chocolate melts with music

行ったライブメモ

「バイバイ世界ツアー終わり」

モーサムのツアーファイナルを観てきました。
もう何から書いていいか分からないくらいなのですが、すごく良かったです。
2時間とは思えない充実感。休みなくぶっ通しで、ぎっちり詰め込まれて、何よりもタフだなぁと思いました。セットリストも良かった〜。
初っ端ロッキンルーラで、続いてレッドギター。その後、ラジカルとかボルケーノとかハッピーアイスクリームとかガンガンきて、最初からフロアのモッシュが激しかった。で、今回ツアーセットに入っているらしいと聞き及んでた光触がきて。ちょうどモッシュゾーンの後ろのバーの前にいたんですけど、始まったときの前方への圧縮がすごくて、でもそれからあまりモッシュが続くから、まただんだん膨張してきてた。中盤は2時間前とかペチカとかアンハッピーとか、ちょっと落ち着く感じ。そして奇跡の歌がきて、もう一度始まるかのような高揚感。G&Gは本当に感動した。もうほとんどステージ見えなくなってたので、目を閉じたりもしていたんだけど、なんか光に満ちた音が洪水みたいに注いでくるようで、すごくきれいだったのです。それからHave you everとかきて、このままきれいに終わるのかともちょっと思ったのですが、これがまだまだで。NO WAYがきたときは、ここでか!これからか!と思わず叫んだ。そんで、ここから結構暴れちゃった。ばちかぶれ、壊れてるよ、最後は凡人、DUM DUMで終わり。後半ほんと楽しかったなぁ。
アンコール一回目は、ディスコ系で。To Hell with Poverty!、聴けてちょっと嬉しかった。タケイさんがマイク持っていろいろやってたみたいだけど、あんま見えなくてそれは残念。そして二回目のアンコールでecho。私、これも生初めてだと思う。これも感動した。
最後に百々さんが「バイバイ世界ツアー、終わり」って言って去っていったのが印象的でした。最後しか観てないけど、すごく充実したいいツアーだったんだろうな、と思わされたです。行って良かった。

実はあまり気分が乗り切らないまま今日を迎えてしまったのですが、始まったらもう楽しくて、一気に持ってかれてて、終わったらなんか元気になったような気がしてます。やっぱり良いライブは欠かせないね。