chocolate melts with music

行ったライブメモ

大物小物の間

というわけでイベント全体についてもう少し。


一番手はミヤマGt.。初めてですが、実は結構楽しみにしてました。
スクリーンが上がって、いきなり客席にスモーク噴射!ミヤマ星からやってきたミヤマ星人による池袋侵略開始。
でも、スモーク以上に攻撃的なことはされなかったので安心。何か会場中に投げばら撒いてる、と思ったらクラッカーだったし。あれがミヤマ光線なのかしら。
あんまり異星人っぽくはなくて、想像したよりは普通だった、という感想なんですが、普通にカッコよかったです。音が良かった、低音バリバリなとことか。結構好きよ。来場者特典でデモ音源がもらえて嬉しいです。
歌詞はよう聞き取らんのだけど、「恋愛相談は必ずミヤマ星人まで!」という振りの後、「恋愛相談」って曲名?叫んで一言目、「あきらめろー!」に一番笑いました。
侵略完了で「本日を以っておまえらもミヤマ星人だ」と宣告されましたので、また機会があれば、次は「Gt!」くらいはノリたいと思います。


二番手がビル。いぬん堂社長がボーカルを務める、コピーバンドという認識でいいのかしら。いつも物販の辺りか、ステージ上でも純ちゃんにマネージャーとして使われているところしか見ていなかった社長のオンステージを拝見することが出来ました。スターリン風のメイクで、叫び暴れ狂ってて、なかなか凄かったです。もうちょっとスターリンの知ってる曲とかあるかと思ったんだけど、全然なかった…(汗)。


そして、個人的にかーなりお久しぶりの犬神サーカス団。2002年の初めのほうで2回見ている、くらい。赤い幟に見覚えが。当時聞いた曲はさすがにやってなかったと思いますが、和物っぽい曲調と歌物における凶子さんの声の美しさは記憶の通りでした。凶子さんといえば高笑い、と思ってたんですけど、それはなかった。私の認識違い?なんかオーケンが一時期真似してたような気がするんだけどなー、「ヘーイヘイヘイヘーイヘーイ」の後に高笑いするの。違ったっけ。代わりに「死ね!死ね!死んじまえ!」っていうコールがあった。「私、嬉しかったり、楽しかったりすると、死にたくなってきちゃうの。だから、今けっこう死にたい」っていうの、なんか凄いけど、結構好きだし、ちょっと分かるような気もしてしまう。
全然知らなかったんだけど、ドラムの明兄さんが肘を骨折して、しばらくドラムを離れていたのが、今日復帰ということで、「おかえり!」という客席からの声があったり、凶子さんが万感こみ上げて泣いてしまったり、いろいろでした。なんか、良かったです。ちゃんとCD聴こうかな、と思いました。今日のセットは昔のアルバムからが多いって、言ってましたよね。

地獄の子守唄

地獄の子守唄



諸事情により、QP-CRAZYは見ずに帰ってしまいましたが、楽しませてもらいました。
純ちゃんは、次は、またいつになるのか分からないけど、元気なお姿が見れればいいです。