chocolate melts with music

行ったライブメモ

電車はバンドのほうです、大槻ケンヂの。

  1. 電車の勉強
  • 人間のバラード
  • 電車の猛勉強
  • 私のビートルズ
  • 夢見るショック!仏小僧
  • お別れの背景
  • パーマのブルース
  • 死体のこもれ火
  • OUTSIDER
  • BAD LUCK MAN
  • アタイばっか
  • テロルおじさん
  • とん平のヘイ・ユー・ブルース
  • (enc)喰らわれた女の歌
  • (enc)包丁とマンジュウ

セットリストはまぁいつもの電車です。順番はだいたいです。
ライブは良かったです。ていうか、電車はやっぱり生で聴くとカッコイイバンド。ベテランの演奏が気持ちいいです。オーケンも、歌うまいよなーって思えるし。
とりあえず最初にオーケン以外の3人が出てきて、ベラさんギター、ポンプさんトランペット、サトケンさんチェロで、電車の勉強を弾き始めたとき、もう結構な衝撃を受けましたよ。SEなしで普通に出てきたと思ったら。そしてさらに、3人で「電車ー」って歌い始めたときには、思わず客席から笑いと拍手が。いやもうおかしかったー!ちゃんと「勉強ー」まで歌ってくれました。あれが聴けただけでも今日は収穫って感じです。見届けたってところで。
といっても、電車は今後も続く?らしいんですけど。今日は大槻ケンヂ脱線/脱退ライブ、ということで。「脱線とか言ってるけど、要はクビなんだよ」byポンプさん。「俺らはずっと楽しくやってくから」byベラさん。
中盤のMCでは、オーケンが抜けたあとに誰をボーカルに入れるか、で大盛り上がり。阿藤カイとか藤岡ひろしとか、ムロフシとか、いろんな名前出てきて、オーケンがまたモノマネしたりして。(一応キーワードはよけようと思ってみたんですが、そもそも登録されてるか知りませんが。)
それで、今日のライブは録音してライブ盤CD出すということで、1月19日発売予定、と言っていたかな?ベラさん曰く、ただのライブ盤ではないらしいです。いろいろやるらしい。でもそのいろいろは内緒らしい。「えー」と言うオーケンに、「だってお前は抜けるから関係ないじゃん」とか。で、最後には、特撮のプロモで『夏盤』の次DVD『ライヴ盤』出すとかの話のあと、今日の電車のライブCDは『クビ盤』とか?って言って。オーケンのさらし首がジャケ写(裏)とか。
うん、まぁ、そんなノリで。べつにそんなしんみりーとかはなく。全然なく。やや、みんなでオーケンをいじめる感じではあったけど(笑)。てゆかのっけからオーケンが「つのる思いはないんで」とか言うので、「なんだよ、おまえクビなんだよ」「まぁ歌わせてやらんでもない」とかそんな受け答えに。べつに険悪てんじゃなく、なんか子供みたいな大人みたいな、なんとも。まぁもともとが大人のお遊びみたいなバンドですからね。
脱退の真相?についてはねー、たぶんベラさんの話が真実に近かったんじゃないかと。つまり、ベラさんがオーケンに「そろそろ電車やろうよ」ってメールしたら、「俺、もう電車引退しようかなー」って返ってきたので、「いいね、じゃあ大槻脱退ライブで」と返したら、「え?解散じゃないの?」、「解散はしないよー」って感じ。
でも、「次やるとき、また結局(オーケンが)いるんじゃない?」「“やっぱり歌いたいんです”とか言って泣きながら歌うんだろ」とかも言われてたし。どーうなんでしょう。どうなるんでしょうね。ま、とりあえずライブ盤が出るのを待ちましょう。
まぁ、寂しいですけどね。私は電車好きなんで。どっちかっつーと、オーケンが離れてっちゃう感じなのが寂しい。オーケンが白いスーツにサングラスとかで出てきて、「圭子の夢は夜開く」とか歌ってたのとか、好きだった。今日はけっこう普通の格好というか、黒の作務衣みたいなのを着てて、素っぽい雰囲気だったんだけど、あのよくわかんないギラギラしたような感じが電車っぽいという、私のイメージだったのでした。またふざけた感じでやってくれることを、希望。してもしょうがないけど。


でも、久しぶり、10ヶ月ぶりにオーケン見ましたけど、やっぱりオーケンの顔見ると、私なんかニコニコしてしまうみたい。楽しくなっちゃう。来週ののほ学も行こうかなー。