chocolate melts with music

行ったライブメモ

大槻ケンヂと名前は何でもいい

大槻ケンヂと名前は何でもいい are
Vo 大槻ケンヂ筋肉少女帯/特撮)、Vo石坂マサヨ(fromロリータ18号)、Gui 石塚"BERA"伯広(from beratrek、qyv &電車)、Bass ふぁんたろー(Jingles)、Dr DAIGO(Scratch 4 jagger)

ロリータ18号のマサヨさんとのツインボーカルユニット。昨年11月結成で、2回目のライブにしてもう解散ライブ。
セッティングの間、スクリーンにロッキーの映像が流れ、幕が開いてロッキーのテーマに乗ってメンバー登場。「シリーズ物の映画は2が一番良いよね。ロッキーの場合、1では一人で走っていたのが、2で子供たちがどんどん付いてくる、それが3になるとホモに行ってしまう(笑)。この大槻ケンヂと名前は何でもいいも、一番良い2回目で解散です!」ということらしい。
とりあえずね、マサヨさんの格好がすごいかわいかった!黒のショート丈ワンピースで、襟ぐりや裾の裁断が雲形(っていう?)になってるの。ロリータのときはボーイッシュなパンクスタイルで、それしか見たことなかったから、わー女の子だ!かわいい!!って思っちゃった。

初っ端に「天プラ」、「ロマンチスト」。それから、「俺らは平成のバービーボーイズ」ってことで「負けるもんか」、マサヨさんメインボーカル。中盤で「マイウェイ(日本語詞)」やって、今日のひそかなコンセプトは「意外に練習してきた結婚式の二次会バンドです」とか言ってた。ほんとにそんな感じ。オーケンがいい加減にギター弾いて(というかほとんど弾きマネ)、「ふざけすぎでナッキーに怒られるかな」とか言ってたり。マサヨさんによる、キョンキョンの「なんてったってアイドル」もありました。あとは、冒頭のスターリン2曲もそうだけど、オーケンがソロでやってる「海千山千」や、ばちかぶりの「オンリー・ユー」も。「オンリー・ユー」は楽しくてよかったなぁ。「マイウェイ」もみんなノリノリ(笑)。「Video Killed the Radio Star」もやってた。日本語詞初めて聴いた。
あと、筋少の「ハッピー・アイスクリーム」!前回もやったと聞き及んでたんですが。生で聴いたの初めて。「ノゾミ」「はい!」「カナエ」「えー?」「タマエ」「なーに?」「モモコ」「うん」のところとか、マサヨさんと掛け合いで、お客さんも一緒にやってて、楽しかった。でもオーケン、自分の歌の方が歌詞間違える(笑)。
「とん平のヘイ・ユー・ブルース」や、「アタイばっか」(マサヨさんボーカル)など、電車(バンド名)の持ち曲も。最初のメンバー紹介でオーケンが、「筋肉少女帯と特撮の大槻ケンヂ」「ロリータ18号のマサヨ」というふうに全員バンド名付きで紹介してたんだけど、ギターのベラさんについては「いろいろ」とか言ってて、ベラさん本人は「電車のベラです」って何回も言ってるのに、オーケン全然拾わないの(笑)。でも、本当は電車やりたいんじゃないの〜?なんて思った。まぁ、電車みたいなおふざけバンドがやりたいってことかもしれないけど。たぶん、自分の歌じゃなくてカバーを中心にやるのが、たまに必要なんでしょうね。
アンコールに、ベラさんと2人で「お別れの背景」(電車の曲。オーケン作詞)をやってました。久しぶりに聴いたけど、あれはけっこういい歌なんだよなぁ。オーケンが自分でいい歌だってよく言ってた、昔。

「セッションもありそうだ?!」ってイベント名にまで入ってたのに、結局なかった(笑)。アンコールもう一曲は、もう一回天プラやってたけど、なんか微妙に締まり悪かったよ…。オーケンソロの「オンリー・ユー」で、Deepersも参加してたから、その曲(ばちかぶりの「未成年」)やるのかな〜と思ってたんだけど。残念。やっぱナッキーがふざけすぎに怒ってたのかな?(笑)