chocolate melts with music

行ったライブメモ

  1. サンフランシスコ
  • 君よ、俺で変われ!
  • 日本印度化計画
  • 暴いておやりよドルバッキー
  • 労働者M
  • 仲直りのテーマ
  • 僕の宗教へようこそ(with秦野猛行)
  • キノコパワー(with横関敦
  • 元祖高木ブー伝説
  • 福耳の子供(withみのすけ
  • 香菜、頭をよくしてあげよう
  • バトル野郎〜100万人の兄貴(with太田明
  • これでいいのだ
  • イワンのばか
  • 踊るダメ人間
  • トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
  • (enc)俺の罪
  • (enc)僕の歌をすべて君にやる
  • (enc)Guru
  • (enc)大釈迦(全員参加)
  • (enc)ツアーファイナル


MCメモ

  • とにかくオーケンがよくしゃべってた。他メンバーは相変わらずすぐいなくなるけど。
  • 「今日は地に足がつかないんじゃないかと思ってたけど、意外にどうってことないぜ!吉祥寺MANDALA2くらいだぜ!」狭っ(笑)
  • 「最初のMCは内田くんに譲る」と言いつつ、結局オーケンが導いてしゃべってる感じ。ウッチーの家が燃えたから今がある、とか。オ「この20年間を一言でまとめると?」内「カオスだね」オ「それは例えばどんな?」内「まるでインドのような」→日本印度化計画
  • 橘高さんがなかなか出てこない間、本城さんやウッチーに無茶振り。オーケンが自己紹介はしたことないから二人に紹介してよ、とか。ウッチーが「中学が一緒だったけど、実は知らなかったけど幼稚園も一緒だった、若宮幼稚園」とか話し、すみれ組とかもも組とかいう話を(笑)
  • 橘高さんが来たところで、今日は特別な日でカメラがたくさんあるとか話し出し、オーケン「これみんな盗撮ですか?全部ニコニコ動画用ですか?」
  • 橘高さんの口からDVDが出ますとの告知。ほぼ完全収録、ダメなところがなければ…と言ってから橘高語録「ダメなところなんてあるわけないだろ!筋少はいつだって完璧だ!」 オーケン「なにキレてるの?(笑)」橘「違う、己を鼓舞してるんだよ!」
  • 完全収録を前提にした上で、でも編集ポイントは必要と言うオーケン。「これからとても勇気のある行動をするけど、それは編集ポイントで一切DVDには入れない」と前置きしてからおもむろに、「武道館に、筋肉少女帯が、キター!」(爆笑)しかも全然似てない!「やりたかったんだよ〜」って二回やってたけど、全部カットだそうですよ。ほんとかな(笑)
  • オーケンお笑いハマってんのかな。たぶん印度化計画か高木ブーの振りの前にも「では、吟じます」とか言ってた。
  • あと、本城さんがツアー中に誕生日を迎えたということで、一万人でハッピーバースデーを。「オーバー40でハッピーバースデーを歌われるのは拷問なんだ」でも自ら歌ってくれと言うおいちゃん。歌われてる間は苦しむ演技(笑)
  • 8年間ケンカしてたバンドなこうして仲直りをして(でもおいちゃんや橘高さんとはケンカした覚えないんだよな、とオーケン。内田さんとは中学のときにだって(笑))、今日は他にもいろんな人達と仲直り…ってべつにケンカしたわけじゃないけど、再会ができるんじゃないか!そのためのテーマ曲は→仲直りのテーマ
  • 最初のゲストは80年代筋少でキーボードを弾きまくってくれていた秦野猛行さん。曲は、僕の宗教へようこそ!キーボードと共にドラムの右後ろ高くにせり上がってくる秦野さん。ソロで弾きまくってた!
  • エディが一旦捌け、超キンキラギラギラのガウンを着て再登場。左側の花道のほうに行ったりしてたけど、やがて中央へ。曲は間奏へ入り、オーケンの台詞、そして、これはもしや、「オペラを歌い出す!」エディのオペラー!朗々と歌い上げてくれました。それでその格好か!オペラ歌手さながらでしたよ。
  • ガウンはそのときだけだったけど、もともと黒いスーツに胸元は白いシャツが出てて、それがフリルがゴージャスにぼーんって(伝わるのかこれ)クラシカルな格好で、後でオーケンがエディにMC振ったとき、話し出してるエディをちょっとさえぎってオーケンが「エディ、エディ、ルネッサーンス」(笑)でもエディは戸惑ってたので知らなかったのかも。
  • 続いてのゲストは横関さん!曲はキノコパワー!横関さんの速弾きは凄かったー超絶でした。速くて且つ音が揃ってきれいなんだ。橘高さんも凄いけど、橘高さんよりはやーって思ったね。
  • 「ちょっと、たまには俺ばっかりじゃなくて喋ってよ、休みたいよ。じゃあ20年間の一番の思い出は?橘高くんから」と振るオーケン。橘「それはもちろん今日ですよ。今日が一番の思い出です」オ「今日が思い出って、思い出作りなのかよ。じゃあ内田くんは」内「ミートゥー」で爆笑、今日の内田語録!「それはダメだよ」って言われながらもさらに、内「トゥデイ、イズ、ザ・ベスト」オ「内田くんのMCは緩急があっていいね。急に英語になったり。それも20年間のうちに俺の話術を盗んだな」そして本城さんは一番真面目に「今日、まさかこんな舞台にもう一度立てるとは思ってなかったんで、夢のようです」みたいなことを。で、橘高さんに「大槻は?」と聞かれてオーケン「今日はみんなから盗ませてもらうよ。今日です!」とおいちゃんのコメントをそのままパクリ(笑)
  • 筋少の今後について「解散するんじゃないかなんて噂もありますが、小銭が稼げるうちは続けますよ。もう大人ですから、若いときみたくいろいろ言ったりしません。銭ですよ銭」さらに「小銭を稼ぐには物販が一番いい」と言い、「買ってもらうだけじゃなくて矢沢永吉のライブみたくなんか使ったアクションをやろう」とこれでいいのだでタオルを回せという指示。ちょっと練習もしたんだけど、思ったより上げられたタオルが少なく、「意外に買ってないんだな〜」って言われちゃった。けど、タオル売り切れてましたから!買えませんでしたから!そして練習後「でも今日やるとは限りません」って、え〜(笑)
  • 高木ブーさんは大恩人という話のあと、「でもブーさん招待し忘れたんだよね。誰かちゃんとやっとけよ!」→元祖高木ブー伝説
  • 福耳の子供では、仏陀Lでドラムを叩いていた、現在は役者のみのすけさんが、ギターを持って登場。サブボーカル入れつつ。そして、間奏で橘高さんのギターソロの裏でコケるみのすけさん。後のMCでオーケンが「昔ライブでみのすけさんがウケを取ろうとドラムに行くときにコケて見せたんだけどすべった、ということがあって。それをもう一回やってくれたんですね。しかしそれがこの会場一万人のうちの何人に伝わるんだ?」と解説してくれました。うん、伝わりませんでした(笑)
  • オーケンは今日歌詞が非常にちゃんと歌えてた。いやフェスのときがひどかったから(笑)。なんかカンペ出てるんじゃないかと思ったよ。香菜のときにちょっと下見てるような気がしたし。DVDになるしね。
  • 中盤のMCで、一度捌けてたメンバーも帰ってきたあと、急にオーケンが「前半飛ばしすぎて疲れた…血糖値がすごい下がってる…ちょっとチョコレートかなんかない?」と言い始め、でもなかなか出てこない。本当にへばったらしく、チョコが来るまで待つ様子。でもほかのメンバー誰もMCつないでもくれないんだよね(笑)。橘高さんが「持ってきてやれよ」って言ったくらいで。オーケンその間「20年間やってきてチョコのひとかけらもないの…ほんとにひとかけでいいんだ…20年…」って言いながらついにステージ中央に倒れこみ。そしたら橘高さんが「お前はヨシキ様か」「ヨシキ様はチョコでこんなことしないけど」「ちょっと大槻だけ残して他のライト落として」って(笑)。このあたりで私らのいた席で後ろからチョコレートが回ってきてステージまでってリレーされて行きました。でもどうなったのか…なんかステージにチョコが投げ入れられはしたらしいんですね、それだったのか分からないけど。でもほとんど同じくらいにスタッフさんが走って持ってきてくれて。橘高さんが「今、客席からチョコレート投げ入れられてたぞ。どんな動物園だよ」って。うん、それこそマンダラ2ならともかく、武道館で客席からチョコがリレーされるとは(笑)ファンやさしいなぁ。
  • チョコを「おいしいよ〜」と食べたオーケン、一気に回復。そして「オレが本当に欲しかったのはチョコじゃないんだ!強力なゲストを呼べば、チョコの何千倍も何万倍も何兆倍ものエネルギーが得られるんじゃないのか!?」ということで、ついに太田さん、ドラムセットと共に後方右に現れる。曲はバトル野郎!太田さん初めてだー。一目見て、昔の筋少ままな髪型、と思ったんだけど、あれはもしかして昔の本城さんみたいな髪型だったんじゃ…(笑)
  • ここから怒涛の後半戦。これでいいのだもやったし。本編ラストがトリフィド。
  • アンコール。出てきて、メンバーを「早く出てきてください、早く位置についてください」と急かすオーケン。チョコ待ちで時間押したのか?(笑)
  • 1曲目俺の罪は、「この間赤坂ブリッツで急に内田くんが歌い出し、そのまま取られてしまった。ボーカリストとして20年間でこんな屈辱はない。そこで次にこの曲をやるときは、じゃんけんでどっちが歌うか決めることにしようと思ったんだ」ということで、二人のじゃんけん勝負。客席を真ん中から左右に分け、「ここからこっちは俺の応援をしてくれ!」とお互いに言って応援合戦の挙句、最初はグー、じゃんけんポン!で、オーケンはグー、ウッチーはパー…「負けてごめんよ〜みんな悲しい思いをさせてごめんよ〜」と謝るオーケン。そんなんでウッチーボーカルの俺の罪。終わってからオーケン「休めて良かったよー」
  • そこからガラリと雰囲気を変えて、僕の歌をすべて君にやる、続いてGURU。GURU良かったな〜。言葉がちゃんと届いて染みた。
  • ゲストをみんな呼び、オールスターズで「これは釈迦じゃない!大釈迦だー!」橘高さんと横関さんのギターバトル凄かったぜ!
  • でも結局ゲストさんと話すところは全然なかったんだな、全員。まぁ武道館でトークやっても…だけど、太田さんやみのすけさんから一言くらいあっても良かった…とちょっとだけ思った。
  • ラストはツアーファイナル。文字通りですね。最後に橘高さんが、ギターにいろいろセクシーなことをしてから、あちこちにギターを打ち付け、最後は後ろに壁のように立っていたスピーカーに投げつけて花火がパーン!ってパフォーマンス。火薬使うステージ久しぶりに見た。
  • とにかく楽しかった!アリーナは暑かったけど、近かったし、見やすかった。相変わらずみんなバラバラに動き回るんで、ステージが広いとどこ見ていいかわかんない状態ではあったけど。両袖の花道的なところは1階席の端からすぐ目の前までメンバーが来てて、あそこもいいなぁと思ったり。
  • 選曲、もっと最近の曲くるかと思ってたけど、往年の名曲中心で、私的には良かったです。演奏はもちろん、オーケンの声も調子良かったし、歌詞もしっかりしてて(笑)、DVDになるだけのクオリティなんじゃないでしょうか。完全収録DVDが出るなら、こんな必死にMCをレポらなくてもいいんじゃないか、という気もしつつ(笑)。