chocolate melts with music

行ったライブメモ

今年もライブ締めはゆら帝さんで。あー今日はすごく良かった!楽しかった!
新譜のツアーに結局行けなかったので、曲がちゃんと分かってからライブで見るの初めてで。事前に聞き及んだ衝撃のマラカス坂本が見れて良かった(笑)。しかも2曲。前半のやさしい動物でおもむろにギターを置き、出たーっと思ったんだけど、そのときはマラカスを鳴らしているというよりは変な踊りを踊っているみたいな怪しい動きで、しかもリズム隊と合ってるんだか合ってないんだか、すごく不安定で変だったの。で、後半にあえて抵抗しないでまた出てきて。こっちは前回AXでもやってたそうですが、ちゃんと音が聞こえるようにマイク近くで振っていて。個人的にこの歌がアルバムで一番くらい好きで嬉しいうえに、マラカス振る坂本さんがなんだかかわいくて、しかもマラカスでトランス入り出して面白過ぎで、すごく楽しかったです。ベースとドラムとマラカスで成立するんだね、この曲。
そして今日は千代さんが凄かった。中盤、タコ物語あたりでカッコイイわ〜と思ってたら、その後EVIL CARで爆発。坂本さんはいつものようにだけど、千代さんがあんなになるのは初めて見たと思う。しかも坂本さんが曲に戻ってきてるのに千代さん帰ってきてない感じなんだもの。ちゃんと弾いてるけど、昂ったままなの。もうカッコ良すぎてときめいてしまったよ。ラストのほうでも長髪がぶわんぶわん舞ってました。ほんと凄かった〜
セットリストも新旧織り混ぜバランス良く、とてもいいライブでした。新譜中心でも定番欠かさず。最後から2曲目に3×3×3が来て、ぴょんぴょん跳ねながら頭ぐるんぐるん振って、クラクラきたけどバーに掴まりながら跳び続け振り続け。終わった瞬間、首痛い…みたいな。やばい殺った…。でも気持ち良かったんだ。久しぶりで跳んだよー。ちょっと前に、そうだ最近跳ぶライブが不足してるんだ、と思ってMOST行きたい(やってくれない)とか思ってたんだけど、ゆらさんでもここまで跳べてスッキリ。楽しかったー。
てことで、いいもの見れて、楽しくて、坂本さんの「良いお年を」も聞いて、大満足でした。しばらく行ってなかったけど、来年もライブ行かなきゃ、と思いましたよ。来年もよろしくですね。