chocolate melts with music

行ったライブメモ

『天罰なんかクソ喰らえっ!!!“番外篇”』 山本”五十六”久土 Birthday Live

アーカイブ投げ銭入れて。久土さんお誕生日おめでとうございます。56!(いそろく!)

こちらもお客さん入れてやったのですね、BASEMENT BAR。もちろんキャパより人数を抑えて、対策しながらなのでしょう。ステージの前に透明のビニールで衝立のような仕切りを作っていたみたい。ちらと映ったお客さんは全員マスク着用。でも拍手と、声も少し聞こえていたな。

キューちゃんと二人のM.J.Q、ミチロウさんのギターもステージ中央に置いていたみたい。オデッセイから始まって、STOP JAP、自滅、猟奇ハンター、負け犬、音泉ファックなどスターリン、M.J.Q曲中心、でもアレンジが変わっていたり(自滅+なまけものとか)、エンケンさんの夜汽車やMOSTのジョニーもやったり、どんどん久土節に塗り替わっていく。見ながら途中で、あーでもM.J.Qだからプシガンガはやらないか、って思ってたら、アンコールでやったし!もはや久土’N'キューちゃんでは(笑)。これは久土さんのバースデーライブなんだからそれでこそか。ミチロウさんよりオリジナルに近い感じ?のマリアンヌも良かったし、先天性労働者もまたやってくれて良かった。

 

ときどき立ち上がって吠えてる久土さんを見ながら、これもし現地に行ってたらどうだったかなって考える。お客さん同士で距離を保つことはできるだろうし、それぞれ好きにノッてる分には何も問題ないだろう。静かにと言われてても、声はときどき出しちゃうかな?それもマスクしてれば大丈夫なのかな?久土さんの飛沫には気を付けないとっぽい(笑)(立ち上がると仕切りより高くなるみたいだった)。久しぶりで生演奏に触れたらやっぱりすごいだろうなぁ、興奮するだろうなぁ。もし今もまだ一人暮らしだったら行ったかなー?行ったかもなぁ、まぁこの日はピープルさんと被ってるからそっちを選んだかもしれないけども。さすがにピープルさん昼の部とハシゴするって程の元気は、どうだろうか…。でもずっと一人で在宅勤務続きだったのなら、そのくらいしたかったかもしれないな…なんて思った。今はそうじゃないので行っていないし、ストレス溜まってめっちゃライブ行きたい!ともなっていないんですけどね。