chocolate melts with music

行ったライブメモ

ヤプーズの不審な行動 2006

【出演】YAPOOS戸川純(Vo)、中原信雄(B)、 山口慎一(Data)、戸田誠司(G)、 デニス・ガン(G)、 ライオン・メリィ(Key)、新井田耕造(Dr)】
【時間】17:00 OPEN /18:00 START

実際のスタートは20時過ぎました。実質3時間待ち!
そして開演後は身動き取れないほど押されて死にかけ。
さすがに合ってないと思うけど、やった曲リスト(追記:いぬん堂さんに発表されたので直しました):

  1. テーマ
  2. 昆虫軍
  3. フリートーキング
  4. コレクター
  5. 君の代
  6. 赤い戦車
  7. 怒濤の恋愛
  8. 諦念プシガンガ
  9. 隣の印度人
  10. 12才の旗
  11. コンドルが飛んでくる
  12. ビールス
    (純さん着替え中、デニス歌う)
  13. バーバラ・セクサロイド
  14. 踊れない
  15. 肉屋のように
  16. レーダーマン
  17. (enc)電車でGO!
  18. (enc)パンク蛹化の女

結構短かったし(待ちのほうが長い…言っちゃダメ?)、曲も少ない。でも、私は初めて観る生ドラムのヤプーズライオン・メリィさんのキーボードとアコーディオン!で、新鮮なものもあり。久しぶりにマトモな踊れない聴いたし(笑)。途中ちょっとインプロ入りかけましたけど。あと、生バンドだから多少融通のきくところもあって、純さん着替え前後など、演奏も楽しめました。
純さんは、結構最初のほうで声荒らしちゃってたけど…。でも後半少し調子戻していたと思う。
私はなぜかビールスのときに、必死に歌っている純さんを見ているうちに、涙ぐみそうになった。詳しい事情は分からないけど、きっとこの人は本当に必死で生きている。だから全てOKということはないけど、頑張ってほしいけど、暖かく見守りたい気持ちになるのです。今日のお客さんはみんな優しかったですね。
カメラ入って収録してました。出るかどうかは未定らしいですが。今後のライブにも、新譜制作にも、前向きな発言がありましたので、気長に待ちたいと思います。