chocolate melts with music

行ったライブメモ

少年少女工場

DRIVE TO 2010、2本目の参加。なに、これはニューウェーブというくくりでいいのかな?明和電機もCDを取り込んでみたらジャンルがニューウェーブになっていたよ。

ロマンポルシェ。明和電機サエキけんぞう& Boogie the マッハモーターズ、DJ : ギュウゾウ(電撃ネットワーク)
<BAR STAGE>
バニラビーンズ、Saori@destiny、ディアステージ・オールスターズ(from 秋葉原)、ダークナースZERO
http://www.driveto2010.com/artists/1021/artists.htm

19:00ちょっと前くらいに着いたら、ステージでサエキさんがBAR STAGEのほうの出演者さんたちの紹介をしていました。BAR STAGEは女の子ばっかりで、アイドル系?

貼り出されたタイムスケジュールを見ると結構遅くなりそう。友達と二人とも、仕事帰りでおなかがすいていたので、先にBarのほうへ行って軽く食べることに。明太子チャーハンとオムソバ。注文が来るのにしばらくかかったので、Boogie the マッハモーターズ単体の演奏は見れず。代わりにBAR STAGEでバニラビーンズがやっているのを聴いて(映像は画面で見て)ました。そしたらなんか掟ポルシェ氏がステージに迎えられてちょっとしゃべったりしてました。あの人は何ですか、アイドル批評家か何かやってるのですか、いろんなアイドルさんにファンとして認知されているようですが(笑)。

さて、友達のオムソバも一口いただいたところで、LIVEホールへ戻って見ると、サエキさんのステージがもう始まっておりまして。ちょうど「焼きソバ老人」をやっていた(笑)。その後にはレーダーマンや昆虫群、ふにゃふにゃサイボーグ、母子受精、電車でGO!と、なじみのある曲も多くあり。ハルメンズはCD2枚持ってて一応聴いているのです。途中からだったけどいいところから聴けたかな。
サエキさんがやたらと解説のMCを入れていたのが印象的。ちょっと息切れ気味だったりして、休憩なのかなとか。いや、面白かったけど。ハルメンズでベースが抜けた時にキーボードの上野さんが代わりに弾くと言ったけど当時の機材では難しかったとか、上野さんが一緒のステージに立ちたくないと言い出してステージ下の正面でサエキさんのほうを向いて演奏してるのを前に歌うハメになったことがあって嫌だったとか。…上野さん…
日曜日の8 1/2から続けてハルメンズも見れて、面白かったですねー。やっぱり純ちゃんの歌声が脳内に聞こえちゃったりしますけどね、カバーしている曲では。

ロマンポルシェ。としてのライブを見るのはかなり久しぶり…掟氏が一人でゲストに出てきてしゃべってるのは見たり、ロマン優光氏の一人ユニット?のライブを見た覚えはあるけど。ひょっとして純ちゃんと対バンでやった大阪以来…8年ぶりとか?
しかし、やってることは基本変わりませんね(笑)。
しょっぱな、カレーにはキャベツだ!とか言って丸ごとのキャベツを切り刻んで客席に投げ込んだり。説教ネタには某俳優O氏のクスリとか…その薬物を全員分持ってきたから配布するとかって、ラムネ持ってきて前のお客さんに渡して配らせたり(近くまできてたけど、なくなっちゃったのかもらえなかった)。タバスコ飲んだり、Tシャツ破いて脱ぎ捨てて、その後は二人のはたき合いで。曲も、ラブレターフロム裸とか、下半身警察とか、確かに8年前もやってたし。
ネタはまぁ、面白かったです。昔見た時はけっこう引いてたというか、初めて見たのが何の予備知識もなしに近くで見ちゃってかなりトラウマになったから結構怖がってたんですけど、今はもう、他にもいろいろ見てきちゃってるし、怖いことはないから。余裕を持って楽しめるのかも。
まぁ、脱いで飛び込んでこられたら逃げるんですが(笑)。最後、スターリンの解剖室のカバーで、パンツ一丁(よく見えなくて全部脱いでるのかと思ったけどその時点では違った)で客席フロアに飛び込んできて歌ってました。逃げ遅れた女の子が荷物取られたりしてちょっとかわいそうだった(汗)。でも「お前の番だー!」って言いながらみんなで指さしたりするのが楽しかったです。そして一番最後は、いったんステージに戻って「まだDRIVE TO 2010で出てないのがあった、素っ裸になってなかった!」とか言って、もう一度フロアに降りてきて後ろへ走り去りつつ、途中で全部脱ぎながらいったみたいでした。あー、やっちゃった。
そうそう、DRIVE TO 2010は出演する前に客で来て、原爆スター階段のときに見に来ていたそうですよ、掟さん。だから「キャベツなんかかわいいほうだよ!」とか言ってました。
しかし、次の明和電機の前にはまずステージの掃除をしてたみたいですw前のほうに移動したらなんだか青臭かったし(笑)。