chocolate melts with music

行ったライブメモ

パンクばちかぶり

合間に多少人が動いたので、少しは前に詰めたんですが、それでも全然で。でも、この時は前の方、ごつめのアニキ多めになってたので、あえて行きたくはなかったかも。ばちかぶりはこの日唯一の縦ノリでした。
この日、ボーカルの田口トモロヲさんは、濃いグレー系のスーツで、中に真っ赤なシャツ。カッコイイ!声も良いし。普通にしているとき、MCのときはとても落ち着いていて、良いおじさん、カッコイイおじさんという感じなんですが(プロジェクトXだしね)、歌っているときは激しいし、やっぱり演劇的な感じがありました。声とか歌い方とか、顔の表情も、変化に富んでいて。面白かった。私はどうも、役者さんが歌うというのはけっこう好きなのかも知れないな、と思いました。
しかし、パフォーマンス激しかった〜!真上に向かってベッって唾吐くんだけど、それがかなり高くまで上がっているのが後ろからでもよく見えましたよ。イベントの最後に、全員が出てきて挨拶をしていたときに、シンセサイザーズのケラさんが「ばちかぶりのライブを後ろから見てたんだけどさ、オーツキのファンがほんとにビビッてて面白かったよ。『唾吐いてるよ…』とか言って(笑)」なんて言って、九年ちゃんがまた「ねぇ、う○こでもしちゃえば良かったのにね」とか言ってました。トモロヲさんは昔、ライブのステージ上でゲロ吐いて会場側のスタッフに怒られたので、次のときにはステージで排便しちゃったというツワモノ、と、話には聞いてたんだけど、なるほどそうか、という感じ。昔はさぞ凄かったんだろうなぁ。カッコよく年取ったパンクス。6曲目の「未青年」でだったか、ステージ上を転がって暴れて、そのあとのMCで「おじさん、ちょ〜っと暴れすぎちゃったかな?」なんて言ってたのもステキでした。「Boys be シド・ヴィシャス!」という、この歌の歌詞も好き。
曲もカッコ良かった〜!知っていたのはオーケンがカバーしてるやつだけだったんですが、ほとんどはトモロヲさんが歌う前にタイトルを言ってくださってました。最初と最後は、定番なのかな?という感じの、テーマ曲みたいなので、「ばちかぶり〜!」って叫んでたり、最後のは「おれたちゃ、ば〜ちかぶり〜なのさ!」って、妖怪人間ベムのテーマで。2曲目が有名な「うん○喰ったら四十万円!」で、これかー!聴いちまったー!!って、ほとんど感動してました(笑)。あとは、4曲目の「日の丸」については、トモロヲさんが自分で「これは名曲」と言ってましたが、本当にカッコよくて良い感じでした。詞も良いらしいんだけど、「俺の歌い方じゃ聞き取れないだろうけどね」とご本人のおっしゃるとおりで、分からなかった…。でもカッコよかったんだよ。
ラスト「オンリー・ユー」では、セリフ前のところで、「オンリー!」で曲が止まって、トモロヲさんが変な顔作ってたり(凄いよ、あれは。顔芸)、セリフの後には客席にダイブしてきてたし、その後さらにステージに戻って、ズボン脱いだらパンツなし!だった、らしいんですけどね。後ろのほうだったのでよく見えませんでしたの。ちょっと…残念?(笑)
とにもかくにも、アツくて激しくて、カッコよかったのですよ!この日一番楽しみましたです。