chocolate melts with music

行ったライブメモ

エンケンとフジファブ

昨日帰ってきて、今日はライブに来てるっていうね。元気だなぁ自分。しかも番号が早かったのでせっかくだからと前に来ちゃった。もつのか。とか。
しかし、若いなぁ。女の子多いし。エンケン知ってる人、どれだけいるのでしょう。どんな反応をするのか…それが楽しみだったり。しながら待ってたんですが。


幕が上がって、エンケンさん登場。アコースティックスタイルで、イスに座って不滅の男から。
エンケンさんはこういうのも慣れてるんですね。「エンケンです。みんな初めて見るって顔して、かわいいなぁ。猫が好きなんだよ。フジファブリックも好きなんだよ」なんて言って、つかみはオッケー(笑)。
エンケンさんの凄さはストレートに響いてくるものだから…みんな圧倒されながら真剣に聴いてる感じでした。やってることも言ってることも、熱いしかっこいい。かっこつけでなくかっこいい。
私も前より近くだったので、といっても座られてたのでほとんど見えなかったけど、やっぱり近いと違うなと。最後は立ってエレキ(アンプは背負わないけど)、ギター弾きながらドラム叩くのも見れて、凄かった〜。あれはほんとに。



フジファブリックは、かなーりお久しぶり。事情を追ってるわけでもなかったので、始まってから、あれ今4人でやってるんだっけ?あれ、抜けてんのキーボード?とか思ってた。後で赤富士通信読んで、入院か〜そんなニュースも見たような、みたいな。
で、鍵盤レスのフジファブリックは、やっぱりどうしても寂しかった…。音が足りないってだけでなく、なんかまとまりを欠くというか、バランス悪いというか。正直、こんなだっけ?と思うくらい拙く聞こえたんだけど、後半になるにつれいい感じになっていった。ギターが積極的に鍵盤の音を追いにいったりして、頑張っていた。じゃあ今日は聴けないかな、と思ったダンス2000をやったからね。頑張ってたなぁ。
わりとダンス系の多いセットで、好きな曲たくさんで、楽しかったです。あんまり押されたからちょっと下がったけど、そしたら程良く踊れるスペースで。若者と一緒に飛んだり跳ねたりしてきたさー。さすがにここ来ると、おばちゃんの気分になったけど。トホホ。
そんでもやっぱり、鍵盤はフジファブの顔ではあるよなーと。あのピコピコした音が好きなんだ。欠けると大変なんだな、という感じもしたし。
なんでまた、金澤くんが帰ってきたところでも見たいかな、と思いました。