chocolate melts with music

行ったライブメモ

  1. 人間のバラード
  • 包丁とマンジュウ
  • 夢見るショック!仏小僧
  • 死体のこもれ火
  • テロルおじさん
  • OUTSIDERS
  • お別れの背景
  • 夢は夜開く
  • ヘイ・ユー・ブルース
  • 私のビートルズ
  • アタイばっか
  • 喰らわれた女の歌

カッコよかったです。やあ、いつも思うけど、生で見るとカッコイイのよー。サトケンさんのベースは惚れるし、ベラさんのギターも良いよー。ポンプさんも、今回よく見えて、見入ってしまいました。トランペット吹きながらドラム叩いたりもしてて、すげーって。
そして、オーケンは、電車のまったりで聞くと、歌うまいのよねーって思います。今日は風邪気味って言ってたけど、そうは思えないくらい声張って歌ってなぁ。惚れ惚れ。歌詞も聞き取りやすかった。
この日の「ヘイ・ユー・ブルース」は、入る前にオーケンが「拉致問題も絡めて」とか言ってたけどその通りに、語りのところ、拉致問題がらみ即興(ばっちり用意してきたんだろうけど)でした。面白かった。ブラックで。やばいだろ、って感じもあるが。オーケンが時事ネタ出すの久しぶりだなー。最近あまりやってなかったよね?犯罪ネタとか。

MCで印象に残っている話。
元・筋肉少女帯のギタリスト橘高さんは、ラブホテルでバイトをしていたことがあるそうな。オーケンがあるチェーンのラブホに行ったら、CDとかが借りれるんだけど、やたらとヘビメタのCDがいっぱいあって、その話を後でメンバーにしたら、橘高さんが「それ、俺が入れたんだよ」って。どこまでもヘビメタバカな橘高さん、ラブリー(失礼)。
それから告知系で、BERAさんのBERATREKがついに始動!「BECK」ってバンドマンガ?のトリビュートアルバムに参加するそうで、ライブも11/26に。そのBERATREKのメンバーは、BERAさんと、FOEなどで素敵なベースを弾いている佐藤研二、ポルノグラフィティで素敵なドラムを叩いている小畑ポンプ、とPOLYSICSのハヤシくん…って、それほぼ電車じゃん!と思ったらBERAさんがオーケンを指して、「お前は仲間はずれだー」(爆笑)。なんか、オーケンはあんまりこたえてなかったけど。でもあとで見たら、その26日のライブって、ナッキーCoaltar of the Deepersも、有松さんのBADFISHも参加するんですね。本当に仲間はずれじゃん、オーケン
電車はライブが良いですね。メンバーのトークも楽しいし。