chocolate melts with music

行ったライブメモ

ロリータ18号 ゲスト:大槻ケンヂ

えっと、対バンのパンクバンドさんを一組だけ見ることができたわけなんだけど、敢えて分けて書かないけど、後ろのほう盛り上がらなくてごめんね。でも煽り過ぎてもかえって引くと思うんだ。大阪から来たそうだけども、ボーカルよりギターの人のほうが面白いと思う。お笑いのセンス的な意味で。
しかし、今日は意外にいきのいい気合い入ったパンクスが少ないなぁ、と思ったのではありました。ロリータファンってもうちょっとそっちとかぶるのかと思ってたんだけど。なんか妙に外人さん多かった。あれはロリータファンなのか、飲んで暴れにきてるのか?(なんかちょっとたちの悪い暴れ方してそうな感じが一部。てか一番最後にそっちの方向からビールが飛んできてかなりムカついた。誰が投げたのかなんなのか知らないけどさ。ビールは臭いんだよ。ま、それはさておき。)
純ちゃんファンとオーケンファンが多かったなぁ。まぁ自分もそうですが。


というわけで、そろそろ次オーケン待ちだったんですが、どういう形態で出てくるのか知らなくて。何やるのかな〜くらいに思ってたら、ジャーンつってロリータさんと一緒に出てきたー。マサヨさんと18周年記念の旗持って。そしていきなりオンリー・ユー!そうか、対バンじゃなくてゲストか。と思いつつ、一度後ろに退いてたのをもう一回前に移動したりして。
曲の間、「オンリー!」で止めたところで普通にマサヨさんとトーク。それまでロックなノリで出てきて歌ってたのに、急に普通のテンションでどーもどーもみたいになって、「今日はここでオリンピックの話とかしなくていいんだよね?」「大丈夫です、昔付き合ってた人の名前とか叫ばなくても大丈夫です」とか、純ちゃんのトークショーからの流れで(笑)。そしてまた曲に戻る。曲の途中でMCって。
その後は続けて、妖怪っぽいとマイウェイを。去年、名前は何でもいいでやってたカバー曲のセットですね。マサヨさんと二人で3曲歌って、オーケンはあっさり退場されてしまいました。早っ、て思ったけど、まぁゲストならそんなものか…。曲の最後をジャンプ(チョップみたいなアクション付き)で締めてから、「腰にくるんだよ〜」って言いながら去っていきました。マサヨさんが「武道館がんばってください〜」って言ってた。


そこからロリータ18号本編。久しぶりだー。楽しかったです。聴き覚えのある曲も少し。でもあんまり関係ないな。オイオイ言ってればいいっていう。いい意味で。途中でマサヨさんがすぐ目の前まで来て水吹っ掛けられた。そうだ、こういうのあったよ、油断した!みたいな。マサヨ汁浴びたぜ(笑)。すぐ目の前で客にマイク向けてたりもした。無条件に楽しめるからいいなー。


最後に、「スペシャルシークレットゲスト、千秋ちゃんです!」って言って、千秋ちゃんが出てきたのでびっくり!どんなつながり?初めて生で見たよ。ピンク(の衣装)だったよ。実は私、昔ポケビとか聴いてたんだよ。けっこう好きだったよ(笑)。
なんてったってアイドルを歌ってました。歌い出したら千秋ちゃん上手いしさ。声が高くてちょっと細いから、ロックバンドの轟音にはやや負けてたところもあったけど、歌自体は上手いわー。けっこうロックに跳んだりしてたし。ポケビのときもけっこう迫力ある感じだったもんねー。好きなんかな?意外なものが見れたわー。


アンコールはマイクたくさんで、ミチロウさん、オーケン、千秋ちゃんを加えて…ってやっぱこの組み合わせちょっとすごいよねぇ。私、ミチロウさんとオーケンを一緒に見るの初めてかな。そこに千秋ちゃんが加わるからなんだか不思議なことに。そして、ミチロウさん、オーケン、千秋ちゃんって並ばれるとオーケンがすごく大きく見えるよ。ロフトの天井が低いからなおさら。
曲はスターリンのロマンチスト!だったので思わずちょっとモッシュにも突撃してしまった。そうかこの組み合わせにはそれがあったか!と思ったけど、やっぱり千秋ちゃんが不思議…まぁ急に来れることになったそうだけど。ソロパートはなかったと思うし。
ラストにもう一曲、ロリータの大人体操。対バンのメンバーも残ってる人は呼んで、みんなで体操。久しぶり過ぎて振り覚えてなかったけど適当に。練習をして、「この体操はサビのところでだけやってください。あとのところは、オイ!って言ってくれれば大丈夫です」ってマサヨさんが言って、オイ!のところオーケンに向かってやって、「油断しないでくださいねー、油断してる人のところでやるんで」って言って2回くらいやってました。オーケン油断しすぎ(笑)。
で、演奏でみんなで体操しましたよ。すごいよねぇ、ミチロウさんとオーケンが並んで踊ってる…まぁあんまりできてなかったっぽいけど(笑)。最後、速くなったら最速ホントに速くて、振りが全然間に合わなかったけど、ミチロウさんとオーケンは二人でオイオイ言ってましたよ。面白かったー。一番最後も大槻さんのジャンプで締めてましたよ。

いやなかなか楽しいイベントでございました。ロリータ18号さん、18周年おめでとうございました!20周年もやるって言ってたよ。また楽しいイベントしてください。