chocolate melts with music

行ったライブメモ

メモ

久しぶりのトルエンズライブで、久土さんの男汁っぷりも、純さんも、二人の掛け合いも、堪能できて良かったです。純さんお声は、ちょっと高い所の伸びがきつそうだったけど、声量迫力は充分でしたよね。

  • 久土さんはまだバンダナ姿。だいぶ伸びてはみ出してきてる。おかげで前より止めづらいらしく、結構ずり落ちて目にかかってた。バージンブルースだったか、どっか歌の途中のフレーズの合間で、いったんバンダナ押し上げてから弾き出したのが、ちょっと笑っちゃった。純さん曰く「ますます小泉純一郎みたい。髪が多いから、大きなバンダナでないと入らない。ビームズで大きいの買ってプレゼントしたのに、それでも小さかった」
  • 純さん衣装:頭に大輪の牡丹のような白い花飾り。ケイタマルヤマで4万円だそうな!今回はショーの衣装を貸してもらうのは間に合わず(花だけ)、手持ちで。スモークピンクのパーカーの下に、ブルーの半袖フレンチスリーブみたいの、その下は赤いブラジャー(水着とかじゃないと思う。ストラップ透明にしてたし)。丈が胸のすぐ下くらいまでで、おなかが出る。おへそはスカートでギリギリ隠れるくらい。スカートは青系に、これも大輪の蓮などの花柄。ゴールドとシルバーのチェーンベルト。サンダルは薄いグレーかシルバー?バッグはピンクラメっぽいボストン風だった気がする。
  • 慌てた様子で出てきて「今日はいろいろ間に合ってなくて…」マニキュア(白)は片手の親指と人差し指しか塗ってなくて、久土さんのチューニング中に中指塗ってみたり。エネルギー源に欠かさないバナナも、今日は忘れていて、直前に2本食べたので、こんな出ちゃうスタイルなのに膨らんじゃう、だとか。それでも足りないみたいで、ステージ上でウィダーイン飲んでたりとか。口紅も塗ってなかった!でもペディキュアは塗ってあった、とか。でもなんとか生まれ戻らず。一番手でもスタートは押さなかったのです。
  • しかしほとんど曲ごとのMCが長くなりがちで…徐々に押せ押せに。やっと純さんが乗ってきて、サクサクいこうとしたところで、久土さんが弦切り(たしかジャングルブギの最後?)。2号に替えるが、チューニングされておらず、結局張りなおしてもらった1号に戻して再開。
  • その前、ジャングルブギの前で最大のハプニングが。今日の純さんは最初からおなか出してたうえに、どんどん脱いでいったのですが、パーカーの下のブルーの半袖を脱ごうとして、ブラまで一緒に脱げかけに!!!私ちょっと目を離してたのですが、でも下乳目撃しちゃいましたよ。わーー!久土さんもびっくりして「何脱いでるんすか!」って。純さんは恥らいつつも、ぽろりはもう何度かやっちゃってるから…などと。いやいやいやいや。
  • あとは順番が前後しますが、「さよならをおしえて」のラストで、歌いながらステージから去りかける演出が。もちろん最後は戻ってきて絶叫。行きかけて、忘れ物!というように戻ってバッグを持ってまた行ったので、客席から思わず「えー」の声が。「そんな、絶対戻ってくるなってみんな分かってるでしょー」って純さん後で言ってました。ちなみにこの曲は久土さんがけっこう好きでセットリストに入ったとのこと。トルエンズの曲順はほとんど久土さんが決めて、純さんはそれに注文をつけたりする格好だそうです。「姫だから」。
  • ローハイドに行く前に、久土さんがちょっとだけ、コードでギターのボディを叩くアクションをやろうとして、でもあんまり叩けませんでした。


告知系:

  • 久土さんからMOSTの告知。8/27と9/23、9月の発表できないもう一つの対バンについて、ヒントあり。書いていいのかな…うー、その辺は、id:e712sさんにお任せいたします!(笑)

8月27日(土) 「蔦木栄一三回忌 追悼ライブ」
秋葉原CLUB GOODMAN TEL 03-3862-9010
〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸55 ASビルB1F
http://clubgoodman.com/
開場=16:00 開演=16:30
 前売り=2500円+ドリンク 当日=3000円+ドリンク(ローソン・チケット6/27より発売)
出演:石川浩司突然段ボール、恒松正敏グループ、非常階段、PANIC SMILE
MOST(ー山本精一)、湯浅湾、わかたけ 

9月23日(金) THE MOST NOTORIOUS! vol.21
新宿LOFT
詳細:未定
出演:MOST,ECD,+1バンド(9/1に告知致します)
メールにて前売り予約を受け付けております。

  • トルエンズは911にデルタラブ。http://d.hatena.ne.jp/chocochocochip/20050805#p1
  • あと、その前にもう1本あるかもしれない、というような発言が。わおーん、また突発系かしら。行けるといいんだけどな。今回間に合わなかった衣装は、911で?それともその前に?なんか、裸エプロンみたいな衣装、という話だったんだよね??ど、どんなんだろう…。どきどき。
  • トルエンズDVDは11月にテイチクから。カバーばかりなので、権利関係が大変だ、というようなお話がありました。でも、期日が先なだけに真実味があるとか何とか。

今、ミチロウさんの蛹化の女を聴いていて急に思い出した。こないだのライブMCで、純さんと久土さんが二人してミチロウさんの声真似をしていた一幕。二人ともできてなかったけど。怒られる、とか言いながら。おかしかったね。