔、そしてまさかのワダチ!シャッポを脱いだ」とか言っちゃって、大ボラでしょ(笑)
で、次はそのエンゲキロックのテーマになった新曲アウェーインザライフをやる、んだけど、新曲だとお客さんのノリがいまいちになってさみしい。「新進気鋭のバンドだと、ライブで全曲新曲っていうのをやって、お客さんもみんなポカーンとしてるけど、それでいいんだ!っていうようなこともやるらしいけど、もうそんなことはできないから、ちょっとやる前に練習しよう」ってことで、ドラムでちょっとリズムを出して「アウェー アウェー アウェー  インザライフ」ってやってんだけど、けっこう難しいのね、わかりにくい。
まぁでも始まったらなんとか出来た。2回目になると歌詞が変わるもんだから手振りだけになったけど(そこは後に橘高さんにつっこまれる)。けっこういい感じで、なにより歌詞がすっごく気になる。だって存在を知らなかったロックフェスに行ったらうんたら〜とかそんな感じでしょ、実話に基づくってやつですか。すごい、早くちゃんと聴きたい!新譜が俄然楽しみになってまいります。
新曲が終わると、今度はよだれかけをつけられ、手にはガラガラを持って「やっぱり新曲は微妙だねー」と赤ちゃん声に(笑)。ちょっとあばあば言ってたけど「このパートが長くなるとダメなんだよ」(笑)。踊る赤ちゃん人間!そして続くのはドルバッキー!今度は慣れたコーラスで楽しい。
終わって勢いで「最高だぜベイビー!」と言ってしまい「ベイビーだって、恥ずかしい」とひとしきり恥ずかしがるオーケン。「ベイビーって言っちゃったよ…なんで言っちゃったんだろう。今度はロックンロールって言ってみようかな」とか(笑)。
一旦他のメンバーがはけてオーケンだけになる。「みんないっちゃった。何でみんないっちゃうんだよ。そっちで何かやってるのー?おいしいものとか食べてるの?あ、鍋やってる。鍋やってるよー」とか言っていると、本城さんと橘高さんが帰ってくる。でしばらくトーク。告知関係は橘高さんに日付を言ってもらいながら。一部はお客さんからも。アウェーインザライフは6月の1週目から?で、筋肉少女帯全員でゲストに出るのが16日。それから『蔦からまるQの惑星』のツアーもあり、あとC.C.LemonホールのライブDVDが出るとか。先日CSと地上波で放映があったけど(見逃した!)そこではわざとフル尺は入れなかったとか、でもDVDにはなくて放映でだけ流れた曲もあるとか。DVDにはおまけに「オーケン散歩」が付いてくるらしい。
そこからまたオーケンが散歩番組が好きだっていう話になって。そういえば「ちい散歩inハワイ並みの衝撃を」とかいう話もどっか、多分前のほうでしてたなぁ。そんなのあったのか。で、二人はどんなテレビ見るの?って話になって。橘高さんは夕方のニュース番組の特集が好きらしい。私があんまり見ないからよく分からないんだけど、一番好きなのは架空請求の会社とかに電話かける人のやつって話で、詳しくは知らないがイメージは分かる。あの人は自分と似てると思うんだって、橘高さん、その追及しまくるところが。で、オーケンが「え、そういう人なの?」って言って、「うん、知らなかった?」
次おいちゃんには「やっぱラーメン番組とか見るの?」「ラーメン番組は絶対見るし、あと大食い番組も好き」とのこと。「今度の新曲に爆殺少女人形っていうのがあるけど、この間大食いの番組見てたら『爆食女王』って称号が出てきて、それ以来どうも爆食女王だと思ってしまう」という話。そしたらオーケンが「あの爆殺人形っていうのはオレの小説から取ってるんだよ。おいちゃん読んでないでしょー」「読んでない。ちょうだいよ、くれたら読むよ」と。あげなよ(笑)。で、また橘高さんに読んでるの?と聞いたら「読んでるよ、最近上手くなったよね。こなれてきて」と言われ、オーケンも負けずに「最近ギター弾いてるけど、やっぱり君たち上手いよね」とやり返してました。
それから一回曲に入ろうとして、「世界中のうにゃうにゃ」となんか噛んでしまうオーケン。またトークに戻って、「さっき踊る赤ちゃん人間を歌うときに、歌詞を見ることもあるんだけど、『そして宇宙へ』のところが何故か地域へって見えて歌いそうになって、笑いをこらえるのに必死だったんだ」とか。そして地域へ、戻ってきた(笑)。「でも地域は大事だよ。筋少もそこまで大ブレイクとはいかなかったけど、やっぱりあれだね、俺らは世界を目指しすぎたよね。まずカルカッタとかそんなところから攻めちゃって。もっと地域の、聖蹟桜ヶ丘とか中井とか、そういうところから行くべきだったんだよ」という話になって、橘高さんが「だからラーメン屋を出すんだよ」とかつながって。そんな話が膨らんだんで、橘高さんがちょっと「ここからどうやって曲につなぐんだ(笑)」みたいなことつぶやいたんだけど、結局どうやってつないだんだったか忘れてしまった、けどなんか上手いこと?つないでた。
という感じで、アコースティックVer.の世界中のラブソングが君を。これがまたきれいで良かったですねー。橘高さんのギターは美しい。うっとり。そしてそのまま、他のメンバーが戻ってきて新曲へ。話題に上った爆殺少女人形でした。これもうっとり系、重くダークな感じで良さげ。終わって「うっとりしたかー!」って久しぶりに言われた気がする。
で、この後の順番が一番良く覚えてないんだが。ともかくこれでいいのだの前にMC。今度はウッチーに「演劇を志していたことがあるの?」「いや、志してはないけど、ケラさんの手伝いとかはしてたよ」という話から、オーケンが今度のアウェーインザライフでちょっとだけ役者をやるんだけど、今後は役者もいいんじゃないか、「主人公のお父さんとか、学校の先生とか、普段はほとんど静かにいるだけなんだけど、いいところで相談に乗ったり、アドバイスを与えたりするような、そういうのが楽でいいんじゃないか」なんて。で、ウッチーに「ちょっと練習に即興でやるから、何か役を与えてよ」と言うと、「じゃあ、新進気鋭のラーメン屋の店長!」と言われて、またラーメン屋の演技を。店長がお客さんに「昔バンドやっててさ…」とか話し始める、みたいな、でもなんかぐだぐだになってきて、「やっぱこれやめよう」(笑)「やりたい役があるんだ、13年間無実の罪で閉じ込められていた男が、刑期を終えて出てきて、いろいろあるけれど、人生を肯定するっていう、そういう役なんだけどいいかな」ってことで、これでいいのだ。今日タオル買ったので、初めてタオル回したぜ!2番の後から。でも疲れるね(笑)。そして周りとガンガンぶつかる(笑)。
あとはもうどーっと行く感じで。パリ・恋の都は楽しかったー。イェー! ドナドナはライブ初めてだったかなぁ。けっこう盛り上がるね。仲直りは、なーなーななーを歌うんじゃなくて、オイオイ言ってたね、客席。オーケンがそう煽ったからだけど。ツアーファイナル、そして心の折れたエンジェルで本編締め。なんかこの曲、前回冒頭とかのイメージだったんで、締めに来るのがちょっと新鮮だった。
そしてアンコール。出てきてからまたしばらくトークタイム。けっこういろんな話出てたよな。
まずウッチー、「振られると思って今日は考えてきた」と自信を持ってのMC。「5/4にLA-PPISCHさんと対バンがあるんだけど、その前に対談の企画があってオーケンと二人、向こうも二人でいろいろ話したんだけど、その中でインタビュアーさんが不意に『どちらのバンドもお二方が中学の同級生だそうですね』と言ってきたのだが、そう言われた途端全員シーンとなった」と話して、けっこうウケたんだけど、そしたらオーケンが「今の話が何でそんなにウケるのかわからない」と言い出して、「いやー、そう言われても反応のしようがないよねっていうことで」とウッチーが説明してたら、最後になんかちょっと喉に引っかかったのか枯れたような声が出て、「それより何で急にそんな声になるのかのほうが気になるよ」と言われてしまう。で、オーケンは続けて「コーラスのやりすぎなんじゃないの?てかなんでみんなあんなに怒鳴ってるの、そんなに怒鳴らなくてもいいじゃん」と(笑)。そしたら今度は橘高さんが、「今回の曲を作ってるときも、内田の家でみんなでやってたけど、コーラスはライブでお客さんに参加してもらいたいところとして作るんだけど、籠もってやってるうちにだんだん寂しくなってきて、それでここも参加してもらおう、ってどんどん増えていくんだよ。ライブだとお客さんがやってくれるからいいんだけど、レコーディングは自分達でやるからずっと怒鳴ってることになる」という話を。「そうか、あれはお客さんに参加してもらうところなんだ」というオーケンに、「そうだよ、だからあんまり歌詞を変えないほうがいいんだよ。さっきのアウェーインザライフだって、2回目違うこと言うからみんな付いて来れなかったんだよ」と。確かにそうです!で、オーケンも「いや、だから最近は1番と3番は同じにする、とかにしてるよー」とか言ってました。
あと、オーケンは最近枯れてきて(笑)エロにあんまり興味がなくなってきたので、いろいろあったDVDなど処分してしまった、という話。いろいろ具体名も挙げながら、あぁあれもなくなってしまったか、とか、でも残るやつもあって、とか話していて、ウッチーにも話を振って、知ってるとか、やっていたら、橘高さんが大ウケ。でオーケンが「こうやってエロ話で橘高君が楽しそうに笑ってくれて、なんか(昔みたいで)いいなー」と言えば、橘高さんは「いや、そうやって話してて、また内田も絡んできて、ってのがいいなーと思って」とかって。なんか仲良さそうでいいねぇ。
そんなエロ話を最後、「まぁそんなんでやることなくなってきたから、代わりにオレはたくさんライブをやるよ、ロックをやるよ」と締めて、振り返ると「おいちゃんまた聞いてない、宇宙に行ってたでしょ」(笑)昨日は行ってくれなくてさびしかったらしい。
それから、オーケンの部屋が片付かない話になって。ゴミ屋敷とかちょっとわかるんだよねー、みたいな。昔からそうで、人嫌いだから勝手に入ってこられるのとか嫌だったんだけど、中学のときにウッチーがけっこうどんどん上がってきたりするので、それが嫌で一度部屋の入り口に画鋲を撒いたんだって(!)撒きびしとかいって。でもウッチーはあまりめげずに、上手く避けて入ってきたらしい(笑)
で、今度はウッチーが話し始めて。そんなオーケンの部屋を友達数名で勝手に掃除しに行ったことがあって、片付けていたらベッドの下から湯飲み茶碗がたくさんでてきて驚いたと(笑)。この話されてるときオーケンもめっちゃ笑ってたよね。ちょっと恥ずかしそうな感じで。「何でベッドの下に湯飲みが」「お湯を飲みたかったんだよ!」「でも何故ベッドの下に!」みたいな。
そしてオーケン「自分もきっと晩年はそんなゴミ屋敷みたいなところで孤独死するんだと思ってる。だけどそういうふうにゴミ屋敷とかに住んで、孤独死するような人も、必ずしもそれが不幸とかかわいそうとかいうことじゃない。それはそういう人生のチョイスを、自分でセレクトしたんだから(と何故かカタカナ語で言っていた気がする)。だから、まぁ、オレが孤独死をしたら、(ウッチーに)ベッドの下の湯飲みをあげるよ〜」そして「オーケン…湯飲みになっちゃって…」(爆笑)おいちゃんも笑って「面白すぎて宇宙から帰ってきちゃったよ!」さらに「わかった、次のグッズで出そう、橘高君、銀の湯飲み!」とか、湯飲みコールになって「ゆーのーみー!?(You Know Me?)」とか「湯飲みが欲しいかー!」イェー!とか、もう(笑)いやー面白かった。すごい笑った。
そんな話からアンコール1曲目は新曲でゴミ屋敷の王女。これも良い曲だったよ。歌詞もまた気になるしね。それから未使用引換券。これも久しぶりに聞く!結構好きなんだけど難しいんだ。終わってからオーケンが「これ、若いバンドの曲だよ!」と言ってました。疲れたのか(笑)。そしてラスト2曲は釈迦、トリフィド。


そんな感じで。わりと新しい曲多めのセットで、2Daysなのもあって、聴けなかった定番もありますが、でも新しい曲も結構いいんだなと再確認するライブでした。新譜『蔦からまるQの惑星』からの新曲3曲もどれも良くて、ほんと期待が高まります。早く聴きたいなー。
そしてまぁもう、トークのネタが面白すぎたわ。湯飲み茶碗がしばらくツボになりそう(笑)。
エディが今日はほとんど喋らなくて残念だったけど。前日は面白い話があったみたいで。
でも、物販で、エディが参加したショパンのCD買いました。エディの直筆メッセージのコピーがついてくるってんで。「俺の弾いたショパンを聴いてくれ 三柴理」もらってきたよ。

蔦からまるQの惑星

蔦からまるQの惑星


次回、対バンの5/4は、純ちゃんとかぶるので純ちゃんを取るかなーというところなのですが。ツアーもあるので、それもまた行きたいと思います。アウェーインザライフも行くよ〜。あと、大槻ケンヂ20thバンドもね。