chocolate melts with music

行ったライブメモ

(手書き日記帳より抜粋、2014年アップ)

大雪の日。朝9時頃、父親の声で起きて外見ると大雪。うひゃあーって笑いながらもう一度寝る。昼起きてみるとかなりの積雪、スキー場並みの降り方。おでんを食べて、準備して、雪のため早めに出ました。駅でかなり待たされたし風強くてちょっと吹雪気味で大変だった。4時頃渋谷に着いたので時間つぶしにツタヤへ。スタバのカプチーノを飲んで暖まる。5時、待ち合わせ場所へ、みんなと合流*1。雪道を歩いてON AIRへ。渋谷はそうでもなかった(ほぼ雨になってた)とはいえ、歩道にはそれなりに積もってたし、一部ぐしょぐしょで水たまりになってたりする、かえってたちの悪い道路を歩いて、坂登って、迷ったりしつつ。開場前に着いて、待っているのが寒かった。しかも状況がよく分からなくて入ったのは結構遅くなってしまった。まぁあんまり関係なかったけど。ロッカーに物つっこんでから寒かったよー。
会場は行ってピアノのあるほうへ。EASTは広いね。柵が真ん中辺にあったし。遅れたわりには前の方に行けた。左側の5,6列目くらいかな。始まるまでにもだんだん詰めていったりしてて。開演は30分ほど押したらしい。

  1. ヌイグルマー序章

ヌイグルマー序章、まず三柴さんが出てきておもむろに弾きだし、それで他のメンバーが出てきて、という入りは同じ。でも1曲目はそのままヌイグルマーではなく身代わりマリー。ギュウギュウ。跳び方としてはそんなに激しくなかったはずなんだけど、最初から結構苦しかったのは何故だろう…。続いて特撮のテーマ、特撮!特撮!また間奏でオーケンの煽り入って。守派か小原派か*2、とか。もみくちゃで苦しくてちょっと後退した。
MC「今日は雪の中を本当にありがとう。実はあんまり酷いんで中止にしようかと思っていた(えー!)いや、特撮のファンはもう雪で来ないんじゃないかなーとか、もう腰が痛いとかねぇ…」みたいなこと「それがやってみたら、男ばっかじゃないか!」(笑)あと「お前らよく道玄坂登ってこれたな、俺は何度も転んだよ」とか(笑)。そんで「でも今日はファイナルなんだよ!ビデオも撮ってるんだよ、お前らは持ってないかもしれないがDVDでも出るんだ」と言ったら誰か客席の男性が「DVDしか持ってないよ!」と言って拍手が起きた(笑)
それからまた「酒持ってこーい」で前回のWESTに引き続き、徳間のミツハシさん登場。今日は格好は普通(前回はアフロサンタ)だったけど、背中にボースカ背負ってて、セーラー服のお姉さんと着ぐるみ(水色のウサギだっけ?)を従えてきてました。そして今年の特撮について、3rdシングルと3rdアルバムって言ってたよね?まずはビデオDVDだけど。それからオーケンの本が映画化されるそうで、そのテーマ曲も特撮が、って言ってたのかな*3。あんまりちゃんと聞き取れなかった。とりあえずみんなと一緒にわーって言ってたけど(笑)。その間にお姉さんはビールをなみなみとつぎ。まるまる一本分を2杯についでたよね。で、また一気コールでミツハシさんが飲んで、オーケンも…しかし一気失敗!もう一回コールして飲み切ってました。
そこからまた前回と同じく「我らのエディがクラシックを聴かせてくれます。…このメロディは?このメロディはあれじゃないのか!?」とマタンゴへ。またもみくちゃになって跳んで叫んで。続けて愛の木星。これも跳ねる跳ねる。今回は「夕刊、持ってこーい」も叫べた。さらに続けて爆弾ピエロ。このかたまりキツイって思いつつ(笑)3,2,1,0!は楽しい。ドカーン!でオーケンも跳ぶ様子だったので、私も合わせて一緒に思いっきり跳んだ。間奏が長かった?三柴さんがすごい弾いてて。よく見える場所だったので見てました。
次はバーバレラ、だったと思う、たぶん。あ、今日は早い段階で入ってるって思った気が。オーケンボーカルは前半は「ジェーン・フォンダよー」のところも高いとこ出して、最後の方は音程下げてた。バーバレラ〜のところでは手を振って、歌って。
マリリン・マラソンもかなり早いところでやってた。今度はちゃんと歌詞も飛んでない!と思ったし。最後は三柴さんがやっぱりすごかった!かなり軽々弾いてましたよ!全然崩れないしね。オーケンもずっと「走れ!走れ!」って言ってずっと走ってたので、こっちもずっと走ってた。
MC、メンバー紹介。キーボード三柴理!「エディ、君が男の客を呼んでいるような気がするよ」と言われてエディさんが「俺は男、好きだ!男の客は浮気しないからな!女の人は結婚して忙しくなった…とか言うかもしれないけど」とか言ってて、オーケンが「いやでも、こう見えて19とかもいってるらしいぞ」とか(笑)。三柴さんもかなり近くて格好良かったな!煽りにも出てきてたし。ギター、NARASAKIナッキー!相変わらず軍人将棋らしいです(笑)。今日も羽根はやしててかわいい。求められて一言だけ「今日はありがとう」と言ってました。ドラムス、有松博!なんか兄貴コールとかした。男気と言えば、みたいな感じで。札幌で「大槻さんのことをタレントとか言うガキがいたら俺がぶっ飛ばしてやりますよ」とか言ったって、でもオーケンはそういうの慣れてないから「いや、そんな…」ってなったらしい(笑)。ベース、高橋竜!酒飲みらしいです。ステージでも飲んでました。で、「この人が飲むんで俺とナッキーもつられて飲んじゃって、ねぇ、名古屋辺りじゃひどかったよな」とか言って、高橋さんが謝ってました。あとオーケンが「こないだ神戸で内田に会ったよ」って言ってたけど、なんかそれでちょっと場が固まった一幕も…。ボーカル大槻ケンヂ!今日はとことん男が多いのがショックだった風でずっと言っていた。「いや、いいんだ、嬉しいんだけどねぇ、俺は一応昔アイドルだったから、女の子がいないとどうも…」とかって。女だけでキャーとか言わせて、昔はこれももうちょっと高かったんだけどねぇとか。「男ども、お前ら俺に一体何を求めてるんだ?!」\愛!!/(即答)っていうのがあってすごいウケた。「俺は今、男の客を意のままに操っている!…あんまり役に立たないけど」とかも。あと女にも「何を求めてるんだ!?」って言って、でも答えがばらばらで「散漫だ」とか。「いつからこうなっちゃったんだろう…」とかも言ってて、ショックだったのね(笑)。
で、またどういうつながりか忘れちゃったんだけど、猫かと思ってよく見たらパンだった。しかも一斤!でケテルビー。なんか、やたらお客さんのノリが良かったんじゃないかな、今日。一斤!一斤!はもちろん、間奏の女性の語りの部分「パン」とか「タニシ」とかも言ってるお客さんがけっこういたような。で、ラララーはみんなでオーケンが喋ってる間から横揺れ。
続いて企画物AVの女、たしかここだったと思う。スモーク出てた。「震える肌は青く、白く…」がすごい長かった気がする。これ、オーケンの歌い方が面白かった。歌い出しに一拍おく感じで。表情も面白いって思ってたのこれだったと思う。後奏の間にオーケンが抜けて、次はアザナエルだったんじゃないかと。ナラサキさんはまたちゃんとかわいらしく歌っていました。見とれました。そしてオーケンが戻ってきてもう一曲見とれ系で、今日はテレパシー。「つー」のところ手振りやすかった。オーケンがかなり入って歌っていて、ほんとにけっこう見とれた。で、MCで「見とれたか!?」って言われ(笑)
ここでもまた男の客にこだわりだして、「男は彼女連れてこい!」はここからだったかな。それともこの時点ではもう「母さんでもいいぞ!近所のおばさんでも何でもいい!」だったかしら(笑)。あと「俺、ヨメ、いない」とか、ヨメの話からボースカの登場。赤いずきん被ってて、顔が隠れちゃったのをナッキーが直してあげてました。で「イエー」\イエー!/とひとしきり。ボ「男が多いね−」オ「うるさい!」とか、ボ「こいつら童貞だよー。オーケンが童貞を失ったのは…」オ「やめなさい」とか(笑)ボースカ面白い。オーケンも「二人で営業に行こうか、きっと売れると思うんだよ」とか言ってた。
そんなのからするっと文豪ボースカへ。「チェンジ、ボースカ!」「ぼくがかわるよー」もみんなで叫んだ。ここからまたもみくちゃ気味。そして次がサンフランシスコ!きたー!みたいな。さらにギュウギュウもみくちゃに。自分から前にも行っちゃった。お客さんの合唱もすごかった。跳ぶし腕振るし、すごい盛り上がり。でも三柴さんがパイプオルガン風のところ弾いてるのはしっかり見れた。
その次、戦え!ヌイグルマーが先だったかな。オーケンがフリをやってるのはしっかり見えた。NもUもIも、MAR!がMなのも見た。これはもう跳ぶ跳ぶって感じで、押しもすごくてかなりステージ近くにまでなって、もうちょっと頑張ったらオーケンに触れるんじゃないかくらいに思った。そしてジェロニモ。さらに跳んで叫んで、もう汗だくもみくちゃで、でも楽しかった!オーオオーのあとにオーケンの煽り演説「雪の中で一人暮らしの老婆が…」とかなんとか、最初の方でも行ってたのと同じだったかな。最後「守派か小原派かはどうでもいい、一つだけ決めろ。お前ら猫派か、犬派か。猫猫猫猫!」でアベルカインへ。叫ぶ跳ぶ!苦しいけどもうそれどころじゃない!とにかくはじけろ!みたいな状態。三柴さんも一緒に「猫猫猫猫!」ってやってた。総括!って叫んで、本編終わり。いったん退場。
アンコール待ち、みんなで手拍子、最初「アンコール!」ってコールだったけど次第に「特撮!」コールへ。この間はそんなのなかったのに、やっぱり今日は全体的にお客さんのノリがものすごく良かったんじゃないだろうか。で、そんなに待たされないで出てきてくれました。
「セットリストにはゼルダ・フィッシュジェラルドって書いてあるんだが、正しくはゼルダフィッツジェラルド!」(笑)これも合唱起こったりして、前の時よりずっと楽しかった。そして本当に最後の曲、ピアノ・デス・ピアノ!ファイトファイトファイトファイトネバギバ!腕疲れるって!しかし楽しい!そして「あーおまえは天使の羽根−」のところではナッキーさんにもがんばって注目しながら手振って。歌いながら。最後、去っていくメンバーに向かって叫んだ叫んだ。オーケンナッキー!エディ!名前呼んじゃったりしたの初めてだったよ。
いやーもうとにかく、すごかった、楽しかった、もうもうもう。前回の日じゃなくはじけてたと思う、自分(笑)まぁ経験も一応増えてますし。叫んだし、笑い過ぎもあって、一番痛かったのは腹筋…。跳ぶのもかなり思いっきり跳んだし、ほんとにへとへとになった。

終演後、ゆっくり外に出てロッカーの荷物とって、それから物販へ。グッズはもうなく、本も直前に売り切れてたけど、CD買うとサイン入りポスターとヌイグルマー缶バッジが付くといわれ、さらにジェロニモステッカーが最後の一枚で、イキオイで爆誕を買いました。買うなら爆誕と前から思ってたからさ。でもこの感じだと次にはヌイグルマーも何も買い揃えてそうな気がするわ…イキオイって怖い。戦利品は他にヌイグルマー缶バッジと、サイン入りポスター。ネコ描いてある〜!

*1:大学のサークル仲輭と総勢11名で行ったのでした。そんな大人数でライブに行ったの後にも先にもこれきりだ。

*2:当時の時事ネタ、詳しくは忘れましたが犯罪ネタ。

*3:何の話か不明…原作小説の映画化が実現したのであればステーシーか?あと時期的には映画のテーマ曲を特撮がやったのはヤンガリーもありうるが、当然それはオーケン原作ではない。