chocolate melts with music

行ったライブメモ

去年、フェスやらイベントで何回か見て、ワンマンは初めて。友達にアルバム3枚は借りて、近頃かなりヘビロテしてたので、楽しみにしてました。
たっぷり聴けてよかった。本人達も気合が入っていたようで「今日は気が済むまでやるよ」って。
最初に詩の朗読みたいのがあって、お?と思った。詞がいいと思ってる部分も大きいので、なかなか面白く聴いた。そういえば語り的なのが入る曲もわりとありますね。できたら拍手なしでそのまま曲に入って欲しかったけど。1曲目に「完璧な庭」。その後2曲知らなかった。後でアルバムに入ってない曲が2曲あると聞いた。だからたぶん、その後はみんな知ってたんだろう。まだ曲名が一致してないので(最近タイトル見ないで聴いてることのほうが多いよ…)セトリとかさっぱりだけど。「昏睡クラブ」を初めて生で聴いてゾクゾクした。アンコールに新曲1つも良かった。ベースがトラブった合間に「一度だけ」も聴けてラッキー。
客席がわりとみんな棒立ちで、というか最初から全然前に詰めるとかそういう動きが起こらなくて驚いたんだけど、後半になったら少しノリが出てきたかな。MCで「終盤です」って言われて焦ったみたいに(笑)。なんだかツアータイトルの「Bird Hotel」の曲より、前のアルバムの「Frog Queen」の曲のほうがノリがいいみたいで、意外と聞き込んでないのかな?とちょっと思ったんだけど、でもあれかな、リズムの難しい曲が多いから、CDで聞き込んでたとしてもライブでノれるようになるには少し場数がいるんだろうか、なんて思った。あんなに8分の6拍子(でいいのかな?)の多いバンドってなかなかないだろうな、と思う。
メンバーもなんか初々しくて。何度もありがとうって言ったり。無理にテンション上げてる感たっぷりだったり(笑)。なんか、いいね。
良いライブでした。たっぷり楽しみました。
グッズがかわいかったので買ってしまったよ。Tシャツとステッカー。3月に販売開始という携帯メニューのきせかえツールもほしいなぁ。