chocolate melts with music

行ったライブメモ

戸川純×月乃光司「ハート温泉」発売記念イベント@Asagaya Loft A

ネットラジオオールニートニッポンで約1年にわたって放送されてきた番組の書籍化、発売記念のトークイベント@Asagaya Loft-A
http://www.allneetnippon.jp/2008/12/post.html

ハート温泉

ハート温泉

阿佐ヶ谷ロフトAは初めて行きましたけど、まぁ予想の範囲内の狭さ、ちょっとロフトプラスワンみたいな、ライブハウスというよりはイベントスペース的な空間ですね。脇のほうの桟敷みたいな席とか、ちょっと面白そうだったな。チケットは完売、満員御礼で、入ると赤と黒の小さいスツールがぎっちり所狭しと並べられていて、あの席を全部埋めたらみんなお尻半分くらいしか座れない状態でした。けどまぁ、席があって座れて、しかも押さなかったので素晴らしいと思います!(笑)時間通り13:30開場、14:00開演。
イベントの形式としては、ネットラジオと同様に、お悩み相談メールの紹介とお答えのトーク→音楽(生歌とライブ映像の上映)→トーク→音楽という形でした。初めにはタイトルコールも。二人とも温泉番台ということで、浴衣の上に羽織る茶色の羽織に豆絞りの手ぬぐい。手ぬぐいは純ちゃんのアイデアだそう。月乃さんは頭に巻いて長渕風?って自分で言ったら純ちゃんに厳しいツッコミを食らったとか。純ちゃんは手ぬぐいは首からかけて、羽織の下に白っぽいワンピースで、柄まで分からないけど小さい柄がドットみたいにプリントされていて、ちょっと手ぬぐいの豆絞りを意識したんじゃないかな、と思ったり。頭には黄色い帽子、コサージュ付きがかわいかったです。
生歌は、前半にいじめとヒステリア、後半には蛹化の女。ギター一本と歌のシンプルな構成で、静かめの曲を。生で聴くのはかなりレアですよね、いじめとか。しんみり聴けてとてもよかった。いじめでのイノセントな声から、ヒステリアのときは声に迫力があったし、蛹化の女は美しかったです。
映像は、いぬん堂さんのところに詳細出てましたが、前半がヤプーズ結成当時くらいのライブのバーバラ・セクサロイドと、05年3月のGALACTiKA Vol.11(既に廃盤だそう)に収録されている04年12月のヤプーズライブから、ヴィールスとフリートーキング。後半には、東口トルエンズ05年12月の下北沢440でのライブからオーロラBと、HYS NOISEからパンク蛹化の女。04年05年は両方とも行っているライブで、あー見た見たこれ!*1って感じでした。特に衣装が印象深いし。ヤプーズのはゴスロリ風(メンバーは自衛隊服)で、トルエンズは下着ルックだよ(その頃しばらくそんなのが続いてたっけ)。なつかしい。純ちゃんは「10年は経ってないと思うよ」みたいに言ってましたけど、あーでももう3年とか4年とか、丸々、ですね。またあんなふうな元気なライブも見せて欲しい!と切に思いました。
そして個人的には昔の映像のほうが新鮮だったわけですが、特にHYS NOISE!ショートカットの純ちゃんが超かわいい!!私もあんな髪型にしたい!と思ってしまった(笑)。そして純ちゃん自身が「パンク蛹化の女としては完成度が高い」と言っていただけのことはあるいい演奏でしたね。これってビデオですよね?DVDで再発されたら絶対買うんだけどなー、買いますよ、いぬん堂さん!!(こんなところで叫んでも)
HYS NOISE [VHS]

HYS NOISE [VHS]

さて、トークの内容については、あんまり詳しく書いたらよくないのかしら?わからないけど、まぁ印象的なところを。一つ目の相談は、不登校で高校も退学してしまったと言う17歳の女性からで、将来の目標もなく、学校でなんで勉強するのかも分からない、みたいな内容だったんですが、それに対する答えの中で純ちゃんが「17歳の頃には時間がとても遅くて、1年2年も永遠のように思えるけど、時間というのは過ぎないことはないというのがいいところでもあって、一日一日を生き延びていけば時間は必ず過ぎる」ということを言っていたのが印象に残りました。年をとれば「あっっ!っていったら一年みたいになるんだけど」とも言ってましたが。そして私自身はどっちかというと、時間が必ず過ぎていくことが恐怖になりつつある年頃ですが(苦笑)。
トークの内容は、そんなふうに相談の内容には真摯に答えつつ、まぁ自在に脱線もするわけで。月乃さんがわりと、相談に沿って話をしつつ、純ちゃん自身の話も引き出そうとする感じでやっていて、そこからすっごい脱線したーとなったりしながらも、なんとか戻ってくる、みたいな感じで。でもちゃんと時間にも収まって、かつまとめもついてたんじゃないでしょうかね。
で、その脱線の中でわりと、純ちゃんの今後の展望的な話がけっこう出てきてました。久保田慎吾さんとフォークデュオをやろうという話が出ているとか(早くて春、たぶん初夏にそういうイベントに出て、二人で歌うライブをやりたい、というような)、あとは小説を執筆中で、それが出たら次は詞集も出したい、など。どこまで具体的かはわかりませんけど、でも前向きな話が多くて良かったと思います。最近の定番になっている「事故で足と腰を痛めて入院してデブっちゃって」という話も、「でもちゃんと治してダイエットもして、完全復活してまたライブをやれるようになる、今はリハビリ中です」みたいな感じで前向きだったなぁと。一時は「もうこれで最後かも」みたいなときもあったので、精神的にも充実して元気そうで、本当に良かった。とにかく元気そうで良かった。是非、完全復活してヤプーズトルエンズのライブをやって欲しいです!


イベントのラストに今回の本の先行販売。全国一般発売は今月末だそうで。特典のCDが入っていて、これがまたラジオと同形式にお悩み相談と曲からなっているそうで、曲のほうが去年のナイロン100%30周年記念ライブからの音源だとか!さらにトークのほうにはゲスト、遠藤ミチロウさん!ミチロウさんが、まじめに?ふざけて?相談に乗っているそうですよ。まだ聴いてないけど。ということで、買ってきました。会場販売はサイン本だし。いぬん堂さんでも少し入荷予定らしいですよ〜。

*1:それぞれリンク先がこのダイアリ過去ログのライブレポです。かなり頑張って描いてた時期なんで自分で読んで楽しかったw