chocolate melts with music

行ったライブメモ

(Vo)大槻"モヨコ"ケンヂ
(G)石塚"BERA"伯広
(B・cello)佐藤研二
(Dr)小畑ポンプ
サポート(Flute・Sax)並木尚美

暑い中、ろくに動けもせずじっと待っていると、鳴り響くものは「電車トーマソ」。大槻ケンヂ、このメンツだとトップなのかー、と思いましたさ。
出てきていきなり藤圭子。途中で、“♪夢は〜あ〜あ〜あ〜”って伸ばしまくって「大都会」を入れるお遊びも欠かさず。その後、続けて包丁とマンジュウ!生まれてビックリ団も、勢いがあって良かったです。音響も良かったみたいだし、オーケンの声もよく出てたようで、歌上手いなぁ、と改めて思ったり。
MC。この日オンエアされた「王様のブランチ」で、デビュー15周年を自ら祝ってポルシェを買っていたオーケン。MCでももちろん、「言わせてくれ!ポルシェ買いました!!ナゴムでもポルシェが買えるんだよー!!」しかしベラさんに、「今日のテレビね、バラエティーしてたねー。見てて恥ずかしかったよ。ロックのロの字もないね。あれはロじゃなくて、漢字の口だ。クチック!クチック!」とか言われてんの。可笑しー!
「今日は、たくさんバンドが出ますから」と言って(るわりには、ポルシェトークかなり長かったんだけど)、次の曲へ行こうとして「セカンドアルバム『勉強』から2曲、「お別れの背景」と「テロルおじさん」を聴いてください。この「テロルおじさん」と言うのは、えー、テロリストのお父さんの心情を歌っていて…あれ、違うな」とか言っちゃって、「いやもうねー、浮かれちゃってるのよ」とオーケン。本当に嬉しそうでした。あと、今日は2階の関係者席に、ベラさんの息子さんがいらしていたようで、「パパー」って声が。それに手を振って「パパがんばってるからねー、もうすぐ終わるよー」って答えてるベラさんもステキでした。横でオーケンが「ポルシェに乗せてやるよー」って(笑)。
6曲目、「夢見るショック!仏小僧」から、管楽器の並木さん参加。派手なハワイアンでちょっとビックリ。並木さん加わると、ホントに進化する感じで好きです。
「ヘイ・ユー・ブルース」の途中で「パーマが失敗だったんだ!」とか叫んで、「パーマのブルース」に入っちゃうのが面白かった。そして「♪パーマパーマパーマー、エブリバディ!」と言って、お客さんにやらせておいて、「バカみたいだ!」(笑) それでまた「パーマ失敗したのは誰だ!」と、ヘイ・ユー・ブルースに戻って終わる、という構成でした。ブルースつながりですかね。
最後の曲は「人間のバラード」でゆったりと締め。なんていうか、終始ほのぼの的な雰囲気でした。