chocolate melts with music

行ったライブメモ

三柴理 Electric Trio+1 SPECIAL LIVE

ローランドのイベントにて、無料ライブ。昼からの早い時間なのに、「こんなに集まってくれてありがとう!」byエディ。

三柴理Electric Trio
V-Synth、Fantom-X6、Fantom-X8/三柴 理
V-Bass/白船“Bobby”睦洋
V-Drums小柳“Cherry”昌法

ゲスト:本城聡章(Guitar)

  • ヤンガリ
  • 夜歩く
  • サンフランシスコ
  • 孤島の鬼

 ほか


エディのソロは前にも観てますが、トリオは今回がお初。面白かったし、カッコ良かった〜!

「ローランドの電子楽器を駆使するために生まれたユニット」ということで、ドラムスもV-Drumsって電子音なんですが、最初分からなかったくらい生っぽい音で。あとで「今回ずいぶん改良された」とお話がありましたが。でも一曲目のドラムソロで、ドラムっぽくないいろんな音の披露があって、面白かったです。あんなガンガン叩いててどこでいじってるんだ?ていうくらい、迫力の演奏でした。
ベースも、言われるまでベースだと思ってなかったくらい、ギターばりのソロもあったし、いろんな音出てました。
エディはキーボード三面使い。最近は特撮でもいろいろやってるけど、それよりさらに音のバリエーション多くて。やっぱりいろんな音出ると見てても楽しいですね〜。

あと、エディのMCも面白かったです。いつもよりテンション高い…というか、特撮だとオーケンがしゃべってますからね。リーダーやってるエディがちょっと新鮮でした。Bobbyというのが浸透しないという白船さんに、「レコーディングのときにも『Bobbyです!』って入ったらいいよ」とか言ってたり、お客さんにBobbyって呼ばせたり。でも、CherryにBobbyだから、三柴エディなのかと思ったんですが、自分でエディとは名乗らないんですね。
新しいFantom-X(「えーっくす!」とジャンプしてたのがもう、可笑しくて!)に、エディの自作自演のでも曲が入っているという話で、でもローランドの担当の方と行き違いがあって、「1分半くらいでお願いと言うところを2分半以上で作っちゃって、しかもピアノの音色しか使ってなかった!」って、さすがエディだよ!(笑)

演奏したのは全部で8曲くらいかな。曲名分からないのが多いですが、2曲目がヤンガリーで、エディが凄かったです。特撮のときよりテンポ速かったんじゃないかな。ちょっと短めのアレンジだったと思いますが。あと3曲目は「ポップな曲」ということで、くるみ割り人形のテーマの変奏でした。他にも聞き覚えのあるようなフレーズ、曲はあったと思うんですが…蟹の曲とか…。

それから2曲くらいやってから、この日のゲスト、本城さんの登場〜!
吉野家の牛丼が今日でなくなりますね。松屋は15日までだそうですね」というエディのMCで、「というわけで、本日のゲスト…」って言ったものだから、みんな“どういうわけだ?”と思ったんですけど、「今日、吉野家の牛丼を食べてきた男!」という紹介でした。「いや、ちゃんとつながってるんだよ」というエディが面白かった。
私、本城さん見るの初めてだったんですが、第一印象は“普通だ!”(笑)。だって筋少のときの写真じゃ、髪も長いし、“アヤシイ!”の一言というか、内田さんと並んだらもう、“怪しすぎる〜!”ってイメージだったもので(失礼)。でもこの日は、髪も短かったし(男性の髪型としては長髪なほうでしょうけど)、服装も、巷でよく見かける肩のところにドイツ国旗の付いたアーミー系の上着で、下ジーパンか何かで、本当に“フツーのあんちゃん”という感じ。そしてしゃべってるのも見てて思ったんですが、タレントのヒロミさんにちょっと似てませんか?違う?
しかし何よりも印象的だったのは、本城さんがものすごく嬉しそう、楽しそうだった、ということです。
エディとはステージで一緒にやるのは15年ぶりくらい、ということで。昔話で、ラ・ママでエディが本城さんを逆さ吊りにして(膝を肩に乗っけて背中に背負うような形)、その状態で本城さんがギター早弾きしてた、という話が出て、しかも一度エディが途中で力尽きて、落とされた本城さんは脳震盪になっちゃった、なんてスゴイ話も。笑ってましたけど。「その頃からこの二人は暴れキャラだったよね〜」なんて言っていました。なんかちょっとほのぼのと言うか、いい雰囲気でしたね。
そして懐かしの筋肉少女帯の曲ということで、3曲、演奏がありましたが、その間の本城さんの表情が、にかーって、すごい笑顔なんですよ。「サンフランシスコ」のときなんか、最初エディのファンファーレのところで拳挙げてたり、演奏中前に出てきてモニターに乗ってみたり、すごく楽しそうでした。
2曲やったところでMCがあり、エディが「すごくいいよ!これからも一緒にライブやろうよ!」と言っていました。「リハのときより、テンポも上がってきて、良くなってきたでしょ」って。それで本城さんは「リハのときは、『夜遅く』とか言われちゃったんだよ、遅いって。そりゃ年とってんだから遅いっつーの」と笑ってました。
音、演奏技術についてはよく分かりませんが、本城さんのギターの印象としては、すごくクリアな音だなぁと。あまりものすごい激弾きという感じではなかったですが、でも確かにどんどん調子が上がってく感じで、最後「孤島の鬼」ではかなり見せてくれました。
「孤島の鬼」はすごく良かったです。演奏前のMCでエディが「筋少の曲の中でも大好きな曲です。内田雄一郎君の作曲!というわけでこの演奏は内田君に捧げます!」と宣言してました。なんか内田さんも見に来てたという噂ですね。内田さんもステージで見てみたいです。ウッチーはまだ髪長いのか?

やっぱり、久しぶりの仲間で集まって、楽しかったんでしょうね。エディも本城さんも、すごく楽しそうだった。
そして、演奏のほうも、楽器のデモンストレーション的なところもあるので、とても分かりやすく凄いことをやってくれるので、見ていて面白かったです。いや、見に行って良かった!