chocolate melts with music

行ったライブメモ

シロップ@フェス

うん、もうあちこち書かれてるけどね。

  1. メリモ
  • 真空
  • クロール
  • リアル
  • I.N.M
  • 変態
  • 空をなくす

いきなり、飛行機の模型を持って登場した五十嵐さん。最初からわりときちんと挨拶をして、よく喋ってました。「スピッツに行かないでこっちに来てくれて、本当にありがとう」とか。真空の前には、delayedeadの告知とか。
演奏は、結構ギターに一生懸命になってた印象。その分結構歌詞飛んでたけど。何言ってんのかわかんないよ!ということ多々。でも個人的には、最後まできっちりギター弾いてるリアルを、近くで見れたのは初めてだったので、それはそれでまぁ良し。
リアルの後、急にまた飛行機の模型を取り上げ、「俺たち、もうこれで最後かもしれないから、記念撮影させてくれよ」と言って、カメラを出し、飛行機をその前に掲げつつ、客のほうを撮ろうとするので、みんなで腕を突き上げた。でも実際何を撮ったのかわからん。それ写るのか?っていう角度もやってたし。
しかし、その「最後かもしれない」という言葉が、結構ひっかかってしまったんだよ。変態のときなんか、このまま飛んで消えてっちゃう気か?とか思ってしまったりして。生き急いでる人たち(一人?)だからなぁ。それでちょっと集中できなくなっちゃった。まぁ、どこまで本気か分からないけど。
ラスト空をなくす、の前に、クーデがなかったのが、私は寂しかったです。絶唱しといてほしかったですよ。メリモの台詞絶叫もいいけど。
「ありがとう」って言ってギター下ろして、舞台袖まで歩いていったところで、みんな初めて「えー」って言った。最近はギター下ろしても何かやらかしたりするし?でもなんかみんな、消化不良気味だったのかも。
うーん、フェスっぽい選曲とかしてこないって書かれてたけど、そもそもシロップにおいてフェスっぽい選曲って何?てのもあるし。どうせ、たくさんの人がスピッツを見に行ってるなか敢えてレイクを選んだからには、相当シロップを好きな人ばかりだったんだろうから、もっと好き勝手やればよかったのに、とかちょっと思った。いや、むしろあれが好き勝手やってたのか?もっと寡黙に、攻撃的にやったらカッコよかったと思うんだけど、まぁ、イベントにおけるシロップは特に当たり外れ大きいよね。なんせ嫌々だしね(五十嵐さんは)。