chocolate melts with music

行ったライブメモ

2日連続で純さんが見れて幸せ

今日のポイント

  • 昨日抑えなかった純さん、今日は喉荒れで「ごめんなさい」言ってたけど。それで2曲終わったところでスタッフさんが持ってきてくれたお茶を、デニスが受け取り、渡そうと純さんの横に立つんだけど、純さんMC中で気づいてもらえず。ギターをお盆のようにしてお茶を乗せて捧げ持って待つんだけど、気づいてもらえず。お客さんがみんなで「横、横!」って言ってやっと。でも熱いお茶は猫舌で飲めなくて、純さん「英語で猫舌って言えない…too hot?」と言ったら、デニスが「too fuckin' hot!」と答えてた(笑)。
  • デニス喋った〜。トガワフィクションに入る前に、「ちょっと悪いけど、ちょっと悪いは、いいんじゃない?」って。曲中の「トガワはフィクションー」はナスノさんが言ってたね、昨日も今日も。
  • 純さんが告知した後、他の人は?ということで、デニスのバンドの告知。11月19日だったかな、下北沢440で。「見に来い?」って命令なのか疑問なのかってなイントネーションで言ったのが面白くて、純さんも真似してた。
  • 今日バンドがものすごい、昨日よりさらに良かった。絶対昨日より音増えてたし。「終曲」の前に純さんがホッピーに、この曲いろいろノイズの入るアレンジなんだけど、「いつもはもっとすごいじゃん」とか言って、さらに「他の人ももっとやってるじゃーん」みたいに言ったら、なんだか火がついたみたいで(笑)その先はますますすごいことになっていた気がするよ。特に吉田達也氏ドラムス。All tomorrows partiesなんか、そこら中にビリビリきてた。
  • 今日も予定外アンコールでプシガンガやってくれました!練習してたとのことで、昨日よりうまくいってました。福岡さんがいない分のコーラスは、バンドみんなで。

ミチロウさんについて。

  • 2度目に見るミチロウさんは、やっぱり凄かった。正直言って、迫ってくるものがありすぎて、あまり得意じゃない。怖いんだ。でも、「カノン」と「天国の扉」と、また聴けてよかった。最後「天国の扉」のとき、照明が変わって、ある種神々しかったのが印象的。
  • 弦、1曲で2本切ってたよね。やっぱ凄い…。しかしお元気そうで良かったです。
  • MCでは、「今日は押しかけ前座で…。春に始めて一緒にやったんだんですが、すっかりファンになってしまって。また一緒にやりたいと、今日9月11日やりたいと思っていたら、もうこの発売記念ライブの話が決まっていて、それで前座で弾かせてもらうことに」「(10月のイベント告知の後)今年一番一緒にやってるのは戸川純ちゃんのような気がしてます。これまで一度も一緒にやったことなかったのに」というような話。ミチロウさんもすぐに好きになってしまう純さんなのだなぁ。