chocolate melts with music

行ったライブメモ

戸川純戸川純(Vo)、 中原信雄(B) 、デニス・ガン(G)、ライオン・メリィ(Key) 、矢壁アツノブ(Dr)】

昨年11月に続く新宿LOFTでのライブ。今年に入ってからは1月の戸川純と福原まり以来2回目のライブになります。
18:30開場は予定通り、入場時に予告のあった特典CDが配布されました。事前にいぬん堂さんから告知がありましたが、収録曲は当初予定されていた戸川純と福原まりの新曲「岩を掘る日々」ではなく、同じく1月のライブでの「無題」と「フリートーキング」に変更されていました。岩を掘る日々も結構好きだったので残念…歌詞もちゃんと聞いてみたかったのにな。
開演は20分ほど遅れ。
先にセットリスト。すでにいぬん堂さんが出してますが、一応自分で思い出したのよ。君の代があったかどうかで悩んだ。

  1. コレクター
  2. 諦念プシガンガ
  3. 肉屋のように
  4. 夜が明けて
  5. オーロラB
  6. 赤い戦車
  7. 君の代
  8. 金星
  9. コンドルが飛んでくる
  10. 東口トルエンズのテーマ
  11. Because The Night
  12. 踊れない
    (休憩)
  13. ラジオのように
  14. ギルガメッシュ
  15. 吹けば飛ぶよな男だが
  16. 私の中の他人
  17. シアー・ラバーズ
  18. バージン・ブルース
  19. ヤプーズのテーマ
  20. レーダーマン
  21. バーバラ・セクサロイド
  22. 電車でGO!
  23. (enc1)サイコキラー
  24. (enc2)パンク蛹化の女

今日の衣装は、ピンク地に黒い薔薇の模様のドレス、上にはワインレッドの蛇革っぽい(けどたぶんビニールの)ジャケット、袖口や襟には黒いレースがあしらわれていました。赤い帽子にはコサージュや羽飾り、そして縁には赤やピンク系のリボンの飾りがびっしりと。MCで純ちゃんは、この帽子だけはステージ用で普段かぶって歩けないけど、他の衣装はこのままで電車乗ったりしますって言ってた…。うん、まぁ、今日のはありだと思う、かなり目立つだろうけど、そういう人たまにいる、くらいの(前回のはちょっとかなり、エエッてなりそうな気がする)。足元は白いスニーカーでした。この間まで衣装に関係なく紫のフラットなブーツだったけど、たぶん腰のことがあるからヒールは無理なんだろうな。あと白いサングラスと、バッグはゴールド系?ラメな感じ、だったと思う。
ラメといえば、矢壁さんが銀のラメラメなジャケットでしたね。
あと目が行ったのはメリィさん!前半、第一部のときだけだったけど、すごい変な、赤いプラスチックのおもちゃみたいなメガネ?、なんだけどレンズじゃなくて網目というか格子になってるものをかけていて、さらにはマスク!白い普通のマスク?に猫とか犬の鼻みたいなのが描いてあるの、をしていた…。あやしい!!かわいい、ような気もするけど、やっぱりあやしい!何だったんでしょうか。とても気になりました。でも二部では外して来てた。代わりに目が行ったのは、以前からよくつけている、昔純ちゃんがプレゼントしたという牛の頭?の大きなペンダント。「つけてくれてありがとう、その悪魔の頭みたいな…縁起が悪いのに」と純ちゃん(笑)。

スクリーンが上がるとすぐに演奏が始まり、コレクター。これは前回もやってないし、久々かな?ファルセット解禁は引き続いているのね!と初っ端から期待高まる。と同時に早速すっごい押される。押すこと自体は仕方ないんだけど…まぁ、客のことはとりあえず書かない。
挨拶代わりに新作Tシャツの告知。諦念プシガンガTシャツ作りました、ということで、再びモデル役の中原さんが白地バージョンを着ていて、「お客さんに見えるように」と前へ呼ばれ、後ろも向いて、背中には小さめの赤いプリントがあり「戸川純30周年と英語で書いてあります」とのこと。プシガンガはアルファベットで入っているのだけど、旗の中に「諦念」と漢字で書かれている「ちょっと他にはないデザイン」です。開場では先行発売だったのかな。混むので買わなかったんだけど…オンラインでも買えるので。
そのプシガンガをやったあとには、前作のTシャツも再発してますということで、肉屋のように。そのあと少し静か目に、夜が明けて。「アンデスっぽい曲調が好きだったのでカバーしたけど、元は歌謡曲で、歌詞はすごくお水。なのでそのお水っぽさをどれだけ歌い方で消せるかというのがチャレンジでした」という話。確かに、あどけない感じで歌うのですよね、この曲。
それからトルエンズでいつも純ちゃんの登場一曲目だったオーロラB。「下手なファルセットならやらないほうがいいと思っていたけど、それだとどんどん出なくなっちゃうので、下手でもやります」とまた。ファルセット、前半ではけっこういい感じで、まぁ本調子のビブラートはまだでしょうが、この曲では迫力あってよかったです。
「演劇調の次はフラットな感じで」赤い戦車。歌は良かったのだけど、サビで歌詞が飛ぶ(たぶん2回)。この曲では珍しい気が…ちょっと顔の表情もボーっとした感じに見えたので大丈夫かな、と思ってしまった。終わって「間違えてごめんなさい。よく歌詞を間違えるので譜面台を置いているのに、それでも間違えるという…大事な所で見てない」なんて言ってました。
その後君の代、に入る前のMCが、周りがうるさくて聞こえなかったんだよな(汗)。
なんか、純ちゃん本人的には「今日はMC短めにしてるんです」と言っていたけど、そう言いつつ結構話してる?と思ったんだけど、でも前回の日記見たらもっと話してたっぽいので確かに内容的には少なかったのかも。「疲れてるときはMCが長くなるんで、トルエンズのときも注意してもらうようにしてた。でも今日も疲れてるんだけどな…。でももう、話すネタがない」なんてことも言ってましたね。あと後半のほうでは「こんなふうに話しているとお客さんが嫌がってる」みたいなこと言ってましたが、そんなことないない!お話も好きですから!聞きたいですから!
えーっと、時系列に戻りますが、君の代の次は、最近定番になってきた平沢カバーの金星。そしてアンデスっぽいつながりでコンドルが飛んでくる。ってこれも平沢師匠の作曲じゃなかったでしたっけ。
それから「ここでこれって、あー順番間違えたなー」と言いながら、東口トルエンズと女優戸川純のテーマ。ここでも「自分に見せる受賞のトロフィー、のはずを、元のあの子に見せる勝利のトロフィーで歌っちゃった」という間違いあったり。あんまり分からなかったけど、あ、勝利って言ってるとは思ったかな。「助演女優賞でもいいので欲しい、けどまだ一つももらっていない。候補には何度か挙がったんだけど…。もらえるまではやめられない、というか、もらったらやめるというわけじゃないけど、だからもらえるまでは『見ろよあいつの執着を』なんです」
Because the night、純ちゃんの歌い方が好きです。
そして今日も一部二部構成の一部の最後は踊れない。椅子から立って、振り付けつけて踊りながら歌ってるのがかわいかった!
休憩、20分くらいあったかしら。今日の待ちの間はTogawa LegendのDisc3レア盤がかかってましたが、一部も二部も演奏始まる直前にかかってたのは神聖ムウ帝国だった気がします。なんかそういうパターンが多い気がするんですが、気のせい?(笑)印象に残るだけかなぁ…。あと終演直後がおおブレネリだったのも、ちょっと気が抜けてよかったかも(笑)。
二部はラジオのようにから。「二部の前半は静か目の曲が続きます」ということでギルガメッシュ、そして「悲しい、悲しい、悲しい、でも希望の歌です」吹けば飛ぶよな男だが。盛り上がるのもいいけど、しみじみ聴けるのもいいです。
「次から少しうるさめの…と思ったらまだもう一つ静かなのがあった」けど先に私の中の他人、そしてシアーラバーズ。たぶんシアーラバーズの間奏でメリィさんがガンでシャボン玉を出してました。純ちゃんによるとリハでスタッフさんに機材によくないと怒られたらしいけど、それでも本番でやったんですね。ステキ。
あ、デニスに全然触れてなかった。位置的にちょっと見づらかったんだけど。ちょっとギターのチューニングが外れてるような?と思ってたら、後のほうで「このチューナーが全然動かない」と文句を言っていた。純ちゃんが「すごい最新式に見えるけど…」と言ったら、「反応しないんだよー。耳でやります」ってなやりとり。
後はアゲアゲな感じで、バージンブルース、ヤプーズじゃないけどヤプーズのテーマをカバー、ソロでもヤプーズでもやったレーダーマン、バーバラ・セクサロイド、そして本編ラストは「どーでもいい歌、でも大好きな」電車でGO!「これで腰痛めたくないなー」なんて言いながら(笑)
ちょっと後半のほうは疲れが見えたかなーという気もします。MCの内容的には少なかった気がするけど、休み休みではあって。でもちょっと疲れてるっていうことも言ってたので大丈夫かなーと。前半良かったファルセットも、レーダーマンとかではあんまりなかったような。私の中の他人でも、3番でチェンジした後の声の迫力がもうちょっと、な感じがしたり。ここのところ快調な、快進撃的な回復ぶりを見てきたので、ちょっと心配かなぁ。まぁ波くらいあるよね、とは思いますが。
しかしアンコールの1曲目にね、サイコキラーがきて。久しぶりだよね!これが嬉しかった。バンドのアレンジも良かったし。メリィさんの鍵盤がいい感じでした。カッコよかった!
そしてダブルアンコールで、やっぱりやらないと終われないパンムシ!バンドメンバーが先に出てきて、純ちゃんが登場する前から矢壁さんがドラム叩き始めて、っていうのがワクワクして良かったですねぇ。大合唱で大いに揉まれましたけど、まぁこの曲はこうですよねと。純ちゃんもここではステージの右に左に動き回っての熱唱でした。
なかなか一気に完全復活とはいかないと思いますが、無理せず気長に出来る範囲でしっかりと、歌やトークを聞かせてもらえるといいなと思います。


次回は、5月4日火曜祝日、3年ぶりのギミギミギミックス、池袋手刀で、との告知。ブラボー小松さんとのユニットで、洋楽中心ですとのこと。
福原まりさんとのユニットはしばらくお休みだそうで。福原さんがソロの活動でヨーロッパに行くなどの予定があるとか。で、今後やるときは名前を変えて戸川純アコースティックバンドにするとか…。1月のときは福原さんとMANDALAでまた5月に、って言ってたんですけどね…。どうしたんでしょうか、ね…。
CDの収録曲変更については、「ライブで録ったのを聞いてみたら私の声が良くなくて…フリートーキングとかもっと迫力のある声がいいのに。でもプレゼントするって言っちゃったから、出さないわけにいかないので、しょぼい声ですが…」と話していましたが。福原さんとの曲も、また聞きたいですよ…?
とはいえ、次が決まっているのは良いことなので。ギミギミも楽しみに。

告知を撮ってみたけどピンボケで読めないね(汗