さて、イベント自体はオールナイトですので、特撮後もまだまだ続いたわけですが、私は特撮が終わった時点で前線撤退し、ドリンクもらって、一番後ろから眺めておりました。
特撮に続く2バンドは、気合の入ったパンクバンドさんでした。SAさんが始まるとき、髪形まで気合入ってる兄貴さん達が5人くらい、肩車状態で横並びに並んでたのは壮観でした。ライブ中もダイバーさん大量に転がっていました。後ろから見てて面白かったです。熱いライブでしたね。
その次のdipさんは、打って変わって静か、というか、音楽がおとなしいということではなく、寡黙なバンドさんでした。黙々と演奏して、一言もしゃべらずに去っていきました。主に英語詞の歌だったと思うんですが、それも歌部分よりインストゥルメンタル部分が長かったような気がします。それでも充分聞かせる力があったし、音的にはけっこう好きな感じでした。今度1月にロフトで、ナッキーのCoaltar of the Deepersと一緒のイベント出るようですね。いいかも。
そのあとがロマンポルシェ。ライブを見るのは3回目。かなり久しぶりで。初めて特撮見たときに、オープニングアクトで見たんですよね。その後、大阪で戸川純BANDとやったイベントに行って。ライブの内容としては、最初に見たときのに近かったかな。掟氏の説教と歌。あまりロマン氏とは絡まなかったなぁ。前見たときよりも、歌上手くなってた気がします。最初のラブレター・フロム・ハダカとか、よく聞き取れて笑っちゃった。相変わらず踊りも目つきもイッちゃってるし。
説教も面白かったです。前のほうにファンの人もいたようだし、客席とのインタラクションも良くなってたと思います。千本ノックも、3,4発やったところで「なんかだんだん和んできたな。今日はこのくらいにしておいてやる!」てな具合で。前よりちょっと攻撃的でなくなったのかもしれないですね。
「俺はなぁ、一年365日、正月ボケしてるんだよ!たった2時間前くらいに始まったお前らとは、年季が違うんだよ!」と言うのがけっこう笑えました。「お前らも、正月ボケを貫き通せ!!」とのお達し。休み明けにはスーツの代わりにネグリジェ着て、ネクタイの代わりに昆布巻いて会社行け、と言ってました。それも「場が和めばいいんだよ!」
あとは、サン●スの「ジューシー焼きそば」に憤ってましたね。車中で食べようとして、汁がこぼれて一張羅のスーツがダメになったそうです。それをステージでもう一度再現しようとしたんですが(スーツは脱いで、アイドルTシャツで)、暖めが足りなかったとかで今回は出ず。実際にはどんなものなんでしょうね。機会があったら、気をつけて、確認してみようかしら。後でその焼きそば、曲の最中に客席に投げ込んでたんですが、あれは、どうなったんだろう…。中身は入ったまま投げたのかどうかも、後ろからじゃよく見えなかったんですけどね。
最後の曲では、本人が客席に飛び込んで歌ってました。フロアは、前のほうにはけっこう人がいるっていう状態で、その中で取り囲まれて暴れてるのか揉まれてるのか押されてるのか。ちょっと楽しそうだったなぁ。あまり近づきたくはないんだけど。再びステージに戻ったときには、黒ブリーフ一丁になってました。そして最後は、もう一度飛び込んで、そのまま後ろまで走り抜けて、入り口かどっかのドアから去っていきました。ロフトはちょっと構造複雑で、走り抜けにくくて、大変だね(笑)。
なんだかんだいいつつ、私、毎回見るたびに、けっこう詳しく感想書いてるんですよね…。実は好きなのか…?
で、前も思ったんですが、掟さんはパッと見壊れたようなことやってても、本当は真面目でいい人だと思うな、きっと。オーケンのフォローもしようとしてくれてたし。そしてあまり気も大きくない(笑)。ギャグも、お笑いの人に時々ある感性でやってる感じじゃなくて、けっこう頭で考えてるように見受けられて、そういうところも「ニューウェーブ」「テクノ」系なのかもしれない、と思いました。
それから、もう1バンド、THE STREET BEATSまで見て、出ました。BEATSさんは、またパンクバンドさんで、ボーカルの方の話し方がリーゼントにすごくよく釣り合ってました。2004年で結成20周年を迎えるとのことで、かなり年季入ってますけど、「十代の衝動」とか歌っててすごいなーと思ったり。貫き通してるところが。走り続けてるパワーはすごいですよね。
そうそう、BARのほうで、いつものフードのほかに年越しそばが出ていて、食べました。ふつうにおいしかったです。ちょっとネギがきつかったけど。
物販はあまり見ませんでした。特撮のは2:00くらいに撤収してしまったという話でしたし。
出てから、近くの花園神社に初詣に行って、甘酒も飲んで、そして帰りました。花園神社には、4時過ぎなのに列が出来るくらい参拝客がいて、ちょっとびっくり。並んだ少し前に、リーゼントのお兄さんたちがいて、同じところから出てきた人ではないだろうか、とちょっと思ってました。パンク系のバンドにいっぱいいたのでね。リーゼントもモヒカンも普段そんなに見かけないので、すでに一年分見た気分です(笑)。
こういう年明けですから、今年もいろんなライブ、まぁライブに限らず、面白いもの、変なもの(笑)、見に行くでしょう。面白おかしくいきたいですね。それだけでいいのか、というのはありますけどね(痛)。