chocolate melts with music

行ったライブメモ

ワンマン

楽しかったー面白かったー!
初ワンマンということで、たっぷり堪能しました。開演1時間強押して、20:30回ってから始まって、終わったのが23:00頃。長いなぁ。喋ってる時間も長かったですけど。押したのは久土さんが出てきて開口一番に謝ってました。
久土さんの髪が、前半でかなりもう弾けてて。何回も結い直して。最初回数数えてたけど、すぐ忘れた。椅子席であまり前にいなかったので、全身は見えなかったのですが、足踏みが床から伝わってきたですよ。
弦切れはそんなに回数多くはなかったと思うんですけど、吹けば飛ぶよなの一番最後でギターの弦が切れて、「あれ?!」「一番いいところでー」って言って、ギター替えてから「大志をば」の「ば〜」からやり直してジャガジャガやってたのが面白かったでーす。あとまさおはちょっと久々だったので聴けて良かった。前半で歌ったPhewさんの歌も、淡々とした感じで良かったです。
純さんは、ちょっとのどが初めから荒れ気味だったのが残念でしたが、でもすごく元気で、気合い入った歌で、歌いきってくれて良かったです。UFOが、これもちょっと久しぶりで、やっぱりすごく良かったのと、ローハイドとかの低い声は迫力ありました。眼球綺たんは新ネタで、初めて生で聴いて、良かったなぁ。荒れてはいても、いろんな表情の声、歌で、やっぱりスゴイと思いましたよ。
のど荒れのせいもあったのかもしれませんが、前半けっこう、聴いてて痛い感じがして。痛いというのは、あの最近よく使われるような悪い意味じゃなくて、なんというか、心に刺さってくる感じ。トルエンズは今まで、楽しい印象が強かったので、ちょっと意外というか、新境地かもとか思いました。
でも、第二部に入って、立て続けにノリのいい曲がきたら、やっぱりすごく楽しかった。新年初めの踊れないが、今まで以上にキレキレで、もの凄かったです。思わず笑っちゃった。