chocolate melts with music

行ったライブメモ

  1. きこえるかい
  2. Sonic disorder
  3. 新曲
  4. 新曲
  5. 新曲(君をなくしたのは…)
  6. She was beautiful
  7. パープルムカデ
  8. リアル
  9. (enc)翌日
  10. (enc)真空

久しぶりにバランスのとれたセットリスト。ライブ定番だった曲も、とても久しぶりに聴く。うれしいなぁ。会場も盛り上がりましたね。
登場からテンション高く、ていうかおかしく、「イェー!」って叫んでから「五十嵐でーす」、続いて「キタダさんです」「ドラム中畑さんです」とかメンバー紹介。そして「中畑さんはもう疲れ切っている」みたいなことを言ったら、中畑さんが「疲れてねーよ!」と気合い充分に返してました。
新曲は先日のボラとのツアーでやってた曲と思います。先の2曲はわりとハードなやつ。
今日は照明が、いつものシロップのシンプルで暗いのじゃなくて、でもシロップの曲をとてもよく分かっていて、色も切り替えもぴったりで素敵でした。
リアルがかなりキテたなぁ。中畑さんが吼えて叩き出したところからもう、かなり飛ばしてたと思う。そんで五十嵐さんは、最初のフレーズを歌ったところでいきなりキレて、「めんどくせーんだ、コノヤロー」とかなんとか。 その後、左足も上がりまくり。
アンコールは「ダイマスさんに、最初にお世話になった曲をやります」と言ってから、チューニングの間に「中畑さんからコメントがあります」と振る。中畑さんはちょっと困りつつ、今日来がけに渋谷のアップルストアに寄って、新しいiPodを見ようと思ったら、シロップの翌日が入っていたので、エンドレスリピートにしてきた!という話を。そこでちょうど五十嵐さんがギターを鳴らして、すごくいい感じだった。盛り上がらないわけないみたいな。
そして2曲目真空を、五十嵐さんがそのまま続けて弾き始めたとき、中畑さんがうわーって感じで天を仰いで、やっぱりちょっとお疲れだったのかな、でも渾身の力でまた叩き出したのが印象的でした。真空ほんとに久しぶりで、拳上げてオイオイ言って跳ねました。うおー。なんかもう、こういうシロップを待っていたのよ!って感じで。とても満足。