chocolate melts with music

行ったライブメモ

  1. 特撮のテーマ
  • 身代わりマリー
    MC
  • マタンゴ
  • ヤンガリ
  • バーバレラ
  • 殺神
    MC
  • 文豪ボースカ
  • ピアノ・デス・ピアノ
  • ジェロニモ
  • ヨギナクサレ
  • (enc)サンフランシスコ

今回はオープニングにエディさんのヌイグルマー序章がなくって、最初からオーケン以外の全員が出てきて前奏入って、特撮のテーマでした。(ところでSEの音楽って毎回同じかと思うんですが、あれって何の曲なんでしょう?)
オーケンが帽子(ヨギナクサレのジャケでかぶってるやつ?)をかぶっていて、とったら、数秒間だけだったからよく分かんなかったけど、ほとんど坊主頭みたいに髪が短くなってて、ちょっと驚いたです。歌ってるときの表情もよく動いて面白くって、“こんな顔だったっけ”とか思ってしまった(笑)。

本日のテーマ。
「夏も終わりだ!」「おまえらの夏に何か良いことがあったのかと問うならば!?」「あるわけないだろー!!!」
テーマの間奏でもうビール一気してたしね。コールのテンポが速いの(笑)。
その後、身代わりマリーの後のMCでも、「もうイッキだけしてもいいですかー?!」ってやってました。自分で注いで。本当にミツハシさん出るの止めたんだって思った(01/07/13-赤坂BLITZ-Blood Feast参照)。
やっぱりオーケンのしゃべりは楽しいですね。「今日は、いきなりライブに出るんじゃなくて、その前に心拍数を上げておいたほうが良いかと思って、ジムに行ってきたんだよ」「そしたらバテたんだよ!!」「おまえら、ステージの上にいる奴が、いつも元気だと思うなよ!」と言いつつ、けっこうよく動き回ってました。
あと、もう夏休みも終わりということで、「おまえらの中に学生はいるのか?」って聞いたら、少なくって(本当に年齢層高いんだなぁ)、「おまえらけっこう年くってんのか!」「年くってんのに、まだロック幻想追い求めてるのか?!」「こりゃご苦労なこって!」(大笑) いつもよりさらに調子良い感じでしたよ。
しかし、しゃべりすぎで「特撮の中で孤立してる気がする」。メンバー紹介のときに、有松さんがいなくなってて、「ドラムは、いねーんだよ!」っつーのが可笑しかったです。ナッキーもしゃがんでたしね。

「音楽はひとつだ!ロックもクラッシクもひとつだ!エディ!!」 で、マタンゴ
周り女の子の多いゾーンだったせいもあるのかもだけど、今回はあんまり押されることもなく、好きに跳び回れてちょうど良かったです。押されてもみくちゃになるのも嫌いではないけど。オーケン、やっぱりあんまり滑舌良くないよね…って、「ダバダバダバ…」を聴きながら思いましたが。それでも頑張ってるのが良いのですvv

次がヤンガリーでした。ライブで聴くの初めてvv
そしてこの曲でオーケンがギター弾いてたんですよ!あんまり音が聞こえなかったんだけど、でもたぶん、間奏のところとか、ちゃんと弾いてたんだと思う。本人がものすごく楽しそうでした。観てるほうも楽しかったですし。ヤンガリー!ヤンガリー!って叫んで跳ぶのがね。楽しいー♪

バーバレラを挟んで、殺神。カッコ良かったですねぇ。CDだと、わりとずっと呟いてる感じですが、ライブだからやはり叫び調入ってくるのがまた好し。そしてギター、カッコいいですぅー。
歌い終わって、「どーだ、見惚れたか!?」「歌ってる本人が、こんななんだから、おまえらさぞや見惚れただろう!」 そうか、これ見惚れ系だったんだ。見惚れるっていうより、聞き惚れるよねぇ。

MC。「エディから告知があります。」 9月27日にザ蟹のアルバム「サウンドギャラリー」が発売とのこと。(特撮3rdと同日発売。)オーケンによると、ポスターがホモっぽいらしいっす(笑)。
で、三柴さんが「大槻君のおかげで」って言ってる横で、オーケンは「俺は何にもしてないよー」「俺はただ、ビールが飲みたいだけの男さー」と、ステージ奥のほうへ。「あれービールがないぞー?」「ビールどこだー?」「困るなー、ビールがないと…」とか呟いていたと思ったら、戻ってきたらボースカ連れてました。「オレ、オーケン。35歳独身…」、文豪ボースカ前奏付きでボースカショー!今回は、ボースカがチューブ歌ってたのが可愛かったですねー。「恋してムーチョ♪」(最初のMCの夏話で、「おまえらの中でチューブを聴いてる奴がいたら、そいつは裏切り者だ!」「俺はけっこう好きだけどね」ってのがあったので。)

その次がピアノ・デス・ピアノだったので、なんとなくもう終わりなのかなぁと思って、頑張って跳んでみました。そしたら続けてジェロニモでした。“そうだね、これはなくっちゃいかんね”と思って、もっと頑張って跳んでみました。リキッドの床は確実に振動してたと思います。
で、最後の曲、ヨギナクサレ。これはライブ2回目。“今回は叫べる”と思って、いっぱい叫びました。ナッキーと一緒に「ヨギナクサレ」って。「思う!」「違う!」とかも、掛け合いがたくさんできて良いですねー。曲自体もすごいカッコいいしねー。

アンコール。待ってる間の手拍子が全然揃わない…(苦笑)。そして全然待たされませんでした。呼んでくれと言わんばかり。うーむ。
でも出てきたエディが、サンフランシスコのファンファーレ弾き始めたら、もう嬉しくなっちゃいましたよ。“そうでした、今日はまだこれをやっていませんでした!”って。気合入れてびょんびょん跳んでたら、2番入った辺りからもう足痛くなり始めて(弱)、キツっと思いながらももう最後だからと跳び続けてたら、帰りに7階分階段を下りるのが辛かったです(屍)。
最後にオーケン、「今日は本当にどうもありがとう! 1、2、3、ダァーーッ!!」ってやってから去っていきました。やってから思わず「なんでだー!」ってツッコんでしまいました、私(笑)。


どうも今回、MCの内容ばっかいっぱい書いてるような気がするんですが、なんか、オーケン舌好調!?って感じだったような気がします。面白かったんでたくさん覚えてるんですよ。
もしかしてあれかな、「fra-foaさん、ファンなんだよ」って言ったから、一緒のイベントでテンション高めだったんでしょうか。「リハーサル見ちゃったんだよ」「リハーサル見たのなんか、森高千里以来だよ」とか話してましたから。

あとはなんか、自分が一人でものすごく盛り上がってたような気がする…(汗)。実は前日くらいから、頭痛というほど痛くはないが、妙に頭が熱っぽくて、そのくせ体温はなんともないという、よく分かんない症状になってたんですけど、ボースカあたりから、その頭をけっこう振っちゃってて、クラクラするぜーとかいう感じで。で、なんだか周りがいまいち盛り上がりきってないような気がして、物足りなくって、自分だけ頑張って跳んだり叫んだりしてたような。
べつに特撮そんなに回数行ってるわけでもないので、対バンのイベントだからなのか、なんなのか、あるいは1月のヌイグルマーツアーファイナルが異様に盛り上がってたっていうことなのか(あれが今まで体験した中で一番、お客さんのノリが凄くて楽しかったのです)、分かんないんですけどね。
でも、その分、秋のツアーがすごく楽しみです♪ 時間も曲数ももっとたくさんになるわけだし。3rdアルバムも待ち遠しいですね。あー、楽しみvv