chocolate melts with music

行ったライブメモ

ROCK IN JAPAN 2日目

  • この日が本番なので気合もあったか、かなり早いバスで来まして、一度アーティストグッズを見にGRASS側へ。はい、筋少ですよ。てか既に着てるものからして友達は偽特撮で私はオーケン&エディデビュー15周年のときのPorken(オーケンがポルシェ買った記念)Tシャツですよ。で、一応筋少グッズが買えそうなものだったら買おうと行ったんだけど、まず目に入ったのがマフラータオル(顔)。4人の顔がプリントされてるんですね。けっこう大きく。Tシャツ(顔)もあってね。うん、これはちょっとハードル高いよね…ということになって。結局二人でTシャツ(FES)ってやつを買いました。でも(FES)って売ってるわりに4月のツアーの日程書いてある…ヘドバン発電所です。
  • ところでこのGRASS側へ歩いてくるときに特攻服を着たお兄さんとすれ違ったですよ。来てるんだね、筋少ファン!しかも超気合入ってる!暑いのに!
  • さて、一発目はLAKEのPerfumeを見ようと思ってました。もう私らが着いたころ(9時過ぎくらいかな)には既にステージ前に人が集まり始めていたんですが、Tシャツ買って戻ってきてみると、すごいことに!人があふれてる!階段ゾーン総立ちはもちろんのこと、通路も埋まる勢い。てか私ら通路に立ってました。そのうちホントに埋まりました。きっとこれがLAKE STAGEのマックスでしょう。
  • そしてライブは良かったです。いろいろと面白かったし。初めて見ましたからね、こういうの。アイドル・マスター(ゲーム)の映像は見たことあったんで、ああ本当にこういうのなんだなーとか。でも生身であんなふうにぴったりと踊るんだなーと。そして口パク、なものなんですね。極めて自然なので、途中ほんとに生声で煽りみたく歌ったときに、やっと分かったんですよ。そりゃあんだけ踊りながらあんなに完璧に機械っぽく歌えないよね。あとは、お客さんのノリはやっぱりロックっぽく見えたけど、でもMCのときの応え方とかは、前のほうのコアなところは違うなーと。思いました。曲は知ってるような知らないようなだったけど、関係なくノレて楽しかった。
  • 終わってから出るのも大変だったけど、とりあえず森のキッチンでマグロのづけトロ丼をゲットしてFORESTへ。後ろのほうに座ってキャプテンストライダム。久しぶりだー。元気になる曲だなぁ。最後が山のように見えるー♪でした。座ったままノッてた。
  • 次がART-SCHOOL、の前によい天の「理樹のサンザシ酒」ソーダをゲットして乾杯。前のほうへ移動。私は座ったままでしたけど。うん、昔なんかアートはピンとこない的なことをダイアリーに書いたなぁとか思い出してました。音とか嫌いじゃないんだけど、なんだか深入りできない。まぁそんな感じでした。木下くんが「俺はもう明日にでも死ぬ」みたいなこと言ってて、そういう感じで変わってないみたいだなと思いました。
  • LAKEに移って椿屋さん。これまた久しぶり。1曲だけ知ってたけど曲名が思い出せなかったくらい。成れの果てだっけか。こちらもお変わりなく。悪い意味じゃないよ。なんかちょっとあれだ、エロスに磨きがかかってるような気はした。だけど、ジャケット着てこなかったね。記憶ではギラギラと暑いなかでも着てきて脱ぐと思ってたんだけど。と今、自分の過去ログ検索したら、前にも同じこと書いてた…なんだ1回だけだったのか。ていうかログ検索したら私けっこう過去には椿屋のこと書いてて驚いた。忘れてんのか。
  • そのままPUFFY。ライブは初めてだな。うん、良かったよ。なんかこう、余裕な感じというか。なつかしのヒット曲多かったし。でもアジアの純真を背にしてFORESTへ戻った。
  • 頭脳警察。初めてで予習もしてこなかったんで実のところ曲全然知らなかった。ので、最初は後ろで座ってたんだけど、演奏で引き込まれて前へ。すごいカッコ良かった。やっぱり本物は違うって感じ。来年で40周年だって。すげえ。一番印象に残ってるのは往年の名曲というのじゃなく、最近の曲で「七月のムスターファ」だった。イラク戦争フセインの長男の14歳の息子が父親もボディガードも殺された中、ひとりで米軍と一時間戦ったという、その少年の追悼歌。フセインがどうとかブッシュがどうとかは関係なく、ただ14歳の少年がひとりで戦ったという、そのことを歌いたかった、というように言っていたと思う。この場所であえてそういうことを言うのもカッコイイと思った。一番魅せられたかもしれない。
  • それから筋少前にカレーで腹ごしらえ。日本を印度にしーてしまえ!筋少については上に書いているので略。終わってから近くに特攻服隊が3人くらいいたよ!しかも若そう。ヤングにもウケて良かったね(笑)
  • 終わってからボノボを見れるだけ見に行ったよ。急に平和な世界だ(笑)。なるほどーこういうのかーと思ってました。実は聴いてない。
  • またLAKEへとんぼ返りしてトリ、フジファブリック。久しぶりかな。まぁそればっかなんだけど。LAKE常連だけどトリは初めてだって。人すごい多くて座るどころじゃないのでいっそとフロアから一段目の階段に立ってました。飛ばす曲ばかりという言葉通りのセットでみんなすごい踊ってた。ノリノリで楽しかったー。もっと夕方だと思って入れたという茜色の夕日も良かった。ただ、まぁ頭脳警察とか筋少とかベテランバンドを見た後だったからというのもあって、フジファブはまだ若いバンドだよな、と思うところはあったです。なんか個人個人は上手いんだと思うんだけど、ときどき全体の音がばらけそうになって聞こえるときがあって、飛ばす曲ばかりでホントに飛ばし過ぎたのかもしれないけど。でも、好きです。相変わらず変な歌多いみたいだし。人気あってトリまでできて良かった。けどま、LAKE常連で止めておいてほしいかな、GRASSには行って欲しくないかな(笑)。
  • 帰りがけに、橋渡ったあたりのちょうど良くいいところで花火が見れました。打ち上げられてる根元から見えるくらいの。満喫した感で良かったですわー。筋少のヘドバンのあとにバスで寝たら首痛いけどな(爆)。