chocolate melts with music

行ったライブメモ

  1. ケテルビー

待ちの間流れている音楽が普通の洋楽だったので、いつものあのアジテーションのやつやれば良いのになーと思っていたら、始まったんですよそれが。そしたら、けっこう周りでノッている人たちが何人か。私もですが(笑)。
そして客電が消え、今度は何故か格調高くエルガーの『威風堂々』(表彰式とかでよく使われる、あれ)が鳴り響く中、カーテンが開くと、ステージ上ライトを浴び、腕組みして立つ男二人!右にオーケン、左にエディ!オーケンは坊主装束。見事に丸めた頭の後ろには「十五」の文字(サインペンっぽいところが微笑ましい)。両腕を上げて、歓声に応える二人。うおー!

初っ端ケテルビーケテルビーの前奏で掛け声入ったのは初めてだったかもしれないけど、なんか最初からラストみたいな曲やるなーと思って、しかも次がピアノ・デス・ピアノだったし。その入りで、オーケンが少し喋り。「今日でデビュー15年目だ!」「15年前、デビューした頃、歌っていたのは、たとえばこんな曲だった…」と、ピアノ・デス・ピアノのドラムのリズムの中で、ボヨヨン・ロックと日本印度化計画をワンコーラスずつくらい歌ってました。印度化のほうなんか、みんなで「しーてしまえーっ!」とか「カレーはなんで辛いんだー!」とか叫んで、もうすっかり楽しいお祝い気分でした。さらに、「あるいは、こんな曲だった…♪走るー走るーおれーたーち」(微妙にリズムに合わない)ってそれは違ーう!(笑)
その後のMCでは、「15年もロックやってんだよ!おまえら、尊敬しろ!」と言って尊敬コールさせたり(それで「ステージ上で尊敬しろ!と言ったロッカーは俺が初めてだ!」とか)、「15年間追っかけてきてくれた男はいるのか!?」って聞いて、オォー!って応えた奴らに間髪いれずに「バーカ!」と返したり、かなりノッてましたね。それで「おい、15年追っかけてる男!今日終わってから、俺とエディがホテルで待ってるぜ。抱いてやるよ!」とかも言ってた。
一緒に15年目を迎えるエディに、「この15年、どうだった?」と聞くとエディが、「いや〜、いろいろあったよ〜。筋少辞めたら、イキナリ年収が60万になっちゃってさ〜」とか言っちゃって、オーケンが「だって、エディが辞めるって言ったんじゃん!俺と内田は止めたんだよー(泣笑)」って。それで、エディ「でも、特撮で許してもらえたので、良かったでっす!ありがとう!」、オーケン「でも、気づいたら内田がいないよ!」(痛) なんかオーケン、なんだかんだで毎回内田さんの話してる気がするよ…。深い仲なんだなぁ。ウッチー…。
それから、メンバー紹介をしながら、一人ずつに「15年前何してたの?」と聞くオーケン。ベースの竜さんは、「15年前、このベース買ったよ」との答え。「まーた、ミュージシャンみたいなこと言っちゃって〜」とオーケン(笑)。続いてナッキーも「このギター買った」とか答えてた。最後、有松さんには「何してたの、もうタトゥー入ってたの?」と聞いたオーケンに、「15年前、中学生っすよ」。「ここに一人若い奴がいるぞ〜!」とか言いながら、「中学生か〜」と、けっこう衝撃だった様子。
あとは、「MC表を赤で書いたら、読みにくいんだよ!」との発言あり(笑)。喋りに詰まっては、下向いて目を凝らして見てるのが可笑しかったです。
恒例のビール一気は、久方ぶりにちゃんと飲み干してました。で、スタッフさんが付けてくれたよだれかけをとって、「何だこれは!」とか叫んでんの。吹かなかったの久しぶりなくせに〜(笑)。ていうか、あれ本当にビールだったのかな、なんか色が黒っぽかったんだけど…。コーラ?とか思ってました、こっそり(笑)。

オーケボーマンの途中で、オーケンは羽織っていた袈裟(じゃないかな、坊主装束)を脱いで、ぐるんぐるん回してからステージ袖に投げ、頭にも帽子をかぶってました。下には左側に白で模様の入った黒いシャツを着てました。
爆弾ピエロ、うさぎ、と、エディのピアノが綺麗な曲が続きましたね。バーバレラとかは、オーケンの声も良く聴けて、良かったなぁ。

2回目のMCでは、15周年記念のセルフカバーアルバム、『対自核〜自己カヴァー』と、そのツアーの話など。「ツアーにはエディと、元筋少でシスターストロベリーの頃にギターをしていた横関さんが参加してくれます」という話に、お客さんが「おー!」って反応したら、「おまえらチラシ見てないのかよ!」って言われてしまった。そして「最近はチラシのことフライヤーって言うらしいね。全然知らなかったよー。ナッキー知ってた?いつからなの?え、2年前?」とかやってた。
それから、その自己カヴァーから一曲、「僕の曲の中でもいまいち知られていないマイナーな楽曲なんですが」ということでカーネーション・リインカネーションを。私は知らなかったんだけど、跳んで叫んでみました。カッコよかったです。

13階の女でうっとりしたあと、3回目のMC。内容あんまり覚えてない…というか、どこで何を言ってたのかはかなり記憶曖昧です。サッカーの話とかもけっこうしてたんだよなぁ。ベッカムのことをベッカー?とか言っちゃったり(笑)。あと、ナッキーに何かのモノマネをやってよーってオーケンが頼んで、ナッキーが「のほほん学校でやる。声帯模写百連発」とかなんとか…。本当か?のほ学は行ったことがないんだよなー、行ってみたい…。
「全然曲につながんないよー!」と言ったと思ったら、ボースカのご登場でした。「15年もやってると、一人二役も上手くなるんだよ!」ボースカの毒舌も好調でした。「15年も、時間の無駄!」「15年もあったらもっといろいろやれたよー。職人になれたよー。サラリーマンだったら、課長くらいにはなれたよ!」など(笑)。「でも、15年でポルシェが買えたよ」と反論するオーケン。するとボースカ様からは、「ポルシェよりもヨメを買え」とのお言葉。さらには客席女性の値踏みまでされ。かなり安かった(爆)。
ボースか歌ったあと、身代わりマリーでは別のぬいぐるみ(?)が登場してました。なんか、凶悪そうなクマ?手足に鋭い爪が…何者??
アベルカインの前には、「猫猫猫猫!」「犬犬犬犬!」と、客席にやらせてたんですが、そのうちベースの竜さんの所へ行って、マイク向けて「犬犬犬犬」って、竜さんが困りきって「いつまでやるの?」って言うまで言わせてた(笑)。
ヤンガリーでオーケンは、両目の横で赤いランプが点滅する変なメガネを着用。何だか分からないけど、映画を思い出しながら、ヤンガリー!ヤンガリー!って、楽しく跳びました。ノリの良い連続で盛り上がる会場。
ここでもう一度、陰陽座の女性ボーカル黒猫さんを呼んで(黒猫コール)、「あれやりますか?」「あれやりましょう!」と、サンフランシスコ。黒猫さんはTシャツにジーンズ姿でした。やっぱり盛り上がり違うし、良いよなサンフランシスコ!と思いながら、また跳びました。ていうか、この曲で一番高く跳びます、私。
ラストはジェロニモ。曲の前、「何がベッカムのモヒカンだ!モヒカンと言ったらあれじゃないのか!サソリ砂漠サボテン 頭聳え立つぜモヒカン!ジェロニモー!!」というMCあり。やっぱ言ったか!(笑)
最後にはヌンチャク技も見せてくれました。燃えたぜ!という感じで、メンバー退場。