chocolate melts with music

行ったライブメモ

空から降ってくる

GARDEN OPENING EVENTS
People In The Box presents 『空から降ってくる』
Guest : 小谷美紗子Trio

全然知らないハコと思ったら、できたばっかりなのね。ビルも新しい。下北沢では最大級という売りで、ホールがステージに向かって横長で、そしてステージが低いのですね。客席の左右にバルコニーもあって、どこからでも見えますと、いうふうにサイトには書いてあるんだけれども。開演15分前くらいに入ったらもう人がいっぱいで、低いステージは全然見えなかったのだよね。いくらなんでも低すぎるのでは…バルコニーだって一番前じゃないと見えないだろうなぁ。
というわけで、
小谷さんが全然見えなかった!初・生だったのに!残念すぎる…ベースの人がときどき見えるだけで、どこにいるのかもわからないくらい>< 終わって立ち上がった時にも見えなかった…小柄なのかしら…
しかし、歌はもちろん聴けたわけで。よかったよかった。あーやっぱり素晴らしい声だなぁ。「うたき」くらいしかちゃんと聴いていないのですが、最初に「生けどりの花」をやってくれてヲォォってなった。
最近の曲は全然知らなかったけど、だいぶ感じが違ってきているというか、しっかりロックバンドの音なのですねー。歌詞をちゃんと聴きとれたわけじゃないけど、詞の趣きも少し違っているのかしら。
ピープル企画ということで、今回ゲストにだれを呼ぶかメンバーでなかなかまとまらなかったそうですが、ベースの福井さんが「小谷さん」って言ったら即決まった、と後でピープルのMCで言ってました。波多野さんも大好きだと、特に今日はやらなかったけど「The Stone」という曲がいいと力説して、歌い出しを口ずさんだりしてましたねぇ。
ピープルのライブも良かったです。なんか、前のイベントのときよりホームでリラックスしてる感じはあったかな。特にベースとドラムスはのびのびしてた気がします。波多野さんのボーカルがちょっと、ときどき歌い出しが不安定だったりしてたけど。あと音のバランスもいまいち、大きすぎて荒い感じで残念だった(これはハコの問題か)。
でもたっぷり聴けて楽しみました。アンコールでは新曲も。個人的には「完璧な庭」が大好きで、なんか今日はすごく、最後にきたそれが良かったなぁ。
波多野さんの今日のひとこと。「People In The Boxは、ノリにくいと言われていると、風のうわさで聞きますが…、でもね、人生は四つ打ちだけじゃない、と思います」
大吾くんのMCはなぜかやたらと下ネタだったよ(笑)