chocolate melts with music

行ったライブメモ

FACTORY

お誘いいただきまして、収録を観てきました。新年ライブ始め。お目当てはゆら帝。なんと一列目で観てしまった。写ってるかも。
ちょっと短くはありましたが、良かった。なんと言っても、こんなに近くで坂本さんを観るのは初めて。赤いベルボトムの脚さばきが。あの独特の不可思議な動きが目の前で。そしてあの顔が目の前に(笑)。
そんなんでずっと坂本さん一点集中してた、はずなのに、なんだか印象がやや散漫なのは、カメラさんちょっと邪魔とか思ってたせいかもしれない。収録なんだから、そんなこと言ってはダメ。放映を見て、あのカメラさんはこんな絵を撮っていたのか、とか思うのかもしれない。
思い出せるだけのセットリスト。夜行性の生き物三匹、ソフトに死んでいる、はて人間は?、貫通前、急所、タコ物語、恋がしたい、ロボットでした、3×3×3。かな。


あと、犬式が結構面白かったです。名前だけ見かけていたけど、聴いたこともなければ、どんな音楽なのかも知らなかった。和製レゲエ。日本語でレゲエやるとこうなのか、ラップより合うみたい、とか思った。民謡的な要素というか、祭りっぽさもあったりで、音楽的には結構好きかも。喋り、MCや煽りは、なんかかゆいっつーか、面映ゆいっつーか、ちょっと俯き加減になってしまうものがあったんですけど。やっぱり馴染めない文化だよなぁ。ライブは遠慮しても、曲だけ聴く分にはいいかな、と。

2006.01.14(土) FACTORY LIVE 0114
MC : TAKEMURA, 吉村由美

ゆらゆら帝国
犬式(a.k.a.Dogggystyle)
THE RODEO CARBURETTOR

(番組放送情報)

(フジテレビ地上波)
2006.01.25 25:43 - 26:43
FACTORY LIVE 0114
MC : TAKEMURA, 吉村由美
ゆらゆら帝国, 犬式(a.k.a.Dogggystyle), THE RODEO CARBURETTOR
SkyPerfecTV フジテレビ721
2006.01.21 23:00 - 25:00
FACTORY LIVE 0114
MC : TAKEMURA, 吉村由美
ゆらゆら帝国, 犬式(a.k.a.Dogggystyle), THE RODEO CARBURETTOR