chocolate melts with music

行ったライブメモ

あんな潰されるライブは久々でした…。つかれたー。でも楽しかったー!
時間は結局、1時間45分ほど押したようです。でも前回(4月の池袋)より辛くなかった。酸素には困らなかったから(笑)。20時前に始まって、終わったのは22時前だったので、2時間ほどですか。16時半からいた身としては、待ち時間のほうが長かった大分長かったはずなんですが、あんまりそういう気もしていないので、充実のライブだったということで。
ヤプーズであんだけ前に居るのは初めてだったんですけど、純さん良く見えて、しゃがんでも良く見えて!感動。声も最後まで良く出ていたと思います。最後まで踊ってて、とても元気だった。それもすごく良かったな。以前に見たときよりも、ずっと体力もってるな、という感じでした。
あと以前に、今のヤプーズはテクノだからあんまりライブでなんぼってもんでもない、みたいなこと書いたかもだけど、ごめん、嘘。打ち込みも大音量がいい!良かったです。山口さんの前にいたのですが、Macを操りながらノリノリで踊ってましたねー。ヤプーズのメンバーを近くで見れたのは初めてだったので、お顔も良く見れて楽しかったです。ただデニスが、ちょうど角度的に機材の後ろに顔が来るくらいになっちゃって、あのデニス・ガン・ショーのときも見れなかったのが残念です。
ロリータ3連発の後に、「この格好で歌うのもいいと思う」と言って始めた「赤い戦車」が、その通りすごくはまってて、良かった。赤い照明の中の純さんの顔がとても美しかったです。
あとやっぱり、後半のテンションは凄かった。まさに怒涛。お客さんも盛り上がるけど、何より純さんが凄いから。あの怒涛の流れは、他のユニットでは体験できないので、やっぱりヤプーズに来なくてはならないんだと思う。
レコーディングは相変わらず遅れているようですが、来年にはレコ発で、ホールライブをやりたいと。でもやっぱそれも少し先になってしまいそうなので、その前にもう一回ライブハウスでやることになるんじゃないか、とのことでした。楽しみにしてます。ホールいいなー。
前で良かったし楽しかったんだけど、同じチャンスがもう一回あったら今度は椅子席狙いにしようかな…。でもどんなに視界のいい椅子でも、やっぱしゃがまれたら見えないのかな…。