chocolate melts with music

行ったライブメモ

イーヨwithかわいしのぶ

イーヨちゃん見るのは2回目です。前回は戸川純バンドと青山のマンダラでやったときにeEYOのバンド編成で。だいぶ昔ですね。今日もバンドかと思ってたら、二人でした。イーヨちゃんのボーカルに、かわいさんがベースやピアノで伴奏。ときどきおもちゃも鳴らす。
イーヨちゃんは、不思議ちゃんのイメージがあったんだけど、思ったより不思議じゃなかったかな。まぁ、独特のペースと空気を持った子ではありますが。次の曲はベースでとか、ピアノがいいとか、かわいさんに指示を出して弾いてもらいます。かわいさんのブーツに鈴が装着されていて、歩くたびにシャンシャン鳴るのですが、それが大層気に入って、「それが履きたい」とか言ってました。でも、歌の伴奏におもちゃを鳴らされるのはあまりお気に召さなかった様子。1曲だけ全部をおもちゃ伴奏だったんだけど、終わってから「すごいせわしない子犬を連れて散歩してるみたい」とか。楽しそうではあったけど。最後は自分でも一つ、スクイーズして音が出るやつを持って鳴らしてたり、楽しんでました。最後の曲では、ステージ降りて(といってもほとんど高さの差はないんだけど)客席の中にずんずん入っていって、後ろのほうから歌ってました。前にいたので様子がよく分からなかったけど。
音楽的には声がとても綺麗で、なんというかふわふわしたようなイメージの歌でした。前に見たときもそんなイメージだったような、というか前のときは、お酒飲んだらすごく回っちゃって、自分がすごいふわふわふらふらしながら聴いてたんだよね…その事実はよく覚えてる(汗)。何語で歌ってるのか分からなかったんだけど、日本語になったら分かったから、日本語じゃないんだよな(そういえば、先週のむぢゃさんもそう思ってた)。
かわいさんは終始にこやかに、イーヨちゃんに言われるまま、ベース持ったりピアノに動いたり。楽しそうに弾いてました。トリコミのときも楽しそうにいろんなもの鳴らしてたけど、ピアノも弾くの知らなかったし、ピアニカも持ってて(練習はそれでやったみたい)、なんでもできる人なんだなーと思った。いつも楽しそうなのが本当に素敵です。