chocolate melts with music

行ったライブメモ

M.J.Q vs あぶらだこ

初めて見た。曲もよくは知らなかったのだけど、なんだか楽しかった。あーあぶらだこだーと思ってた。
ラストに横隔膜節。オーケンがカバーしてたから知っている曲。これが本物かー!聴けると思わなかったよ。良かった。

  • M.J.Q

私、M.J.Qについてはいつもカッコイイしか言ってない気がするけど、今日もカッコ良かった。ゾクゾクした。初っ端の虫からもう。特にミチロウさん。なんかいつにも増して表情などに凄味があった気がする。
でもちょっと変な?ところもあって、中盤のどれかの曲でミチロウさんが先走り気味になって、Qちゃんと久土さんが合わせようとするんだけどミチロウさんはそのまま突っ走ってて、みたいなことに。最後には久土さんもキレたようにめちゃくちゃに弾き出したけど、どうにか終わりはちゃんとついた。で、キュウちゃんが「どうなることかと思ったね。会場みんな思ったと思うけど、たぶん一番思ってたのは俺と久土さん」と言い、久土さんが「あぶらだこの影響受けちゃダメですよ!」と言っていた。ミチロウさんはその時は何も言わなかったけど。あとは、「今の水銀が水牛と聞こえた人は正解です」とか(聞こえたよ(笑))、オデッセイの前には「先月58になって、ちょっと恥ずかしいんだけど…もうどうでもいいみたいな」とか。オデッセイは最近いつもそういういいわけ(笑)がついてきてるような。
久土さんは最初に「やっとあぶらだこと対バンできた!」と嬉しそうに言っていて、後でも「こう見えて俺はあぶらだこが大好きなんだ!」と宣言したりしてた。こう見えてって(笑)。それに対してミチロウさんは「タコよりイカが好きです」とか言ってておかしかった。「あぶらだこって、ギラギラした軟体動物みたいで、いいですね」とか。
セットリスト、いぬん堂より。

  1. 猟奇ハンター
  2. 負け犬
  3. オレンヂTIME
  4. Sha.La.La.
  5. 水銀
  6. 自滅
  7. おまえの犬になる
  8. オデッセイ・2008・SEX
  9. 溺愛
  10. 音泉ファック!
  11. 先天性労働
  12. (enc)ワルシャワ

猟奇ハンターほか、たぶん初めて聴いたぞっていう曲が結構あったと思う。演奏がずれたのはたしかSha.La.La.だったかな…。後半定番の怒涛が素晴らしかったです。いいセット。
アンコール、ワルシャワ!メシ喰わせろ!サイレン鳴らしながら現れたミチロウさんは上脱いで半裸でボルテージ上がってた。身体が若くてびっくりだよ!スゲー。