chocolate melts with music

行ったライブメモ

@ROCK IN JAPAN FES. LAKE STAGE

  1. 踊るダメ人間

いきなりダメジャンプ。その後も代表曲続き。「日本を何かにしてやろうと…もう既になっているという話もあるけど」→印度化計画、「老いも若きも一つになるには、偉人の名前を叫ぶ」→高木ブー伝説、最後は「筋肉少女帯の代表曲です、覚えていってください」→釈迦、でした。
始まる前は人が少ないんじゃないかと心配したけど、けっこう盛り上がったみたい。みたいというのは前にいたので後ろにどれだけ人がいたのかよくわからなかったから。前はいつも通りに盛り上がってたよ!
「オーバー40でヘヴィメタルやってるんだ!その大変さがわかるか!」みたいな煽り。アーティスト広場でアウェイだそうで、この格好(特攻服モヒカン)で歩いてたらX-JAPANに間違われたり、写メ撮られたりしたとか(笑)。短めではあったが結構しゃべってた。フェスでこんなにしゃべるバンド他にない(笑)
オーケン歌詞間違えすぎだけどね!コール&レスポンスの練習をしようとして、「日本を印度に」の後に「しーてしまえ!」が出てこなくて、してやるとかしてやろうとかなんとか言ってみたり。印度化計画の2番でもう中央線に飛び込んだ聖者いっちゃって、ウッチーが困った顔してた。
でもヤング(笑)も意外とそうじゃないも(笑)合わせて、ダメジャンプ跳んで、コール&レスポンスやって、盛り上がってたよ!楽しかったー!


QUICK REPORT
追記
本当にすごく盛り上がってたんだね!MCもウケてたんだね!
そして写真を見てウッチーの胸元がセクシーすぎた件を思い出しました。ステキ(笑)。
サポートのKeyはエディ、Drは長谷川浩二さん。エディは上下白いインドっぽいようなちょっと宗教関係者っぽいような(笑)格好で、弾いてないときはステージ上を暴れまわったりもするいつもの姿が見受けられました。長谷川さんは、オーケンがXに間違われた話の後に「今日はドラムもコケますから」と言ったときに「えっ?いやいやいやいや」って感じで焦ってました(笑)。おいちゃんがあんまり目立ってなかったかもしれない…
橘高さんがピックをたくさんばら撒いて、いくつかが柵の向こうのカメラさんとかのスペースに落ちたんだけど、柵を乗り越えて拾ってまた戻ってくる礼儀正しいつわものもいたそうです。それでも残っていた分はカメラマンさんが投げてくれたそうです(友達の目撃談)。
オーケンは最後ヌンチャク振り回してた。久しぶりにあの姿見た気がする。


もう一つ思い出したから追記
オーケンは最後高音がつらかったみたいで、釈迦でところどころ音を下げて歌っていたよ。特撮のバーバレラとかはよくあるけど、釈迦で下げて歌うのは初めて見たよ。暑い中このセットだものね、バテもするよね。